【カナダの治安】行く前に知っておきたいカナダの治安事情を紹介!

【カナダの治安】行く前に知っておきたいカナダの治安事情を紹介!

カナダのバンクーバーやトロントなど、世界の住みやすい都市に挙げられる都市を有するカナダ。治安も比較的に良いといわれています。ただ、治安の良いイメージのあるバンクーバーでも日本人が殺害される事件も発生しました。治安が良いカナダでも犯罪発生率は日本の約5倍。日本よりも治安に関しては注意を払う必要があります。この記事ではそんなカナダの治安情報について紹介します。

目次

【カナダの治安】行く前に知っておきたいカナダの治安事情を紹介!

目次を閉じる

1.バンクーバーの治安の悪い場所は把握しておく

2016年、カナダのバンクーバーで日本人が殺害される事件が発生しました。この事件のような凶悪事件の発生率は、日本に比べて高いのが現状です。日本人にとってカナダへの留学は人気で、特にバンクーバーには多くの留学生が滞在しています。留学生を狙った置き引きなどの窃盗犯罪が空港、レストラン、ホテルだけでなくカフェや図書館でも発生しています。

そのため、都市部では荷物や貴重品の管理には十分気をつけましょう。また、銃で脅されて所持金を奪われる事件なども発生しているので、必要最低限の金品は持ち歩かないことも治安対策になりますよ。

バンクーバーの中華街周辺などの一部の地域は特に治安が悪いです。留学などでカナダに滞在する場合は、治安の悪い地区は把握しておくことをおすすめします。治安が悪い地域には麻薬中毒者や浮浪者がいるので、むやみに立ち入らないようにしてください。

2.日本人のパスポートは狙われていると意識する

出典: kobakou

カナダの治安事情では、日本人のパスポートを狙ったパスポート専門の窃盗グループが存在します。パスポートを持ち歩く際は上着のポケットやリュックサックに入れておくだけでは危険です。必ず自分の身に着ける必要があります。パスポートを持ち歩く必要がある方は、お腹に直接巻くタイプの貴重品入れを持っておくと安全です。

外出する際にパスポートを含む貴重品を持ち歩くときは、なるべく必要最低限の頻度で扱ってください。窃盗犯は常にあなたの行動を見ていて隙を狙って奪い取ろうとしているという意識を持つことが重要です。カナダにいるときには必ず治安状況や防犯対策を確認してください。

3.レンタカーを借りる時は支払い時に注意

出典: Tom Page

カナダでレンタカーを借りる場合は支払い時に注意が必要です。必ずあらかじめ信用できるレンタカーの会社を調べておくことをおすすめします。カナダでは、レンタカーを借りる際に金額を未記入のままにしてクレジットカードのレシートにサインをさせられて後日、請求書を確認すると契約以上の多額の請求が発生していたという事例があります。

まずカナダ滞在時に、車を借りる予定がある場合はレンタカー会社を調べておくこと。また、支払い時に金額の確認、レシートの確認を怠らないことが重要です。また、クレジットカードを使用した際はこまめに使用履歴、金額を確認することをおすすめします。このようにスリや置引きなどの窃盗以外にも、詐欺事件があります。治安がいいイメージがあるからといって油断せずに、細心の注意をしましょう。

4.どんな時でも車の中に物は残さない

出典: flightlog

カナダの治安は一般的には悪い方ではないですが、日本では考えられないことが起こるということを意識しておく必要があります。実際に起こる事例として、観光エリアに駐車してある車の窓ガラスを割り、車内の物を盗むという犯罪が多く発生しています。レンタカーの車は狙われやすい傾向にあります。

そのため、カナダ観光中に駐車する際は人通りの多いエリアを選ぶことが重要です。また、必ず車内に荷物を残さないでください。例えば写真を撮影するために少しだけ車から離れるというような状況は観光中によくありますよね。その一瞬でさえも狙われています。必ず貴重品は携帯してください。観光客は犯罪に遭う可能性も高いという意識をもつことが重要ですよ。

5.レストランで食事中も貴重品から目を離さない

出典: Navjot Singh

レストランで食事をする際にも注意が必要です。治安が良いカナダでも多く発生しているのがスリや置き引きです。残念なことに日本人観光客は狙われやすいです。レストランで食事中も貴重品が入ったカバンは、身につけておくことをおすすめします。

椅子の背もたれやテーブルの下に置かれたカバンは常に狙われています。実際に貴重品が抜き取られるという事例が多く発生しています。またお店によっては席から離れて料理を取りに行くビュッフェスタイルもあります。そのようなお店の場合は必ず手荷物を身につけておくようにしてください。

6.カナダ滞在中は夜は危険と心得る

カナダ観光中にはバーやクラブでお酒を飲むのも楽しみという人もいるでしょう。日本と比べてカナダでは夜間の人通りの少ない場所や、治安が悪い地域への外出は危険です。特に一人で行くことはおすすめできません。麻薬中毒者が路地裏に集まっているので、犯罪に巻き込まれる危険性があります。カナダの治安事情としては観光客が集まるエリアでも、発砲・暴力事件が発生しています。

所持品や現在地を確認する、安全な行動をとるように心がけるなどして、リスクを回避することが大事です。日本よりもカナダの治安が悪いということを念頭にいれておいてください。

◎まとめ

実際に起こり得る情報についてでしたが、少し怖く感じてしまった方もいるかもしれません。しかし、世界の中ではカナダは比較的治安の良い国です。実際多くのカナダ人はフレンドリーで日本人にとっても優しいです。国を訪れる際はその国の治安事情に詳しければ詳しいほど自分の身を守ることができ、有意義な時間を過ごせます。治安について十分確認して、観光や留学などカナダで楽しい時間を過ごしてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カナダでおすすめの記事

カナダのアクセスランキング