メルヘン王国の異名を持つ富山県小矢部のおすすめ観光スポット5選

画像出典:hachinot / PIXTA(ピクスタ)

メルヘン王国の異名を持つ富山県小矢部のおすすめ観光スポット5選

今回の記事では富山県・小谷部市のおすすめ観光スポットを5選でご紹介していきます。小矢部市は富山県の西部に位置する街。江戸時代には宿場町として栄えてきました。

小矢部市には様々な観光スポットが充実しており、たくさんの観光客からの人気を集めています。メルヘン王国ともいわれている小矢部市には、その名の通り異世界を感じさせるような雰囲気の建築物がたくさんあり、その光景は一見の価値ありです。他にも小矢部市の歴史を感じることが出来る名所や、自然を満喫できる観光地が充実!

今度のお休みは小矢部市に出かけてみませんか?それでは小矢部観光のおすすめスポットのご紹介スタートです。

目次

メルヘン王国の異名を持つ富山県小矢部のおすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1.アートハウスおやべ

まずはじめに紹介するのが富山県・小矢部市のおすすめ観光スポット「アートハウスおやべ」です。美の体験空間として評判が高く、多くの観光客が足を運んでいます。小矢部の「アートハウスおやべ」には造る・考える・遊ぶのように様々な観点から、想像力を働かせて、感じることができる美があふれています。

「アートハウスおやべ」では展覧会などのイベントが開催されたり、地域の人と交流することができたり、小矢部の文化的価値を感じることができるうってつけの観光スポットです。美術活動の発信地、子どもたちの感性を育てる場所、誰もが美術に気軽に関われる場所など、多くの人に愛される施設を目指しています。ぜひ小矢部の芸術を感じたい方におすすめですよ!

2.クロスランドおやべ

「クロスランドおやべ」は平成19年に「恋人の聖地」に選ばれた、恋人たちから絶大な人気を誇る小矢部の観光スポットです。高さ118mにも及ぶクロスランドタワー展望フロアから眺めることが出来る小矢部の景観はとても魅力的で、多くの人々を魅了し続けています。

メルヘンな街として有名な小矢部にある、メルヘンな雰囲気漂う建築物も眺めることが出来ます。またハートアイランドには”恋かね”が設置されており、恋人同士でその音を響かせれば絆が強く結ばれるといわれています。小矢部デートにおすすめしたい観光スポット。ぜひお二人で鳴らしてみてくださいね。

綺麗なイルミネーションを楽しみにデートに訪れるカップルもたくさん。ロマンチックな光景に、デートの雰囲気もますます高まります!

3.稲葉山宮島峡県定公園

小矢部のおすすめ観光スポットとしてお次にご紹介させていただきたいのが「稲葉山宮島峡県定公園」です。

小矢部の稲葉山は標高が346mあり、綺麗な景色を楽しめます。また牛の放牧場や 展望デッキ、お子さんも楽しめる遊具などが設置されており、とても充実した時間を過ごせることでしょう。小矢部の自然に包まれながら、贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

小矢部観光に訪れたさいには開放的な公園に足を運んで、ゆったりとした時間をお過ごしくださいね。

4.桜町遺跡

「桜町遺跡」は小矢部市の歴史を直接感じ、学ぶことが出来る歴史スポットです。なんと約8000年前にさかのぼり、縄文時代早期から築かれた遺跡であると言われています。

小矢部の「桜町遺跡」は高床建物が縄文時代にすでに利用されていたことを指し示した重要な場所。中には体験学習施設もあり、 縄文人が当時もっていた見事な加工技術を学べます。

他にもふるさと歴史館など充実した内容になっており、小矢部市の遺物を見ることが出来ます。歴史が大好き、という方や、小矢部市の歴史を学びたい、という方にぜひ訪れてほしい観光スポット!ぜひ足を運んでみてくださいね。

5.城山公園

小矢部の綺麗な桜をお花火出来る場所としておすすめしたいのが「城山公園」です。石動駅から徒歩20分くらいの場所に位置しています。大正時代に、前田利秀の居城「今石動城」が存在していた小矢部の歴史的観光スポットでもあります。

ソメイヨシノは4月上旬から中旬にかけて、ピンクに咲き誇る桜を楽しむことが出来ます。さらに秋には、 紅葉が10月下旬から11月中旬にかけて、綺麗な景観を作りあげます。小矢部の自然豊かな綺麗な景観を楽しみたい方には、ぜひおすすめの観光スポットです。

◎まとめ

今回の記事では富山県・小矢部市にあるおすすめ観光スポットを5選でご紹介させていただきました。小矢部市には歴史や文化的価値を感じられる観光スポットや、小矢部の綺麗な自然や景観を楽しめる観光地、体を思いっきり動かせる広々とした公園など、様々な楽しみ方がある観光スポットが充実しています。また、小矢部観光の他にも花火大会やお祭りなどのイベントも数多く開催されています。

メルヘン王国小矢部市はデートにもぴったりな観光地。カップルで訪れるのもおすすめです。

魅力あふれる小矢部観光、近隣の富山の他の観光地とあわせて訪れるとより一層楽しい旅行になりますよ。富山巡りをぜひお楽しみください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小矢部でおすすめの記事

小矢部のアクセスランキング