老舗の銘菓や伝統的な和菓子が盛りだくさん!富山県小矢部市のお土産4選

画像出典:ginR / PIXTA(ピクスタ)

老舗の銘菓や伝統的な和菓子が盛りだくさん!富山県小矢部市のお土産4選

富山県西部にある小矢部市(おやべし)は、石川県金沢市に隣接する北陸の都市。かつては北陸街道の宿場町として栄え、安養寺城や一乗寺城、今石動城など、小矢部市には歴史あるスポットが充実しています。

他にも稲葉山や、埴生護国八幡宮、武道館 (脩道館)もあり、自然に囲まれながらメルヘン建築の建造物も楽しめますよ。またショッピングスポットの三井アウトレットパーク 北陸小矢部や、アミューズメントパークのクロスランドおやべもあるのでエンターテインメントも充実。そんな魅力的な小矢部市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

老舗の銘菓や伝統的な和菓子が盛りだくさん!富山県小矢部市のお土産4選

1.薄氷

1752年創業の薄氷本舗 五郎丸屋の銘菓「薄氷」は小矢部市を代表するお土産の一つ。薄氷とは、薄い煎餅に和三盆糖を刷毛塗りした和菓子のです。一口食べると、薄氷のように溶けていくことから、「薄氷」と名付けられました。富山特産の新大正餅と阿波産の和三盆糖は厳選されたものを使っているので、口の中で豊かな風味が広がります。

上品で気品溢れる伝統的なお菓子は、喜ばれること間違いなし。10~30枚入りまであるのでお土産にしやすいですよ。

2.T五(ティーゴ)

T五(ティーゴ)とは、うすい干菓子のことで、5つのトーンとテイストがあることから、名付けられました。一口食べると、口の中でそっと溶けていくので、「薄氷」と似ている口当たりが特徴的。味のバリエーションは桜や抹茶、ゆずなどを含む、五味五色です。小矢部市で上品なお土産を贈りたいときにおすすめの和菓子です。

職人のこだわりや想いが詰まった和菓子で、一つ一つ丁寧に作り上げているので温かい雰囲気がありますよ。賞味期限が60日あるので、お土産として渡しやすいですね。

3.抹茶のロール

伝統的な技法を守り続けている老舗の和菓子店「若林屋総本家」。天皇皇后両陛下がご来県の際に召し上がった銘菓もあります。和菓子からケーキまで幅広い品揃えで、店内ではセルフサービスでコーヒーも頂けますよ。

ここでおすすめのお土産が「抹茶のロール」。ロールケーキには抹茶が練り込まれ、抹茶のムースをたっぷりと使った贅沢な逸品。京都の丹波大納言小豆も入り、生クリームとラズベリーがアクセントになった見た目にも可愛らしいスイーツです。老舗ならではのこだわりの商品なので、お土産にぴったりですよ。

4.ククルザポップコーン

ククルザポップコーンは、シアトルで生まれたポップコーンで、ユニークなフレーバーが魅力的。36種類にも及ぶフレーバーには、甘いマカダミアキャラメルやソルティバナナ、リッチマンゴーなどスイーツのような名前が並びます。またお酒のおつまみになりそうなパルメザン&プラックペッパーやサワークリーム&オニオン、チェダーチーズなど、バラエティ豊かな品揃えですよ。

甘党な方にも甘いものが苦手な方にもお土産にできるので、お土産におすすめ。ギフト用にオリジナルボックスや缶、ギフトバッグなどスタイリッシュなデザインのパッケージが揃っているので、贈るのも楽しめます。

◎まとめ

富山県小矢部市でおすすめのお土産をご紹介しました。小矢部市のみならず、全国でも高い評価を得ている銘菓やお菓子も多く、お土産としても喜ばれますよ。お茶やコーヒーなどにぴったりなので、ぜひご自宅用にもどうぞ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小矢部でおすすめの記事

小矢部のアクセスランキング