片山津温泉のおすすめ観光スポット5選!モダンな温泉を堪能しよう!

画像出典:shin kawamura

片山津温泉のおすすめ観光スポット5選!モダンな温泉を堪能しよう!

石川県南西部、福井県と隣接する加賀市には観光地として名高い温泉が集まっています。加賀四湯や加賀温泉郷と呼ばれ、昔から多くの人々を癒してきました。今回はその中から北陸を代表する名湯「片山津温泉」のおすすめ観光スポットを紹介します。片山津温泉は歓楽温泉として発展し栄えた歴史があり、近年はレジャー開発や娯楽施設の新設などで現代的な温泉街になりました。湯は無色透明で塩分が高く、保温効果があって湯冷めしにくいと言われていますよ。

目次

片山津温泉のおすすめ観光スポット5選!モダンな温泉を堪能しよう!

目次を閉じる

1.加賀片山津温泉 総湯

出典: ryota uno / PIXTA(ピクスタ)

片山津温泉を訪れた市民と観光客の交流を目的に建設された「加賀片山津温泉 総湯」。スタイリッシュな外装で、特に若い観光客の方に人気の観光施設です。この施設を設計した谷口吉生さんは、東京都葛西臨海水族園やニューヨーク近代美術館などの設計を手掛けた日本を代表する建築家。そのためデザイン性の高さも見どころの一つとなっています。

そして、「総湯」という名の通り温泉も楽しむことができます。外観だけではなく、浴場もまたモダンな雰囲気。まさに現代的でオシャレな片山津温泉を代表しているかのようです。二階にはカフェも営業していて、加賀の特産品を使った料理やデザートを食べることができます。ガラス張りのテーブル席からは四季折々の自然観賞もできますよ。ぜひモダンでオシャレな温泉観光を楽しんでみてはいかがでしょうか?

2.柴山潟

出典: T-Urasima / PIXTA(ピクスタ)

片山津温泉でアクティビティを楽しめる代表的な観光スポットと言えば「柴山潟(しばやまがた)」です。加賀三湖に数えられる柴山潟は温泉街のすぐ近くにあり、多様な楽しみ方ができることから人気の観光スポットになっています。

片山津温泉ではサイクリングロードによるレジャー開発を行っていて、柴山潟でもサイクリングを楽しむことができるのです。湖の周囲をぐるりと一周することができ、コース沿いにある施設にも気軽に立ち寄れるのが特徴です。豊かな自然を風と共に感じることができますよ。もちろん自転車はレンタル可能です。

屋形船に乗ることもできて、ナイトクルーズや噴水くぐりなども行っています。また、釣り場としても有名なので釣り竿のレンタルを行っている施設も!さらに、夏には花火が打ち上げられ、ライトアップされた湖面と共に幻想的な風景を観ることができます。柴山潟でアクティビティと優雅な自然を味わえる観光をお楽しみください。

3.芸妓検番 花館

「芸妓検番 花館(はなやかた)」は、片山津温泉の現代的な施設とは対照的な外観が特徴な観光スポットです。花館は芸妓の芸の稽古場として、大正9年に建てられた施設。現在では一階は茶屋、二階にある60畳もの広間はイベントなどの会場として貸し出されています。

体験イベントも行っていて、「晶子染め」や「源泉豆腐づくり」の体験が可能です。晶子染めは片山津温泉を訪れた与謝野晶子が残した詩から名づけられました。「風起り うす紫の波うごく 春の初めの片山津かな」という詩の中にあるような、うす紫色の気品漂うハンカチ・スカーフなどを染める体験ができます。

「源泉豆腐づくり」では、片津山温泉の源泉をにがりの代わりに使って作る「源泉豆腐」を実際に作って食べることができますよ。市販では味わえない手作りならではの食感をお楽しみください。

4.中谷宇吉郎 雪の科学館

出典: MIKO / PIXTA(ピクスタ)

片山津温泉で楽しく勉強できる「中谷宇吉郎 雪の科学館」は、片山津出身の物理学者・中谷宇吉郎先生の功績をたたえ広めるために設立された博物館です。その功績は世界で初めて人工雪の製作に成功したり、凍上や着氷防止の研究など低温科学の研究に大きな業績を残されました。

場所は柴山潟の湖畔にあり、サイクリングや散歩の途中にふらっと立ち寄ることができます。「ふらっと立ち寄ったら、とても面白かった!」という声も多くあり、評価の高い観光スポットになりました。

館内はモダンな造り。科学館というより、現代アートの美術館のような雰囲気が感じられます。科学館というと少し難しいイメージを持っている方もいるかと思いますが、「雪の科学館」では大人も子供も楽しめるイベントや実験を随時行っていますよ。「ダイヤモンドダストの実験」や「氷のペンダント作成」は一見の価値ありです!

5.片山津商店街

片山津のグルメを味わい方はぜひ「片山津商店街」を訪れてみてください。片山津商店街のWebサイトでは、ランチが美味しいお店やお酒の飲めるお店、お土産が買えるお店など、観光客の方に分かりやすいように掲載されています。

そして、温泉街ならではのグルメもありますよ。おすすめは「片山津温泉の温泉たまご」と「ハンバーガー」をプラスした「片山津バーガー」。商店街の中でも何店舗も片山津バーガーを取り扱うお店がありますが、それぞれ個性があって異なる美味しさです。

特製ミートソースを使った「イタリアンまちバーガー」や男らしいワイルドな「バイカーズバーガー」、鴨を使った「カモ治部焼バーガー」などバリエーションも豊か。片山津商店街へ来たらぜひご当地グルメを食べてみましょう。

◎若い観光客にもおすすめ!

温泉は日本各地にありますが、片山津温泉のように現代的な温泉はなかなかありません。周辺の観光施設もモダンな雰囲気を醸し出し、街全体がデザインされているかのように感じます。近年の温泉ブームに伴って各地の温泉を巡る若い観光客が増えていますが、片山津温泉はそんな若い観光客の方にピッタリな温泉地です。アクティビティもオシャレなものも豊富にある片山津温泉へ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

加賀でおすすめの記事

加賀のアクセスランキング