【2024年8月16日 台風7号の影響】
JALは、羽田・成田空港発着の12時以降の全便(国内線281便、国際線37便)を欠航。羽田第1ターミナル、成田空港JAL国内線のカウンターを12時で閉鎖しました。
ANAは国内線281便、国際線54便を欠航。東京羽田空港第2ターミナルANA国内線カウンターも12時でクローズされました。
年間平均26個ほどの台風が接近する台風大国日本では、飛行機が欠航にならないかハラハラすることも多いですよね。台風で飛行機が飛べない事態というのは、どの程度想定されるのでしょうか。台風の他、線状降水帯による集中豪雨、大雪などの悪天候や自然災害、機材故障など、欠航は様々な要因によって起こりうる事態です。
飛行機が運航されるかどうかの確認方法、もし飛行機が欠航になってしまったときはどうしたら良いのかなど、台風や悪天候時等の対処法についてまとめました。
目次
台風直撃!?飛行機は飛ぶ?飛行機が欠航するかもしれない悪天候時の対処法
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欠航や遅延が決定されるタイミングは?
台風が接近しているからといって、すぐに欠航になるわけではありません。天気図よりも実際の空港の状況によって判断されることが多く、当日朝や出発間際に欠航や遅延が決まることもあります。
しかし、非常に強い台風が空港付近を直撃しそうだという場合、とくに国内線では事前に欠航が決定される場合も増えています。
例えば、台風7号の影響をうけた2024年8月16日の欠航は、国内航空会社だけでも750便を超えました。
台風や悪天候が予想されるとき、各航空会社は最新の気象情報によって運航を判断します。
(例)JAL
(例)ANA
◆各航空会社の運航状況確認ページ
各航空会社の運航状況ページ一覧です。欠航・遅延・出発空港への引き返し・他空港への着陸の可能性がある空港などが随時発表されますので、予約している航空会社の公式サイトをこまめに確認してください。
JAL 運航の見通し
https://www.jal.co.jp/jp/ja/other/weather_info_dom/
ANA 運航状況のご案内(国内線)
https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
エア・ドゥ(ADO)発着案内/運航の見通し
https://www.airdo.jp/flight-status/
ソラシドエア(SNA)運航状況・運航の見通し
https://www.solaseedair.jp/prospect/
スターフライヤー(SFJ)運航状況
https://www.starflyer.jp/flight-info/
フジドリームエアラインズ 運航情報
https://www.fujidream.co.jp/flight_info/index.html
スカイマーク 運航情報
https://www.res.skymark.co.jp/mercury/fis/flight_announce_i18n
ジェットスター 運航情報
https://booking.jetstar.com/flight-status/?culture=ja-jp
ピーチ 運航状況のご案内
https://www.flypeach.com/lm/flightStatus
スプリング・ジャパン 運航状況
https://jp.ch.com/flights/info
台風で欠航になる場合、払い戻し・飛行機の振替は?
台風などの悪天候で大幅な遅延や欠航が生じた場合、払い戻しや飛行機の振替ができます。
◆払い戻し(返金)
欠航や遅延が決定した便や空港、影響が見込まれると発表された便は、無料で払い戻しできます。アナウンス直後はたいへん混み合うので、時間に余裕があれば、日を改めて手続きを行っても大丈夫です。
払い戻し期限は、JAL、AIRDO、ソラシドエア、スターフライヤーなど、ほとんどの航空会社は30日以内と余裕があります。
ただし、ANAは出発便予定出発日から30日以内(ANAウェブサイトでは10日以内)、peachは搭乗予定日より10日以内(航空会社起因事由の場合は30日以内)など例外もあります。また、代理店を通した予約では、払い戻し期限や手続き方法が異なります。
欠航の可能性があるときは、事前に予約した航空会社や代理店のWebサイト等で期限や条件を確認しておきましょう。
◆振り替え(便変更)
JAL、ANAをはじめ、スカイマーク、ソラシドエア、フジドリーム、AIRDOなど、ほとんどの航空会社は30日以内の便変更が可能です。
ただし、peachの便変更は10日以内など例外もあり、どの航空会社も30日以内とは限りません。予約された航空会社のサイトで、変更可能期間を早めにご確認ください。
また、振替の場合は、基本的に同一の航空会社の便を利用することになるため、他社への振替はできません。
台風の場合は、振替便が翌日以降にずれ込むこともあります。
天候不良などによる振替の場合、余分な滞在にかかる宿泊代や交通費などの費用は自己負担です。しかし航空機遅延費用や航空機欠航費用などの旅行保険に加入している場合は、保険で補填してもらえます。
なお、システム障害など航空会社都合の場合には、航空会社が負担してくれます。
払い戻し・予約の変更方法は? 航空会社のカウンター/ウェブサイト/電話で!
台風などの悪天候・自然災害・機材故障などで欠航や遅延が見込まれる便、および決定した便の予約変更・払い戻しは、各航空会社のカウンター、Webサイトやコールセンターで手続きできます。
(例)ANA
ANA 悪天候などが理由の予約変更
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/reservation/refund/domestic/weather-transfer/
ANA 便変更(振り替え)手続きの手順について
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/reservation/refund/domestic/guide_pc/
スカイチケットの場合【予約の変更】
予約の変更は、JALとpeachを除き、各航空会社のカウンター・Webサイト・コールセンターで手続きしてください。
台風などの悪天候・自然災害・機材故障などの場合は、無料で振替できます。
◆JAL
日本航空系列(JAL・JTA・JAC・RAC)の予約変更は、弊社で振替手続きを行います。
お手数ですが、弊社営業時間内にコールセンターまでご連絡ください。営業時間は、10:00~18:00です。
【メールでのお問い合わせ】 info@skyticket.com
・skyticket申込番号/skyticket予約番号
・搭乗者名(カタカナ、アルファベット)
・申込者名(カタカナ、アルファベット)
・ご登録の電話番号
・ご登録のメールアドレス
【電話でのお問い合わせ】 03-5224-8840
・skyticket申込番号/skyticket予約番号
・搭乗者名/申込者名
◆Peach航空
Peach航空サイトの「予約の確認/変更」ページから、振替手続きをしてください。
Peach航空「予約の確認/変更」
https://manage.flypeach.com/jp/manage/retrieve-booking
もしこのページが開かない場合は、弊社で振替手続きを行います。お手数ですが、弊社営業時間内にコールセンターまでご連絡ください。
スカイチケットの場合【払い戻し(返金)】
払い戻し(返金)をご希望の場合は、ご搭乗予定日の7日以内にスカイチケットのマイページにてキャンセル申請をお願いします。
取消手続料金は免除、代理店手数料のみ差し引いた航空運賃を返金いたします。
※返金対象外の代理店手数料は、事務手数料・弊社取扱料金・電話予約手数料です。
マイページ(会員予約)
予約確認ページ(ゲスト予約)
詳細は下記ページでご確認ください。
◎台風など飛行機が欠航するかもしれない悪天候時の対処法まとめ
実際に直面したら頭が真っ白になってしまいそうな飛行機の欠航も、冷静に対処できれば決して怖くはありません。飛行機の運航に関する情報は、各航空会社のwebサイトで確認できます。
台風など悪天候時の遅延や欠航なら、無料で払い戻しや振替を受けられます。天候不良が予想される場合は、予約した航空会社のwebサイトこまめにチェックしておきましょう。