どこに行こう? 富山で人気の観光スポット70選

画像出典:sorairo / PIXTA(ピクスタ)

どこに行こう? 富山で人気の観光スポット70選

GoToキャンペーンバナー

「富山県」と聞いてあなたは真っ先に何を思い浮かべますか?絶景の大パノラマ?日本一のダム?チューリップ畑?日本海グルメ?どれもこれもメジャーなものばかりですよね。でも実はもっと素晴らしい観光名所や穴場スポットがたくさんあるんですよ!今日はその魅力をたっぷりとご紹介します。北陸新幹線の開通により、さらに近くなった富山県へ。レッツゴー!

目次

どこに行こう? 富山で人気の観光スポット70選

目次を閉じる

1.富山市ガラス美術館(富山市)

出典: goo.gl

ガラスの製造や研究に力を入れている富山県富山市。街を歩けばあちらこちらでガラスの素晴らしさに触れることができます。そんな富山市にある複合ビルディング「TOYAMAキラリ」内に2015年オープンしたのが「富山市ガラス美術館」です。「TOYAMAキラリ」はその斬新な外観とおしゃれな内装でも話題に。その建物を一目見ようと訪れる観光客も少なくないんだとか。

▶ 富山市でぜひ訪れたい人気の観光名所6選。心安らぐスポットが満載!

展示されている作品は海外の有名なガラス作家のものから富山県に縁深い作家のものまで様々。美術館のシンボルでもある6階のグラス・アート・ガーデンは、アメリカの有名ガラス作家デイル・チフーリ氏が手掛けたものです。まず、そのスケールの大きさにびっくり。そして幻想的なガラスの世界にうっとり。これは観光する価値あり!館内にあるミュージアムショップでは「ガラスの街とやま」らしいグッズがたくさん揃っているので、観光土産としてもおすすめですよ。

2.富山県立近代美術館(富山市)

出典: goo.gl

リーズナブルな入場料と充実した常設展示が観光客に人気の「富山県立近代美術館」。コンパクトな美術館ながらも、ピカソやシャガール、ミロといった有名画家たちの作品や、富山県にゆかりのある画家たちの作品も揃っています。もちろんバラエティに富んだ企画展も見応え充分!スター・ウォーズ展や北陸新幹線開通イベント開催時は、富山県内外からたくさんの観光客が訪れ賑わいました。

館内には子供向けのパンフレットや音声ガイド、キッズコーナーもあるのでお子様連れでも安心。親子で楽しめるワークショップやイベントも多数開催されています。2017年には立山連峰が見渡せる富岩運河環水公園内へ移転し、「富山県美術館(仮称)」として新たに開館予定。現在の建物で見られるのは残りわずかなので、ぜひ富山観光のルートに加えてみてくださいね。

3.森記念秋水美術館(富山市)

2016年6月に開館したばかりの「森記念秋水美術館」。富山市に本拠地を置く製薬会社「リードケミカル株式会社」の社長が収集した刀剣を展示する美術館です。その数約200点以上!刀剣マニアにはマストな観光地。最近では刀剣をテーマにしたオンラインゲームが大ヒットしたこともあり、「刀剣女子」なる日本刀好きの女性が急増中。密かなブームとなっているだけあって、新たな富山の観光スポットとしても注目を浴びています。

繊細に研ぎ澄まされた日本刀の美しさは芸術作品そのもの。展示品の中には、虎徹や正宗といった名匠による作品もたくさんあります。あまり刀剣に詳しくない方でもきっと楽しめますよ。駐車場は10台と少なめ。観光の際は、富山駅からコミュニティバスか市内周遊バスを利用すると便利です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の富山行き格安航空券

富山でおすすめの記事

富山のアクセスランキング