世界遺産保有数NO.1!絶対行きたいイタリアの観光スポット20選

画像出典:zorazhuang

世界遺産保有数NO.1!絶対行きたいイタリアの観光スポット20選

GoToキャンペーンバナー

数多くの観光客をトリコにする観光地、イタリアはなんと世界遺産保有数NO.1で歴史的建造物が数多く残されている国なんです!旅行してみたい国ランキングでは常に上位に位置するイタリアにはピサの斜塔、真実の口、コロッセオなど、誰でも一度は聞いたことのある観光スポットがいっぱい!美術館も豊富で、ミケランジェロや、レオナルド・ダヴィンチなど巨匠の作品を生で見れることからいつも観光客で大賑わいなんです。世界で一番小さな国であるバチカン市国はローマ市内にあるため、そちらも気軽に観光することができます。そんな魅力たっぷりなイタリアの特選観光スポットを20ヶ所ご紹介します!

目次

世界遺産保有数NO.1!絶対行きたいイタリアの観光スポット20選

目次を閉じる

1. ドゥオーモ(ミラノ)

出典: Boris Stroujko/shutterstock

イタリアミラノの街の中心に位置し、街のシンボルにもなっているのがこの大聖堂ドゥオーモです。ドゥオーモは1386年にジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティにより設計され、約500年の歳月を経たのちにようやく完成しました。全長158m、幅93m、高さが108m、内部面積が1万1700平方メートル!世界最大級のゴシック建築として世界的にも有名で、各国からの観光客が訪れる人気のイタリア観光スポットとして親しまれています。

▶ ファッション、歴史、そして芸術!ミラノのおすすめ観光スポット16選

内部には、丁寧で芸術的な細工がいたるところに散りばめられており、とっても美しい光景が広がっています。床は高級素材大理石で、ゴージャスな雰囲気が漂っています。このドゥオーモは階段だけではなくエレベーターも通っていて、屋上まで上がることが可能。歴史的建造物ですがなんともハイテクですよね。屋上からはイタリアミラノの景色が一望できるので、イタリア観光の際には是非立ち寄りたいですね。

2. コロッセオ(ローマ)

出典: CHEN FANGXIANG/shutterstock

イタリア、ローマ観光の際に絶対にハズせない観光スポットといえば、コロッセオでしょう。学生のときに一度は歴史の教科書でこのコロッセオの写真を目にしているはず!世界遺産にも登録されているそんな知名度抜群なコロッセオは、イタリアに訪れた世界中の観光客でいつも賑わっています。

▶ 永遠の都ローマを観光!映画で観た場所を訪れて歴史と芸術を満喫する旅

コロッセオは約2000年前に建てられた円形闘技場で、かつて奴隷や罪人などが剣闘士として格闘をしていました。時にはライオンやバッファローなどの猛獣と戦うこともあり、勝つことで自由の身になることができたりたくさんの賞金を得ることができました。当時のローマ帝国市民の最大の娯楽といわれていました。

周囲527メートル、高さ48.5メートルで、約5万人を収容できるといわれるほど巨大なんです!コンクリートとレンガでできていて、2000年前の建物とは思えないほど。古代ローマ人の技術力に脱帽することでしょう。最もイタリアで有名な観光スポット、是非訪れたいですね。

3. パンテオン(ローマ)

出典: TTstudio/shutterstock

イタリア、ローマの人気観光スポットのひとつ、パンテオンは約2000年ほど前に作られた建造物です。パンテオンは石造りの建物で、とてもシンプルなデザインなのに荘厳な雰囲気を醸し出し、イタリアの有名アーティストのミケランジェロが「天使の設計」と称賛したほどです。

古代ローマ時代の姿を現在になお残している貴重な建物であり、多くの観光客で連日賑わっています。イタリアのことわざに「ローマを旅し、パンテオンを訪れぬ者は、愚者で現れ、愚者と去る。(Chi va a Roma e nun vede la Ritonna asino va e asino ritorna.)」とあるほど、イタリアの人たちにとっても愛されている建物なんですよ!

昼に光の差し込むパンテオンの姿を観光するのも良いですが、夜になるとライトアップされるため、雰囲気がガラリと変わります。日中と夜間、両方観光しておきたいですね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

イタリアでおすすめの記事

イタリアのアクセスランキング