カラフル雑貨が山盛り!モロッコでのショッピングは楽しすぎる!

画像出典:クレジット:Pavliha

カラフル雑貨が山盛り!モロッコでのショッピングは楽しすぎる!

モロッコは、色彩豊かな魅力溢れる国で、色鮮やかな革製スリッパのバブーシュ、マルシェバッグ、タジン鍋などのモロッコ雑貨など、異国情緒溢れるモロッコには、旧市街(メディナ)、新市街(ギリーズ)、市場(スーク)など、場所によってそれぞれ違ったスタイルを楽しめるショッピング天国。今回はそんなモロッコのおすすめのスポットをご紹介します!

目次

カラフル雑貨が山盛り!モロッコでのショッピングは楽しすぎる!

目次を閉じる

1.フェズのメディナ

出典: elchicogris

フェズでのショッピングの魅力は、「世界一の迷宮都市」ともいわれる細い道が複雑に入り組んだ旧市街(メディナ)。道の両側にはカラフルな雑貨店が軒を連ね、客引きの声に負けずに歩き回るのがフェズの醍醐味。

フェズの特産品に「フェズブルー」と呼ばれる独特な青い模様の陶器があります。日常使いにぴったりです。また、旧市街は日が暮れて暗くなると人通りが少なくなるので、安全のためにも明るいうちに訪れることをおすすめします。

2.マラケッシュの市場(スーク)

出典: Anna & Michal

世界遺産にも登録されているマラケッシュの中心「ジャマ・エル・フナ広場」に面した北側には、世界最大規模といわれるスークが広がっています。マラケッシュのスークは、夕方からショッピングを楽しむ人がどんどん増えて、スークも広場も盛り上がります。

革製品、陶器類、衣類、真鍮細工など、ジャンルごとにまとまってお店が並んでいるので、まばたきを忘れて集中し、お目当ての物を探しましょう!お店の裏では職人さん達が実際に作業している工程を見ることができるお店もあります。また、価格交渉もスークのショッピングでは必須。モロッコでは当たり前のことなので、臆せずしっかり交渉しましょう!

3.Warda la Mouche(ワルダ・ラ・ムッシュ)

マラケシュ旧市街にある人気のセレクトショップで「Warda la Mouche」。モロッコの衣装やジュラバ、ガンドゥーラにカフタンなどは美しいですが、日本ではなかなか着られないのが現実。

こちらのお店ではフランス人のデザイナーが「普段着に少しモロッコテイストを取り入れた服」を取り扱っており、そのほか小物類も人気で、特にスカーフは便利でおすすめです。

また、2016年にマラケシュ旧市街に2号店もオープンしました。カフェも併設された3階建ての店舗は、ショッピングもお茶も楽しめる人気店になっているそうですよ!

4.マラケッシュ伝統工芸館

出典: BernhardFotoAlbum

マラケッシュ伝統工芸館は、土産品を職人が作っている様子を眺めながら選ぶことができます。ここには最初から値札が付いているので、安心してショッピングができます。そしてスークで見かける強烈な客引きが無く、ここでは落ち着いた雰囲気の中でショッピングを楽しめますよ!

5.Menara Mall

出典: commons.wikimedia.org

Menara Mallは、マラケシュのメナラ庭園近くにあるショッピングモールです。大型スーパーマーケットもあり、日用品やお土産などを購入するのにも便利です。スークでの価格交渉に疲れた時はショッピングモールがホッとしましょう。屋上からの眺めもとても良いですよ!

モロッコの名産品には、日本でも大人気のアルガンオイルがあります。マラケシュのスークでも沢山売られていますが、品質の良いものをみつけるのは難しく、このモールの「NECTAROME」というお店ではEco-Cert認証を受けた品質の良いオイルを適正な価格で購入できます。モロッコの高級ホテルやスパでも取り扱っている安心のブランドで、高級感のあるパッケージがお土産にもおすすめです!

◎まとめ

異国情緒溢れるモロッコは見どころも沢山ありますが、ショッピングもとても楽しそうですよね!溢れんばかりの可愛いカラフル雑貨達が、きっとあなたのショッピングモチベーションを高くキープしてくれます。ぜひ、モロッコを訪れた際は、お土産選びも楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モロッコでおすすめの記事

モロッコのアクセスランキング