カメラが手放せない秘境!タジキスタンのオススメ観光地5選!

カメラが手放せない秘境!タジキスタンのオススメ観光地5選!

中央アジアに位置する高山の国、タジキスタン。日本からは遠く離れていて、あまり知られていない国ですが、サッカーなどで知っているという人もいるのではないでしょうか?

旧ソビエト連邦に属していたため、ちょっとマイナーですが、タジキスタンはとても魅力的な国。日本には見られないような観光スポットがあり、一度訪れればきっとまた行きたくなると思います。

実はタジキスタンは、秘境的な名所が満載なんです。今回はタジキスタンの観光スポットを5つ、選りすぐってご紹介していきたいと思います!

目次

カメラが手放せない秘境!タジキスタンのオススメ観光地5選!

目次を閉じる

1.パミール高原

タジキスタンを観光するとなれば、やはりパミール高原には足を伸ばしてもらいたいところ。高い位置にあるというのは想像に難くないのですが、標高はなんと5000m!パミールとは、ペルシャ語で「世界の屋根」を意味するといわれています。

パミール高原のほとんどはタジキスタン領内で、タジキスタンはソ連だったため、これまで外国人が訪れるということはあまりありませんでした。5000mとなると酸欠にならないか心配ですが、その一方でパミール高原には絶景が広がっています。360度高原が広がっており、遠くには綺麗な山々と透き通った青い空。湖もとても美しく、まるでロールプレイングゲームの世界に来たような印象を受けます。高山だけに気温は低く、夏場でなければ寒いのですが、きっと虜になること間違いなしですよ。

2.クックグンバースモスク

出典: commons.wikimedia.org

タジキスタンが中央アジアに位置していることは先述の通りですが、地理的にイスラムの影響も強くうけています。そのため、タジキスタン国内では美しいモスクも見ることができます。タジキスタン北部の街イスタラフシャンにあるクックグンバース・モスクは、とくに美しいモスクとして有名!「クック」は「青い」、「グンバース」とは「美しい」という意味です。

文字通り、三角のかわいい天井は青色で、壁などにも青色の装飾が施してあり、大変美しいものとなっています。また壁面は白色なので、青と白のコントラストが大変栄え、周りに植えられた木々からは温かみを感じます。きっとあなの目を虜にさせると思いますよ。

このモスクは、15世紀に建造されたものでかなり歴史的。タジキスタン観光に訪れた際は行く価値ありですね!

3.ムグ・テパ

出典: farflungistan

ムグ・テパとは砦のことでイスタラフシャンの町を見下ろす丘の上に、紀元前6世紀に初めて築かれたといわれています。

実はイスタラフシャンという街は、モスクも去ることながら街自体も古く、その歴史はなんと2500年以上!その2500周年を祝って建造されたのがムグテパだそうです。砦というと、石だけのイメージですが、ムグテパには青色の丸い屋根があり、モスクを思わせます。その建物の壮大さといったら、なんとも言えません。

迫力のある建物の裏手には、かつての砦跡の遺跡も残されていますタジキスタンに観光に来た際にはぜひとも一度、行ってみたい観光スポットの一つですね。

4.ペンジケント

出典: DAVID HOLT

ペンジケント(パンジケント)は、タジキスタンとウズベキスタンの国境付近の町。そのペンジケント近くにあるペンジケント遺跡は5000年以上も前のもので、世界遺産にも登録されています。この町は、かつてシルクロード交易で活躍したソクド人の町なんです。

遺跡なので、光景的には殺伐としていますが、色鮮やかかな壁画も出土しており、後述のドゥシャンベの博物館で見ることが可能です。町や出土品の保存状態は良く、ぜひチェックしたいところですね。

建物の基礎や道などが残されており、どんな町だったか、どんな規模だったのかを想像することもできます。歴史的のロマンを感じさせてくれる観光地ではないでしょうか。

5.ドゥシャンベ

出典: commons.wikimedia.org

タジキスタンに行くならば、首都ドゥシャンベは外せない観光地。ドゥシャンベもまた歴史ある町で、歴史博物館や国立博物館などもあり、雰囲気の良い街です。特に歴史博物館の「寝仏」は、迫力があるのでぜひ見に行って欲しいところ。

また、イスマイル・サーマーニー像は観光名所として良く知られ、観光客で賑わっています。サーマーン朝の王の像で、金色の装飾と彼の巨像は、美しく写真に収めることができるでしょう。

その他ドゥシャンベには、国家宮殿やルダーキー公園、モスクなどがあり、綺麗な町並みを楽しむことができます。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?タジキスタンはあまり日本人には知られていない場所ですが、蓋をあけてみればとっても魅力的な国です。

観光スポットは多数あり、特にイスラム文化で石造りがとてもおしゃれ。なかなかイスラム系の文化に触れる機会が少ない日本人にとっては、新鮮なものになると思います。歴史も十分にあり、建造物もさることながらパミール高原をはじめ、雄大な自然があなたを癒やしてくれることは間違いありません。

もし機会があれば今後ぜひとも観光に訪れてみて下さい。きっと至る街でカメラがが手放せなくなると思いますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

タジキスタンでおすすめの記事

タジキスタンのアクセスランキング