美しい季節の花々と歴史を満喫!熊本の春におすすめの観光地7選

画像出典:asoboy999 / PIXTA(ピクスタ)

美しい季節の花々と歴史を満喫!熊本の春におすすめの観光地7選

四季の自然が美しい熊本ですが、特に春の熊本は最高です。季節の花が咲き乱れ、きっと心に残る景色を見ることができるでしょう。春は、お花見をしたりお出かけしたりするシーズンですが、熊本には春がベストシーズンの観光地が多いです。美しい花を眺めながら色々なアクティビティを楽しめる場所もあります。お花見も良いですが、花を愛でるだけではなく体を動かしながらというアクティブ派にもおすすめです。

子供が喜ぶ人気の観光地でも春を満喫できる場所はありますので暖かい日に出かけてみましょう。春先は、特に夜桜など花冷えすることもありますので気を付けるのがポイントです。その中でも人気が高く、訪れるなら春が一番良いという場所をご紹介しましょう。

目次

美しい季節の花々と歴史を満喫!熊本の春におすすめの観光地7選

目次を閉じる

1.菊池公園

出典: ARTS / PIXTA(ピクスタ)

熊本県下でも美しい桜が咲くスポットとして有名なのが菊池公園。例年、約2万人の方が菊池公園に花を見に訪れるほどの人気スポットです。こちらの公園は、市内を眺められる丘の上にあり、約1万本もの桜の木が立ち並ぶ桜の名所となっています。菊池神社の参道から桜並木が続き、菊池公園内の桜を眺めれば春を実感できること間違いなし。

菊池公園は、入園料が無料でペットの同伴も、持ち込みもOKですがバーベキューは展望台近くのみとなりますので注意して下さい。桜の開花時期は3月下旬から4月上旬までですので開花情報などをご覧ください。夜の公園内では街灯でライトアップされた夜桜を楽しむこともできます。また桜の開花の時には提灯が灯り、花見気分を盛り上げてくれます。家族連れや会社の人、デートや飲み会等、桜の開花時期で天気の良い日は多くの花見客で賑わう場所。

2.一心行の大桜

出典: mirei / PIXTA(ピクスタ)

南阿蘇村にある一心行の大桜は、熊本ではとても有名な桜の木です。テレビで取り上げられたことをきっかけに例年、約20万人が訪れる観光スポットであり、周辺の公園化も進んでいます。一心行の大桜は、樹齢が400年以上のヤマザクラとされ、樹の高さが14m、幹の周りも7.35mある巨木。枝もしっかりと横に伸び、1本だけの桜の木ながら見る人を感動させるだけの迫力があります。

この桜の木は400年以上前にこの地に植えられ、「一心行」という名前には云われがあります。戦火で亡くなった武士の霊を弔うために家族が植えたと伝えられ、一心に行をおさめたという事から「一心行」という名前が付いたそうです。今では、多くの人たちがこの桜の開花時期に訪れるようになり、屋台なども出て開花時期は賑わっています。

3.天草キリシタン館

出典: Ren / PIXTA(ピクスタ)

天草市本渡の小高い丘の上にある天草キリシタン館は、天草島原の乱で使われた武器等を展示している資料館です。こちらは、天草市内でも有数の桜の名所として知られていますので、お出かけの予定があるならば春が一番おすすめです。天草キリシタン館には、島原の乱で使われた国指定重要文化財の天草四郎陣中旗がある他、貴重な資料が数多く展示されています。資料館では、キリシタン弾圧時代の隠れキリシタンの生活や踏み絵、マリア観音などが見られます。

南蛮文化の伝来によってキリシタンとなり、島原の乱の後の生活まで展示されていて歴史の大きな流れを感じられるでしょう。子供にも分かりやすい資料映像などもあるので親子で出かけられるのもよいですね。資料館を見学した後は資料館周辺も散策されて下さい。資料館のすぐ近くに殉教公園などもあり、春であれば桜並木が続いています。

4.仙酔峡

出典: 裕デジタルストックフォト / PIXTA(ピクスタ)

熊本には美しい景色がたくさんありますが、桜とは違う春の景色を楽しむならば仙酔峡のつつじがおすすめです。阿蘇市一の宮町にある仙酔峡は、美しいつつじが見られる場所として有名であり、「仙酔峡」という名前の由来は、仙人がこの美しいつつじに酔ったという伝説に基づいています。標高が900m程の場所にある仙酔峡は、ロープーウェイも利用できるので、ロープーウェイから眺めれば更に美しいつつじの広がりを感じられます。

4月末から5月に入る頃満開になるミヤマキリシマは、見る人が絶えないほどの人気になっています。このミヤマキリシマは、1cm大きくなるまで数十年かかるそうで、仙酔峡のこの美しい景色は長い時間をかけ造られてきたものです。4月末ごろには毎年つつじ祭りが開催されていますのでお祭りとつつじのどちらも楽しむことができます。

5.はな阿蘇美

阿蘇市にある、はな阿蘇美は春のバラを楽しむには最高の場所。園内にはローズガーデンがあり、世界中のバラを見ることができます。美しいイングリッシュガーデンのお庭の奥には、オールドローズや珍しい色のバラが咲き乱れているのです。見た目も香りも美しいバラに囲まれれば日頃のストレスも吹き飛び、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。ローズガーデンを散策してお腹が空いたら阿蘇のおいしい洋食が食べられるレストランもあり食事も楽しめます。

ショップやカフェなども充実していてバラのお菓子や芳香剤、様々なバラグッズやバラアイスなども人気です。気になったバラを購入する事もできるので、ご自宅のお庭をはな阿蘇美のように素敵なローズガーデンに変えることもできますよ。時間によっては様々な体験メニューもありますので、チャレンジしてみて下さい。

6.グリーンランド

熊本の春を満喫したい家族連れにおすすめなのがグリーンランド。グリーンランドの園内は桜が咲いている所が数多くあります。芝生とお花畑が随所に見られ、行き届いた整備がされているのでお花畑もとっても綺麗です。敷地内はかなりの広さがありますが、桜や花々を眺めながら楽しく散策できますよ。グリーンランドには、絶叫マシンを始めジェットコースターや子供でも楽しめる乗り物がたくさんあります。

特におすすめなのは観覧車からの眺め。グリーンランドの全景が見られますし、色とりどりの花を上から見ることができ、春の訪れを感じられるはずです。園内にはレストランや軽食を食べる所がたくさんありますので簡単なお花見にも便利。近くには温泉施設もあるので、グリーンランドで疲れたらそちらに立ち寄られるのもおすすめですよ。

7.人吉城跡

出典: ARTS / PIXTA(ピクスタ)

繊月城の別名があった人吉城跡は、春になると美しい桜が咲く場所として多くの人々が集まります。相良護国神社と球磨川の石垣沿いから人吉城跡に至るまで、長く美しい桜並木が続きます。人吉城は鎌倉時代から江戸時代末期までの700年の間、相良氏の居城となっていました。相良氏は現在も相良護国神社として大切に人吉市民から祀られています。明治4年に廃藩置県により廃城となり、その後西南戦争によって全焼しています。

現在は城跡のみで当時の建物は残っていませんが当時としても珍しい、球磨川等を堀がわにした遺構があることで有名です。国の史跡に指定され日本の百名城にも選ばれており、今でも人吉のシンボル的存在、また人吉市民の憩いの場所として今でも愛され続けています。

◎まとめ

熊本の春の観光スポットには、熊本の歴史を感じさせるような場所がたくさんあります。桜の花を見に行くのも良いですが、その場所の歴史的背景を知ることでまた違った見方ができる場所も見つかるでしょう。花は人の心を豊かにして季節を感じさせてくれるものですから一年に一度位は花を観賞しに出かける余裕を持ちたいですね。

花をみるだけに時間を割いてみるのも日頃の疲れを癒してくれるかもしれません。一人でふらっとドライブも良いですし、家族一緒、またはたくさんのお友達と一緒に熊本の春を感じて下さい。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の熊本行き格安航空券

熊本でおすすめの記事

熊本のアクセスランキング