朝食でパンが食べ放題!北海道の宿で美味しいパンを楽しもう

画像出典:Enami Imane

朝食でパンが食べ放題!北海道の宿で美味しいパンを楽しもう

観光するのに見どころいっぱいの北海道。綺麗な風景、豊かな自然を北海道のイメージとして浮かべる方も多いと思いますが、やっぱり観光で楽しみなのは北海道グルメ。ということで、グルメの中でもホテルや宿でいただける「パン」の食べ放題に注目します。今回はパンが美味しいと評判の北海道のホテルや宿を厳選。北海道の数ある宿泊施設の中から滞在場所を決めるときに、やっぱり1日のスタートとして朝食が重要!中でも香ばしいパンには目がない!という方は特に必見です。では、北海道で朝食にパン食べ放題ができる宿をお送りいたします。

目次

朝食でパンが食べ放題!北海道の宿で美味しいパンを楽しもう

目次を閉じる

1.センチュリーロイヤルホテル

センチュリーロイヤルホテルは朝食メニューが豊富でその品数はなんと120ほど!ブランチ感覚で楽しめるヘルシービュッフェとあって、評判の朝食なんです。

数あるメニューからおすすめのパンは焼きたてでいただけます。オープン以来人気のもっちりとした玄米粥入りパンケーキが有名なんですが、日替わりで5~6品ほどあるパンはじゃがいも入りパンやミニメロンパンなど、北海道らしさを感じられます。そしてパンに使われる野菜などは全て北海道産というこだわりも!

さらに嬉しいのがパンに合うメニューも充実しているということ。北海道産のチーズコーナーがあったり、ジャムは富良野ジャム園のいちごジャムや人参ジャム、そして十勝しんむら牧場のミルクジャムなど北海道ならではのものが豊富です。パンと一緒に食べれば、楽しみ方が広がりますね。

人気がある宿のため、特に週末は混雑することがあります。早めに朝食会場へ行ってパン食べ放題を楽しみましょう。

2.ベッセルイン札幌中島公園

朝食ビュッフェが充実していると評判なのが、ベッセルイン札幌中島公園。「勝手丼」という好きなネタをのせ放題の海鮮丼が有名なまさに北海道らしいホテルなんですが、パン派の方でも満足できるこだわりがあります!

焼き時間などを何度も研究を重ねて作られたパンは、毎朝開店に合わせて大型オーブンで焼き上げます。そのため、外はパリッと中はもっちりとした焼きたてならではのパンの美味しさを楽しめますよ。パンコーナーには数種類のパンがずらっと並び、ついつい食べ過ぎてしまうほど。

オーブンが客席から見える位置にあるので、パンの香りが会場一杯に広がりパン好きにはたまらない空間になっています。北海道に来たからには、朝から海鮮丼も食べたいけど、パンも同じくらい外せない!という、欲張りさんにおすすめです。

3.札幌グランドホテル

札幌グランドホテルはこだわりの北海道朝食が楽しめると評判の宿。もちろんパンにもこだわりがあります。

まず、イチオシの「北海道産とうもろこしのフレンチトースト」は、ふっくらとした北海道産の新鮮なとうもろこしを使ったホテルメイドのスープに、牛乳とバニラエッセンス、卵を加えたものに一晩浸けたホテルこだわりの一品。メイプルシロップやホイップをつけあわせることもできるので、甘党の方は特におすすめ。

そして、日替りパンは自家製。サクサクのクロワッサンや、豆腐を練り込んだふわふわパンなど、食感の違いも楽しめます。嬉しいのがパンに合わせるハチミツや牛乳も充実しているということ。ハチミツは8種類もあって北海道産のものがあります。そして牛乳は北海道にある農場こだわりの一杯。美味しいパンとの組み合わせはもちろん最高ですよ!

4.ニューオータニイン札幌

北海道の美味しさがちりばめられた、充実のラインナップが自慢のニューオータニイン札幌。朝食でのおすすめはスペシャルパンケーキです。リコッタチーズを贅沢に使用したふわふわ食感のパンケーキは、シェフが実演。濃厚な味に、はまってしまう方が多いんです。パンケーキに付けるメープルシロップは3種類から選べて、さらにそこにハチミツ入りのバターを絡めるメイプル好きには見逃せない一品。パンケーキはミニサイズなので、メイプルシロップを変えて味を楽しむこともできますね。

またニューオータニオリジナルマフィンのスイートコーンマフィンも人気です。人々を惹きつけるしっとり感は、生クリームと鮮度の高い卵から生み出されています。口に入れた時に広がる優しい甘さがたまりません!

他には、パンオショコラなど甘いパンから甘味を押さえた全粒ソフトパンなど種類が豊富。その上、日替りなので北海道で宿の連泊をしても飽きないのが嬉しいポイントです。

5.ホテル京阪札幌

「お客様に楽しい朝ごはんを」の思いがつまったメニューを楽しめるホテル京阪札幌。こちらの一番のポイントは毎朝用意されるパンの種類の多さ。その数なんと10種類以上!デニッシュやハードなパンなど、迷ってしまうほどの豊富さはパン好きにはたまらない朝食ではないでしょうか。

さらに嬉しいポイントは、パンと合わせるジャムや牛乳など北海道らしさを感じられるメニューが揃っているということ。富良野ジャムは、トマトやハスカップなど厳選された素材を使用した北海道ならではのジャムです。そして、牛乳はサツラク牛乳という土づくりからこだわった一杯。北海道ならではのパンを楽しむ条件がずらりと揃い、宿の朝食が毎日楽しくなることでしょう!

6.JRタワーホテル日航札幌

宿の朝食で地上150mからのパノラマビューを目にしながらの、贅沢なひと時はいかがでしょうか。札幌駅に直結した絶好のロケーションを誇るJRタワーホテル日航札幌では、35階のレストラン&バー「SKY J」で和洋ブッフェが楽しめます。

こちらでは北海道産の小麦を使用した自家製パンを提供しています。パンコーナーでは昆布や黒豆、ミルクやメロンなどを使用した北海道らしい食材のパンが楽しめますよ!その他にもクロワッサンやバゲット、バターパンなどの定番も品数多く並べられています。いろいろ食べて、しっとりもっちり感やサクサク感など、それぞれの生地を味わってみましょう。

パンのお供には料理長がチョイスしたジャムを堪能してみてください。ブルーベリーやいちじくなど新鮮でフルーティーなジャムが並んでいるので、少しずつ楽しむのもいいですね。またチーズも種類豊富に用意されているので、ぜひこちらもパンと一緒に召し上がってみてくださいね。

7.星野リゾート OMO7 旭川

星野リゾート OMO7 旭川は2018年春に開業した都市型観光ホテル。朝食は「北海道の美しい朝食」がコンセプト。色とりどりの朝食メニューが自慢です。中でもこわだりのワッフルは1枚ずつ目の前で焼いていただけますよ。外はカリッ中はフワッのあつあつで仕上がるワッフルは、お食事タイプとスイーツタイプを提供しています。

その他にもベーグルやマフィンなど、なんとパンは20種類以上もあります。しかも可愛いパンのディスプレイに目を奪われることでしょう。パンのツリーにぶら下がっているドーナツももちろんチョイス可能です。食べ放題とはいえ、どれから食べようかしばらく悩んでしまうかもしれません。

女子旅にも気軽仲間との旅にもおすすめ。宿の朝食でパン食べ放題に浸り、旅のテンションがアップすること間違いなしです!

8.運河の宿 おたる ふる川

こちらの宿の朝食は、北海道産の食材と手作りにこだわった約40種類ものバイキング。和食が充実しているなかで意外にも楽しめるのが、人気の焼きたてパンです。

朝一に大きなオーブンで焼かれるのは、一番人気のクロワッサン。焼きたてはアツアツで、パンの香りがいいですよ。他にも、アップルパイや健康志向の全粒粉パンなどがあります。その味は感動する味と絶賛の声があがるほど。また、北海道で採れたジャムもあって組み合わせが最高です。

さらにおすすめなのが会場の雰囲気。人気の小樽運河を眺められる展望席は早く行けば楽しめるかも。美味しいパンは素敵な景色を見ながら食べると、より一層幸せな気分にさせてくれそうですね。

9.新富良野プリンスホテル

「北海道のへそ」と呼ばれる富良野市にある新富良野プリンスホテル。こちらのメインバンケットホールでは、地元北海道食材をふんだんに使用したブッフェが自慢です。中でもシェフが目の前で焼き上げる日替わりフレンチトーストが大人気!適度な甘みのフレンチトーストなのでさっぱりめがお好みならそのままで、甘めがお好きならハチミツをかけるのがおすすめです。1枚でもボリューミーですが、その美味しさに思わずもう1枚!と食が進んでしまうことでしょう。

また富良野小麦を使用したクロワッサンも人気です。会場内に入るとクロワッサンを焼き上げる香りが滞在客を出迎えてくれますよ。その他にもふらのミルクロールパンやホテルブレドなど、ホテルビュッフェらしいパンを提供しています。

宿は北海道屈指の風光明媚な富良野スキー場に直結しているため、冬にはウィンタースポーツを、夏には高原の自然を楽しめる絶好の立地です。宿の朝食ビュッフェでパンをしっかり食べて、ゲレンデへと出発できますよ。

10.釧路ロイヤルイン

JR釧路駅前にある釧路ロイヤルイン。こちらは釧路ならではの新鮮食材が自慢の宿です。こだわりの朝食にはウィンナーロールやかぼちゃパン、レーズンデニッシュや十勝モッツアレラピザなど、調理パンがずらり!その豊富さにびっくりしてしまいます。選んでいるその間にも、次々と焼きあがってくるので、選んだ瞬間から、「このパンも食べたい!」と目移りしてしまいますよ。

ついつい食べ過ぎて満腹になった後に、「本当はあれも食べたかったのに…」となってしまいがちです。お食事系から1つ、スイーツ系から1つ…など、選ぶ前に的を絞っておくのもいいかもしれません。

朝食会場のレストランは10階にあり、釧路の街並みが一望できます。晴れた日には遠方に太平洋や阿寒の山が望め、とても清々しい空間です。香り立つパンの匂いに包まれながら、ゆっくりとした北海道の朝食タイムを過ごしてみるのもいいですね。

◎まとめ

以上、北海道でおいしいパンを食べられるホテルや宿をご紹介しました。宿泊の際に楽しみな朝食で味わうパン。ホテルで食べるとその香ばしい香りが感じられ、より一層楽しめそうですね。パン好きの方のみならず、定番のクロワッサンやバケットなどは、北海道で一度は口にする方が多いと思います。

北海道と言えば海鮮のイメージもありますが、小麦も特産の地。パンの美味しい場所にこだわって宿を選んでみてはいかがでしょうか。宿の朝食でパンの食べ放題は、想像するだけで幸せな気持ちになります。北海道旅行の際は、ぜひ今回の記事をご参考に、美味しいパンの食べ放題ができる宿をチョイスしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の北海道行き格安航空券

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング