名称:Dinosaur Provincial Park
住所:Brooks, Alberta, T0J 2K0 Canada
公式・関連サイトURL:https://www.albertaparks.ca/parks/south/dinosaur-pp/
人類が誕生するずっとずっと昔、およそ2億500万年前からこの世に存在したといわれている恐竜たち。
世界各地にある化石や地層から様々なことが判明してはいるものの、まだまだ謎も多く新しい発見は私たちに夢を与えてくれます。恐竜は約6500万年前に絶滅してしまったと言われているため、自分自身の目でその姿を見ることはできませんが、白亜紀にタイムスリップしたような気分を味わってみたいと思いませんか?
カナダの世界遺産「州立恐竜公園(Dinosaur Provincial Park)」は、数々の恐竜化石が発掘されたことで知られており、恐竜マニアの間では「聖地」として有名な観光スポットです。映画のロケ地としても人気があるという壮大で独特の景観は、訪れる全ての人を魅了して止みません。
それでは、カナダの世界遺産「州立恐竜公園」の魅力について探ってみましょう!
目次
恐竜ファン必見!化石発掘を楽しめるカナダの世界遺産・州立恐竜公園
州立恐竜公園とは?
私たちが図鑑や博物館で見ている恐竜の姿は、遥か昔の地層から発掘される化石や骨などから判明したものです。日本を含め世界中では今日もたくさんの化石が発見されており、恐竜の生態や絶滅に関する謎を究明するための大切なカギとなっています。
1979年に世界遺産に登録された「州立恐竜公園」は、世界最大級の恐竜化石があることで有名。赤茶色の地層がむき出しになった荒野「バッドランド(Badland)」の中にあります。1884年に地質学者のジョセフ・ティレル(Joseph Tyrrell)がアルバートサウルスの化石を発掘したのを皮切りに、次々とティラノサウルスやトリケラトプスといった名の知れた恐竜たちの化石が発見されていったのだとか。
約7500万年前の地層を見ることができるバッドランドでは、今までに39種類もの恐竜の化石が発見されており、ここで発掘された500以上もの標本たちが世界中の博物館で展示されています。バッドランドの中心地・ドラムへラー(Drumheller)にある「ティレル古生物博物館」にもたくさんの化石が展示されているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
実は「州立恐竜公園」が高く評価されているのは、最大規模の恐竜地層や化石が眠っているという点だけではないのです。このバッドランドの地形は世界的に見ても非常に独特で、これらは融解した氷河や川が大地を浸食することによって形成されたといわれています。くっきりと浮かぶ地層やキノコのような形をした土柱「フードゥー(Hoodoo)」は必見ですよ!
州立恐竜公園へのアクセス
「州立恐竜公園」は、カナダ西部・アルバータ州最大の都市であるカルガリー(Calgary)の東に位置します。カルガリー市街地からバッドランドの中心地・ドラムヘラーまでは車で約2時間。「グレイハウンド」という長距離バスも運行していますが、見どころがそれぞれ離れていて徒歩での観光は不可能なため、車での移動をおすすめします。
自身での運転に不安がある方は、カルガリー市内発着の現地ツアーを利用しましょう。
州立恐竜公園のおすすめポイント
◆恐竜サファリ体験とバスツアー
恐竜は今から約2億5000万年前から生息し、6500万年ほど前に絶滅したと考えられています。一方、我々人類の誕生は約500万年前(諸説あり)。このデータからわかるように、残念ながら実際に恐竜を見た人はいないんですよね。今現在私たちが見ることができるのは、博物館のガラスケース内に展示された化石や模型がほとんどです。
しかし「州立恐竜公園」では、地層から半分むき出しの状態の化石を自分自身の目で見て触れることができるんですよ!地層から化石を探して恐竜の生活跡を探る「恐竜サファリ」や屋根なしのバスに乗って公園内を観察するバスツアーなど、子供から大人まで大興奮のイベントが目白押しです。
一つずつゆっくり巡りたい方には、ハイキングツアーもおすすめ。広大な公園内には多数のハイキングコースがあり、トレイルもしっかり整備されているので安心して楽しめるでしょう。恐竜はもちろん、バッドランドの自然の虜になること間違いなしですよ。
◆大自然
出典: GTS Productions/Shutterstock
世界遺産にふさわしいと高く評価されたバッドランドの大自然。せっかくなので、日本ではなかなか見ることが出来ない雄大な景色を満喫しちゃいましょう。バッドランドのシンボルとも言えるキノコの形をした「フードゥー」は、あちらこちらで見ることができます。
フードゥーは、柔らかい石灰岩が侵食されたことによって造られた石柱。大きいものは高さ6mにも及ぶことから、先住民の間では石化した巨人だと恐れられていたのだとか。ちなみに、「フードゥー」という名前もその巨人に由来するそうですよ。
バッドランドは荒涼とした土地ですが、コヨーテなどの哺乳類や鳥類、爬虫類など様々な生物が生息しています。敷地内にはキャンピングエリアもありますので、泊りがけでどっぷり自然に浸かってみるのも良いかもしれませんね。
◎まとめ
人類の歴史が始まる以前に絶滅した恐竜。その姿や生活を解明するカギとなる化石を見て、そして触れることができるなんて夢のようですよね。恐竜だけでなく珍しい自然も楽しむことのできる「州立恐竜公園」は、カナダの中でも特におすすめの世界遺産です。
恐竜好きの子供はもちろん、大人も大興奮の旅に出かけましょう!