アラブ首長国連邦で唯一の世界遺産アル・アインの文化的遺跡群

画像出典:クレジット:swisshippo

アラブ首長国連邦で唯一の世界遺産アル・アインの文化的遺跡群

アル・アインはアラブ首長国連邦・アブダビ首長国の第二の都市。ここは古くから栄えた、砂漠の中のオアシスです。経済発展が著しく摩天楼が連なるドバイとは異なり、アル・アインにはナツメヤシが生き生きと生い茂り、のどかな風景が広がっています。

アル・アイン遺跡群はアラブ首長国連邦の唯一の世界遺産で、新石器時代から人が定住していました。墳墓や住宅、太古からの灌漑施設などが残されていて、人気観光スポットの一つになってます。今回はそんな世界遺産アル・アインの文化的遺跡群についてご紹介します。

目次

アラブ首長国連邦で唯一の世界遺産アル・アインの文化的遺跡群

アル・アインの文化的遺跡群とは

アル・アインの文化遺跡群は、2011年に登録されたアラブ首長国連邦で唯一の世界遺産。アラブ首長国連邦の東部、オマーンとの国境に近いところにあります。アル・アインとはアラビア語で「泉」という意味で、ここは砂漠の中のオアシスとして古くから栄え、商人が行き来した街として知られています。

世界遺産のアル・アイン周辺からは新石器時代から人が定住していたことを示す遺跡が見つかっているほか、円形の石墳墓、井戸、日干しレンガの住居なども発掘されています。また、世界遺産のアル・アインには、3000年前に作られたファラジと呼ばれる地下水を利用した灌漑システムも残っています。

アル・アインへの行き方

アル・アインに行くのには、まず日本からドバイに向かいます。ドバイから世界遺産へは、アル・グバイバ駅近くのバスステーションから長距離バスを利用します。所要時間は2~3時間ほど。タクシー、レンタカーでも行くことができますが、ドバイからツアーが出ているので利用するといいでしょう。

アル・アインの文化遺跡群のおすすめポイント3

ヒリ・ガーデンズ

出典: trabantos/Shutterstock

アル・アインの遺跡群は、ハフィート、ヒリ、ビダ・ビント・サウドとオアシス地域で構成されています。ヒリ・ガーデンズは、アル・アインの中心部から10kmほど離れたところにある世界遺産で、青銅器時代(紀元前2500~2000年)の集落跡があります。このヒリの遺跡は1995年に発掘されたもので、現在は復元され公園として一般公開されています。

世界遺産であるヒリ・ガーデンズには円形の石墳墓や住居が復元されているほか、緑豊かな公園となっていて、噴水や子供の遊び場などもあり、観光客やアル・アイン市民の憩いの場にもなっています。広大な敷地には、まだ多くの遺跡が埋まっているようです。

アル・アイン・オアシス

出典: Leonid Andronov/Shutterstock

アル・アイン・オアシスは、アル・アインの町の中心部にあり、ここには3000年前の灌漑システム跡が残っており、ファラジと呼ばれる地下水を利用した灌漑システムでは最古のものと言われています。周辺にはナツメヤシの木が生い茂り、かつてここは砂漠の中のオアシスとして貴重な存在だったことがうかがえます。

灌漑システムは今でも現役で、1200ヘクタールに及ぶヤシ大農園に水を供給しており、ここには100種にもおよぶ14万7千以上のナツメヤシが栽培されています。また、オアシスには故シェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・ナーヤン殿下がかつて住んでいたパレスがあり、現在は博物館として一般に開放されています。殿下の使った車や持ち物が展示されているほか、遺跡の出土品なども見ることができます。

ハフィート

出典: Leonid Andronov/Shutterstock

世界遺産に登録されているハフィートは、アル・アインの南方に位置する山で標高1240mで、なだらかな地形が多いアラブ首長国連邦の中で、ひときわ目立つ存在となっています。ここで発見された墳墓は、アラビア半島に現存する石の建造物では最古とも言われています。

ハフィート山の頂上までは舗装された道路があるので簡単に登ることができ、ここからアル・アインの町を一望できますよ。また、このハフィートのふもとに「グリーン ムバザラ」という、温泉が湧き出ているスポットがあり、人気の観光スポットになっています。故シェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・ナーヤン殿下が、岩場だった場所を市民の憩いの場として作った公園で、自然の温泉が沸き出るスポットはこの国ではとても珍しく、ドバイや近隣諸国からも多くの人が訪れています。

アル・アインの文化的遺跡群の注意事項

アラブ首長国連邦は砂漠の国で、夏季(4月~11月)は日中の気温が50度近くにまで上がります。この時期は夜も30度を越し蒸し暑く、屋外を歩き回るような観光は避けたほうが無難です。アル・アインは公共バスで行くこともできますが、観光スポットが点在しているのでレンタカーかタクシーを利用するか、観光ツアーに参加すると効率よく回ることができます。

◎まとめ

アル・アインは、ドバイからの日帰り観光スポットの一つです。ドバイやアブダビからツアーが出ているので、ぜひ参加してみてください。砂漠の中にできたオアシスの町は、ドバイやアブダビなどとはまた違った雰囲気を味わうことができます。ツアーによってはラクダ農場や市場などに立ち寄ることもあり、アル・アインのその他の観光スポットも一緒に楽しむことができます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アラブ首長国連邦でおすすめの記事

アラブ首長国連邦のアクセスランキング