パナマの世界遺産5選!スペイン植民地時代の遺産と中米に残された大自然

画像出典:Inspired By Maps/shutterstock

パナマの世界遺産5選!スペイン植民地時代の遺産と中米に残された大自然

中米のパナマと言えば、パナマ運河が観光スポットとして有名ですが、世界遺産でも魅力的な観光スポットが満載の国。ユネスコ世界遺産には文化遺産が2つ、自然遺産が3つ登録されています。かつてのスペイン植民地時代につくられた歴史のある街並みから、山や海と大切に保存されている大自然の場所まで魅力的な世界遺産が盛りだくさん。今回は、そんなパナマにある世界遺産をご紹介します。これを見ればきっと、パナマ運河以外の観光スポットにも訪れたくなるはずですよ。

目次

パナマの世界遺産5選!スペイン植民地時代の遺産と中米に残された大自然

目次を閉じる

1. パナマのカリブ海側の要塞群:ポルトベロとサン・ロレンソ

出典: SL-Photography/shutterstock

パナマにある世界遺産として、一番最初に登録された場所がここポルトベロ要塞とサン・ロレンソ要塞です。1980年にユネスコ世界遺産の文化遺産に登録され、5箇所の要塞跡やサン・ロレンソ要塞の遺構が対象。パナマシティから約100km北東にあるこちらの港町は、スペイン植民地時代にはその他のラテンアメリカの植民地から集められた、金銀財宝をスペインへ運び出すための拠点になっていました。その為、海賊たちからの略奪行為の脅威にさらされ、街を守るために作られたのが、これらの要塞です。

その軍事施設の建築基準が当時の物として素晴らしいため、世界遺産として登録されました。パナマ第二の都市コロン周辺にあるのですが、コロン自体が治安の面で不安があるので、観光の際には身の回りのものに注意をしてくださいね。

2. パナマ・ビエホとパナマ歴史地区

出典: Viktoria Prusakova/shutterstock

パナマシティ内に存在している世界遺産「パナマ・ビエホとパナマ歴史地区」。1997年に文化遺産に登録され、その後2003年に拡張して登録されました。主な建物群は、大聖堂周辺の女子修道院や貯水タンク、サン・フアン・デ・ディオス病院やテリン邸跡などあり、16世紀後半から17世紀前半に建てられたものです。

また 西地区周辺には、メルセー修道院やマタデーロ橋、北地区周辺には、王の橋やサン・ホセ修道院の教会跡などがあり、パナマシティのスペイン植民地時代の歴史を感じる重要なエリア。中世のヨーロッパのような雰囲気の街歩きを楽しんでみてください。

3. ダリエン国立公園

出典: commons.wikimedia.org

ダリエン国立公園は、コロンビアとの国境にある国立公園であり、1981年にパナマの自然遺産に登録されました。公園内には、山岳地帯や熱帯雨林も含まれているため植物の種類が豊富で特にラン科の植物は1000種以上!また動物の種類も多く、カピバラやピューマ、アライグマなどの哺乳類や、グリーンイグアナやメガネカイマンなどの爬虫類も観察することができます。

しかしながら、こちらのパナマとコロンビアとの国境沿いのエリアには、以前からゲリラが潜伏している可能性があり治安があまり良く無い為、日本の外務省からは「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」として危険情報が出されている地域です。多くの動植物を観察することができる貴重な世界遺産ですが、万が一観光で訪れる場合には、現地にて情報収集をしっかり行った上で訪れるようにしてください。

4. タラマンカ山脈=ラ・アミスター保護区群とラ・アミスター国立公園

出典: Inspired By Maps/shutterstock

ユネスコ世界遺産には、1983年にコスタリカの7つの国立公園や自然保護区がまとめて「タラマンカ山脈=ラ・アミスター保護区群」として登録された後、1990年にパナマ側のラ・アミスター国立公園が追加して自然遺産として登録されたのが、こちらの「タラマンカ山脈=ラ・アミスター保護区群とラ・アミスター国立公園」です。

ここには、中米最大の熱帯雨林地帯や高原、火山などの変化に富んだ環境が広がっており、動植物の宝庫。中でも、美しい緑の羽を持つケツァールや多種多彩なハチドリ、世界一綺麗だとも言われるモルフォ蝶など、宝石のような鳥類や昆虫類が生息する場所です。ほとんどの観光客が、コスタリカ側から行かれるとは思いますが、パナマの国花、エスピリトゥ・サントというランの花も観察することができます。パナマの国境沿いには、大自然が豊富に残されているので是非、この貴重な世界遺産を堪能してみてください。

5. コイバ国立公園とその海洋特別保護地域

出典: halfofmoon/shutterstock

パナマの太平洋岸の沖合にある中米最大の島がこちらのコイバ島。国立公園になっていると同時に、ユネスコの世界遺産にも登録されています。周辺の豊かな海洋生態系に特色があり、2005年に自然遺産として登録されました。

パナマの島で観光スポットとして有名なのが、カリブ海沿岸のサンブラス諸島。コイバ島周辺の海には暖流によってサンゴ礁と熱帯性海洋生物が育まれ、ザトウクジラやジンベイザメなど大型の魚からカラフルな熱帯魚まで様々な魚を観察できます。また島内には多くの森林が残されているので、野生のコンゴウインコの大群も観られますよ。陸と海ともにパナマの大自然を観察することができるのが、ここ世界遺産に登録されたコイバ島です。是非、他ではなかなか見られない大自然に癒されてください。

◎まとめ

スペイン植民地時代に作られた要塞からコロニアル調の街並みなどパナマには歴史を感じる世界遺産があります。また周辺のコロンビアやコスタリカとパナマの国境にある自然遺産も見逃せません。パナマ運河や、サンブラス諸島が有名なパナマの観光ですが、是非一度この貴重な世界遺産も訪れて見てくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

パナマでおすすめの記事

パナマのアクセスランキング