手工芸品があふれるバングラディシュのショッピングを楽しもう!

画像出典:クレジット:zelg

手工芸品があふれるバングラディシュのショッピングを楽しもう!

インドとミャンマーに隣接する南アジアのバングラディシュ。アジアンテーストの製品がたくさん集まり、お土産天国のバングラデシュではショッピングがとても楽しめます。バングラディシュにはNGOが運営しているショップがいくつもあり、バングラディシュの人々が作る手工芸品が多く販売されています。手作りながら質も高く、自分用にもお土産用にもピッタリ。布製品や工芸品など見ているだけでも楽しめる、今回はそんなバングラデシュのショッピングスポットを紹介します!

目次

手工芸品があふれるバングラディシュのショッピングを楽しもう!

目次を閉じる

1.ボシュンドラ・モール

出典: ASaber91

ボシュンドラ・シティは、首都ダッカにある19階建ての南アジア最大規模のショッピングセンター。衣類、装飾品、電気製品、DVD店など2300以上のショップのほか、フードコート、テーマパーク、ボーリング場、シネマなどの娯楽施設が入居しています。内装も豪華で広々とした空間で、ショッピングもゆったりと楽しむことができます。こちらの中流階級以上をターゲットにしたショッピングモールでは、セキュリティもしっかりしているので、安心してショッピングができますよ。

2.アーロン

アーロンは世界最大のNGOと言われる「BRAC」が運営するショップ。バングラディシュの人びとが作る手工品や民芸品を販売しています。手作りですが、質もデザインも一流。観光客や地元の富裕層がショッピングに訪れることが多く、オレンジのロゴが入った紙袋を持つことはダッカでは一種のステータスにもなっているとか。

バングラディシュの民族衣装をはじめ、ストールやサンダル、アクセサリーなど衣料品小物から、雑貨、家具、布製品、はちみつやミルクなど食品、たくさんの製品が並んでいます。アジアン・テーストあふれるクッションカバーや小物入れ、エキゾチックなストールなどは自分用のお土産にもピッタリですよ!

3.ジャトラ

ジャトラは、バングラディシュ・ダッカのかわいい雑貨屋です。JETROが入っているビルの向かい側にある、3階建ての建物にあります。かわいい椅子やテーブルなどの家具、洗練されたデザインのアクサリー、おしゃれな洋服、雑貨などが並んでいて、観光客や現地に住む外国人が多く訪れる人気のショッピングスポットです。

バングラディシュで作られた木のカップやお皿、小物入れや、ジュートで作られた色鮮やかな鳥や魚、動物などの人形はお土産にもぴったり。2階にはショールも多く並んでいて、日本人好みの落ち着いた色のものたくさんありますよ!

4.Viator Bangladesh

Viator Bangladeshは、ダッカのボナニあるバングラディシュの少数民族が作った手工芸品店です。質がよく、現地在住の外国人にもよく知られており、クシカタから竹細工、ユニークな品々まで豊富に揃っていて、バングラディシュのお土産にぴったり。

キーホルダーやノートなどの小物、エプロン、ランチョンマット、コースターなどのほか、ジュートで作った動物など。こちらはキリンやラクダ、シマウマなどがあり、アジアン・テーストのお部屋にも合います。少し入り難い店構えなのですが、店内にはいろいろな物が揃っているのでぜひショッピングに訪れてみてください!

5.プロボルトナ

プロボルトナはUBINIGというNGOのショップで、織物を中心に販売しています。プロボルトナとはベンガル語で「act of introduction(紹介すること)」を意味だそうで、手織りの布を研究、収集、保護することによって職人たちの生活の質の向上をサポートすることを目的にしているNGOです。

店内にはバングラディシュの人々が一つ一つ丁寧に作った製品がたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しめます。見事な刺繍が施されたポーチやバッグのほか、きれいな色で染められたストールやショール、テーブルマット、サリー、サロワと呼ばれる女性の衣装などどれもとてもかわいく、バングラディシュのお土産にぴったり!

上の階にはカフェがあります。靴を脱いでゴザの上に座るスタイルのもので、とても落ち着きます。ここから大通りも見下ろせ、ショッピングに疲れたらここで一休みするのもいいですね!

◎まとめ

バングラデシュのおすすめのショッピングスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?バングラディシュにはまだまだ、お洒落なブティックがたくさんあります。バングラディシュを旅する機会があったら、ぜひショッピングもお楽しみください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

バングラデシュでおすすめの記事

バングラデシュのアクセスランキング