カップルが縁を結びたいならココ!島根のデートスポット5選をご紹介

画像出典:www.photo-ac.com

カップルが縁を結びたいならココ!島根のデートスポット5選をご紹介

日本海側、中国地方に位置する島根県は、温暖な気候で過ごしやすい地域です。旧石器の時代を感じさせる遺跡なども多く、縄文時代には貝塚、弥生時代の青銅器、古墳時代の前方後円墳などが発掘されています。

奈良時代の「古事記」「日本書紀」では舞台を出雲としたものが語られ、出雲大社」の神話に創建が記されたり、柿本人麻呂が「万葉集」にこの地を詠まれたりなど、歴史的人物に愛された地方でもあります。

また日本海の恩恵を受け水産業が盛んで、ベニズワイガニやブリ、しじみなどが全国1位になったこともあり、海の幸も豊富。古くから言い伝えられる縁結びから海の幸まで、カップルで楽しめる島根のデートスポット5選をご紹介いたします!

目次

カップルが縁を結びたいならココ!島根のデートスポット5選をご紹介

目次を閉じる

1. 日本の神様が一斉に集まると言われる10月が見どころ!「出雲大社」

島根で一番のデートスポットといえば、縁結びで名高い「出雲大社」です。10月になると毎年全国各地の神様が集まるといういわれがあるほど有名な島根のデートスポットとなっています。

「日本書紀」にも記されるほど太古からの歴史があり、約1300年の時を経てなお出雲の国を守ってきた神社。「大国主大神」がご神体であり、「縁結びの神様」として名高く、全国から新たな縁を結びたい、縁を深めたいというカップルに大人気のデートスポットです。

2. 羽を広げた千鳥のようなお城が魅力的!国宝のデートスポット「松江城」

街のシンボルとして島根の人々に愛されてきた松江城は、関ヶ原の戦い後に堀尾吉晴によって建設されました。

また、約200本のソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなどが咲き誇る桜の季節は見もので、「日本さくら名所100選」に選ばれるほどの名所。島根のデートスポットになっています。

3. 「しまね海洋館アクアス」

島根のデートスポットで忘れてはいけないのが「しまね海洋館アクアス」。2000年に開館され、中国と四国では最も大きく、イルカ、アシカ、アザラシ、ペンギンなどの様々なパフォーマンスを見ることができる充実感満載の水族館です。

特にカップルで島根のデートスポットとしておススメなのは、西日本ではここだけでしか見られないという、シロイルカのショーです。シロイルカ自身が考案したという、口から出す泡でリングをつくり、来場者の方をお招きするパフォーマンスは「幸せのバブルリング」と呼ばれ、これを見たカップルは幸せになれると大人気!

4. ドキドキ!運命の相手を占える島根のデートスポット「八重垣神社」

島根県松江市の八重垣神社は、八岐大蛇を素戔嗚尊が退治して、稲田姫命を守り、夫婦になったことから、この夫婦神を主祭神とし祭られています。出雲の民謡で縁結びを願う想いが唄われるほど、古くから島根の人々に親しまれてきました。

また、稲田姫命が神社入口や境内に植えた2本の椿の枝が1本になったこと から、「夫婦椿」と呼ばれ、縁結びのご利益があるとお祈りする人もいるほどです。神社には3本の「夫婦椿」があり、木が枯れても二股の椿がまた生えてくるというから不思議なデートスポット!

5. 宍道湖の夕日も美術品の一つに見えるデートスポット「島根県立美術館」

宍道湖畔にたたずむ美術館は、「なぎさ」をイメージとした水と大地をつなぎ、自然との調和のとれた、美しい建物です。葛飾北斎の「冨嶽三十六景」やモネ、ゴーギャンをはじめ、絵画、版画、写真、工芸、彫刻など、国内外の優秀な作品が展示されています。

美術館外にある彫刻、12羽のうさぎは「宍道湖うさぎ」と呼ばれ、「宍道湖から2番目のうさぎ」に触れると、縁が結ばれるといわれている、デートスポットでもあります。また、美術館からは宍道湖の「日本の夕日百景」に選出された夕日を見ることができ、二人でうっとりと眺めながら愛を語らうのも素敵です。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか。島根はご縁の国、沢山のデートスポットがあります。自然と神様たちに見守られ、良縁を求めて古くから全国各地の人々がやってくる地街であることが、おわかりいただけたと思います。また、島根県の観光公式サイトには三代目JSBの小林さん、劇団EXILEの青柳さん、EXILEのAKIRAさんのプロモーション映像を観ることができるので、必見ですよ。

島根には神社仏閣や水族館の他にも、温泉や海の幸なども堪能できるデートスポットが盛りだくさんです。冬にはイルミネーションなども楽しめるスポットにぜひ足を運んでみてください。大切な人との縁をたぐりよせ、良縁が深まり、恋する女子はドキドキが止まりません!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の島根行き格安航空券

島根でおすすめの記事

島根のアクセスランキング