銚子のおすすめ観光スポット15選 銚子って超いいところ!

画像出典:sorakara / PIXTA(ピクスタ)

銚子のおすすめ観光スポット15選 銚子って超いいところ!

千葉県北東部にある「銚子市」は、言わずと知れた日本屈指の港町です。そんな銚子市には犬吠埼灯台をはじめ、雄大な太平洋が望める観光スポットが目白押し!他にもバラエティに富んだ名所が盛りだくさん。レトロな見た目がかわいい銚子電鉄に乗って、市内を回ってみるのもおすすめです。それでは、ぜひ訪れて欲しい銚子おすすめの観光スポットを紹介します。

目次

銚子のおすすめ観光スポット15選 銚子って超いいところ!

目次を閉じる

1. 犬吠埼灯台

出典: バブルリング / PIXTA(ピクスタ)

関東平野の東端にある犬吠埼(いぬぼうさき)。その岬にそびえ立つのが「犬吠埼灯台」です。1874年に完成した犬吠埼灯台は、日本に5つしかない第1等灯台のひとつ。その歴史的価値が評価され、国の有形文化財に登録されている他、「世界の灯台100選」にも選出されています。

展望台までの階段は99段。九十九里浜にちなんだ遊び心たっぷりの段数になっているんですよ。また、犬吠埼は山頂や離島を除き、日本で最も早く初日の出を拝める場所としても有名!元日は様々なイベントも開催され、多くの観光客で賑わいます。犬吠埼はまさに銚子のシンボル。銚子観光には外せないスポットです。

2. 犬吠テラステラス

「犬吠テラステラス」は2019年1月にオープンした、銚子の新たな観光スポットです。白で統一された建物はシンプルな造りですが、それがまたおしゃれ。無料で気軽に行けるのも魅力的ですね。2階にある展望テラスには、ユニークなイスやハンモックが用意されているので、ゆったり景色を楽しむことができます。屋外にもベンチがあるんですよ。

また、2階には銚子の特産品を扱うセレクトショップがあります。お土産を探しに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。1階はカフェがあって、ここでも海を眺めながら休憩することができます。さらに、レンタサイクルの手続きもここで行っているので、自転車で銚子観光するのもアリです。犬吠埼展望台とセットで観光してみましょう!

3. 満願寺

銚子電鉄「犬吠埼駅」から歩いて約5分のところにある「満願寺」。犬吠埼からほど近いため、初日の出を拝める寺院としても有名です。そんな満願寺には、西国や坂東などの188ヶ所ものご本尊が祀られています。一度に189の寺院をお参りしたのと同じくらいのご利益があると言われている、なんともありがたい寺院なんですよ。

本尊に祀られている「ご本尊十一面観音」は、その年一番の願いを叶えてくれる観音様として知られ、参拝客が後を絶ちません。思わず何をお願いするか迷ってしまいそうですね。冬には約6000本の椿も楽しむことができるなど、魅力がたくさんの満願寺。ぜひ一度訪れてみたい名所です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

銚子でおすすめの記事

銚子のアクセスランキング