名称:リラ修道院
住所:2643 Rilski manastir, , Bulgaria
公式・関連サイトURL:http://www.rilskimanastir.org/en/
「ブルガリアと言えばヨーグルト」というイメージが強いですが、ブルガリアの魅力は食べ物だけではありません。あまり知られていませんが、ワインやバラの国としても有名なんです。
ブルガリアには世界遺産に登録されている古代都市や歴史的建造物も多く、ブルガリアの歴史や文化を深く学ぶことができます。今回はそういった目で見て学び、楽しめる観光スポットから、スキーや乗馬などアクティブな体験ができるリゾート地まで幅広く観光地をご紹介します。
目次
ヨーグルトだけじゃない!ブルガリアのおすすめ観光スポット厳選6選
目次を閉じる
1.リラ修道院(リラ)
リラ修道院(別名:リラの僧院)は、ユネスコの世界文化遺産に登録されたブルガリア国内で最大の、ブルガリア正教会の修道院です。
▶極彩色の建物が美しい!ブルガリア共和国の世界遺産リラ修道院
行き方はブルガリアの首都ソフィアからバス利用がメインで、直行バスも運行しています。バスでの移動時間は約2.5時間。観光シーズンでは満席になる場合があるので、朝早めに出発するのが良いでしょう。また、ホテルからタクシーを呼んで直接修道院へ向かう観光客も多くおり、この場合席の空きや乗り継ぎ時間を気にすることがなくスムーズにアクセスできるのでお勧めです。
また、リラの修道院は巡礼者のための宿泊施設があります。事前予約は難しく、当日に直接行けば宿泊できる可能性も高いですが、もし空きがない場合には修道院の外にもホテルがあるので、安心して観光できますね。
2.ネセバルの古代都市(ネセバル)
約3000年前を起源とする古代都市ネセバルは、その歴史的・文化的価値を評価され、1983年に世界遺産に登録されました。
ネセバルはその長い歴史の中で、古代ギリシアやローマ帝国、オスマン帝国から支配されてきました。支配者が変わる度に作られた聖堂や神殿など、ブルガリアの各時代の文化を知ることができる建造物が今でも残されており、歴史的価値に加えて文化的価値も高い観光スポットとなっています。
▶ブルガリアの世界遺産、古代都市ネセバルの見どころをたっぷりご紹介!
またネセバルは、ブルガリア東部の黒海に面した陸繋島にあり、遺跡の他にも黒海の景色や木造式の建物など、温かみのある街並みを楽しむことができます。島は外周2キロメートルほどしかないので、ゆっくりと散歩しながら観光するのもお勧めです。
名称:ネセバルの古代都市
住所:Nessebur, Bulgaria
公式・関連サイトURL:http://www.ancient-nessebar.com/
3.アレクサンドル・ネフスキー大聖堂(ソフィア)
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂は、ブルガリアの首都ソフィア中心部に位置し、黄金色のドームの輝きは離れたところからでも確認することができるほど美しいです。エストニアのタリンにも同名の大聖堂がありますが、まったくの別物なので観光の際には注意してください。この大聖堂は、ロシアの皇帝アレクサンダル2世がブルガリアをオスマン帝国の支配から解放した記念に建設しました。
▶2000年の歴史を持つブルガリアの首都ソフィア。人気観光スポット16選
大聖堂を訪れた際にぜひ見ていただきたいのが、豪華絢爛で美しい外装と内装。金箔をあしらった美しいドーム、直径15mまで様々なサイズの鐘、大理石で作られた聖像や装飾、歴史的な芸術家たちによって描かれた壁画など、目で見て楽しめる魅力的なものばかりです。
中でも注目していただきたいのが、大理石でできた国王の王座や総主教座、そして王妃エレオノラが描かれたモザイク壁画など偉大な作品の数々。ぜひチェックしてみてくださいね。
名称:アレクサンドル・ネフスキー大聖堂
住所:Aleksander Nevski Square, Sofia, Bulgaria
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/CaCcIG
4.ボヤナ教会(ソフィア)
ブルガリア首都ソフィアの郊外にそびえるヴィトシャ山の麓にあるボヤナ教会は、1979年にユネスコの世界遺産に登録された、歴史的・芸術的価値の高いブルガリア正教会の教会堂です。
▶バラとヨーグルトとワインがお出迎え!ブルガリアの9ヶ所の世界遺産
こちらの教会は、11世紀・13世紀・19世紀に建てられた3つの聖堂で構成されており、それぞれ異なる時代が調和しあう建造物として有名。各建物をよく見てみると建築様式が違うので、観光の際にはぜひチェックしてみてください。
教会内部には、かの有名な『最後の晩餐』の他に『王座に聖母マリアとキリスト』『キリストの変容』『全能のキリスト』など、美しいフレスコ画を見て楽しむことができます。ただし、教会内部は基本的に撮影禁止なのでご注意ください。
ボヤナ教会への行き方はタクシーがお勧め!ソフィア市内からだと約20分で到着できますよ。
名称:ボヤナ教会
住所:1-3 Boyansko Ezero St. Sofia
公式・関連サイトURL:http://www.bulgariatabi.jp/index.html
5.ボロヴェッツ(ポロヴェッツ)
ブルガリアのスキーリゾートといえば、ソフィアから車で30分ほどで行けるビトシャ山が有名ですが、規模が大きくコースも多彩で施設整備がよりしっかりしているボロヴェッツもおすすめ!ソフィアからは、車で1時間ほどで行くことができます。
ボロヴェッツスキーリゾートをお勧めする理由は3つ。1つ目は、ゴンドラやリフトの利用代に食事代、宿泊費など、比較的値段が安くお財布に嬉しいこと。2つ目は、景色や自然の美しさ。日中は白銀が広がる大自然を満喫でき、日が落ちればソフィアの綺麗な夜景を楽しむことができます。3つ目はアクティビティの幅広さ。冬はスキーリゾートして有名ですが、夏はハイキングやトレッキング、乗馬も楽しめるのでカップルはもちろんファミリーにピッタリです。
名称:ボロヴェッツスキーリゾート
住所:Borovets, Bulgaria
公式・関連サイトURL:http://www.borovets-bg.com/en
6.ベログラドチク要塞(ベログラドチク)
ベログラドチク要塞は、ブルガリアの北西部、バルカン山脈の麓にあるベログラドチクという町にある要塞です。
この要塞の最大の特徴は、自然現象でできた天然の岩(通称ベログラドチク奇岩)を利用した岩壁。長い年月をかけて自然が作ったもので、岩壁は長さ約30km、幅約7kmにも広がっています。奇岩は酸化鉄を多く含んでいるため全体的に赤色でかなりの存在感があります。
そのユニークな形から「騎士」「聖母」「アダムとイブ」「ライオン」など名前が付いているので、ベログラドチク要塞へ観光に訪れた際には、ぜひ細部の形にも注目してみてください。
名称:ベログラドチク要塞
住所:Крепост Белоградчик, 3900 ブルガリア
公式・関連サイトURL:http://bulgariatravel.org/ja/object/1/Belogradchishki_skali
◎まとめ
ブルガリアのお勧め観光スポットを6つ厳選してご紹介いたしました。世界遺産に登録されている文化的・歴史的・美術的価値の高い建造物や、日本では知られていない観光スポットが多数ありとても魅力的な国です。ブルガリアを観光で訪れる際には、ぜひ参考にしてくださいね!
ブルガリアには今回紹介した6つの観光スポットだけでなく、他にも数多くの観光地がいっぱいあります。ブルガリア旅行で最高の思い出作りをしてきてくださいね!