自然の美しさがそびえ立つ、岡山県の雄大絶景ポイント26選

自然の美しさがそびえ立つ、岡山県の雄大絶景ポイント26選

自然が多い岡山には絶景スポットが目白押し!岡山県の魅力を知れば知るほど、その場所に行ってみたくなること請け合いです。一度見たら忘れられない観光名所や、長年に渡って自然がつくり上げた景色など、どれも一見の価値があるものばかり。今回は、その中でも厳選して26ヶ所をご紹介していきます。

岡山行きの格安航空券はこちら

岡山のホテル予約はこちら

目次

自然の美しさがそびえ立つ、岡山県の雄大絶景ポイント26選

目次を閉じる

1. 雲海と天空の城が眺められる「弥高山」

弥高山からの眺め

岡山県高梁市の西部、広島県との県境近くに「弥高山(やたかやま)があります。山の形がご飯を盛ったような姿形に見えることから、「飯の山(いいのやま)」ともいわれています。弥高山からは雲海が見えるため、その絶景を目的に多くの人が訪れます。

秋から冬にかけて現れる雲海に備中松山城が見え、まるで天空の城。幻想的な絶景は圧巻です。春にはツツジが山全体を覆うように咲き、秋は紅葉が美しく、オールシーズン、四季をとおして楽しめる場所。敷地にはキャンプ場や貸別荘、バンガロー村、ロッジといった施設が揃っています。

2. 瀬戸大橋の絶景ポイント「鷲羽山展望台」

鷲羽山展望台からの眺め

岡山県倉敷市の展望台と言えば「鷲羽山(わしゅうざん)展望台」。瀬戸内海と島々、瀬戸大橋の絶景ポイントとして有名です。ここでは、3つの角度で楽しめるようになっていて、山頂・第一・第二展望台と、眺望場所にも工夫がされているんですよ。また、鷲羽山展望台は「日本夕陽百選」にも選ばれています。

アクセスは、児島インターから車で5分ほど。350台前後駐車可能な駐車場が完備されています。標高133mの山の頂上から壮大な景色をご堪能ください。

3. 日本で1番高い山城を巡るなら「備中松山城」

備中松山城

岡山県高梁市にある備中松山城は、天守閣が所在する日本で1番高い山城。高さ430m、備中松山城の石垣辺りから眺める高梁市の光景が絶景ポイント!

通常は8合目辺りまで車で登り、駐車場から20分ほど歩いて山道を登ります。観光客が多い季節には、5合目辺りからシャトルバスで8合目まで移動する場合もあります。道は整備されていますが、滑りやすい場所もあるため、履きなれた歩きやすい靴で行くようにしましょう。

備中松山城は標高が高いため、季節や天候などタイミングが揃えば美しい雲海も見られます。絶景ポイントして人気が急上昇なのも頷けますね。

4. 雄大な景色!絶景ポイントの「牛窓オリーブ園」

牛窓オリーブ園からの眺め

岡山県瀬戸内市牛窓町、牛窓の山の一番上に展望台とオリーブ園があります。牛窓は戦前から海水浴とオリーブの町として名高い町。まずご紹介したい岡山県の絶景ポイントは、この牛窓オリーブ園の展望台から見渡せる瀬戸内海の雄大な景色!

気持ちよい風に吹かれながら、オリーブオイルの試食を試してみてもいいですね。広大な園内を散策したり、オリーブショップでオリーブオイルやオリーブ純せっけんなどオリーブ製品を買ったり、宿泊することもできますよ。牛窓のオリーブの歴史や栽培について知ることもできます。

5. 夏は避暑地で快適「蒜山高原」

蒜山高原

岡山県の絶景スポットのひとつ真庭市にある蒜山高原(ひるぜんこうげん)は、鳥取県との県境、蒜山山脈に広がる西日本で有名な高原。蒜山高原にはレジャー施設も多くあるため、小さな子供連れの家族やカップル、そして年齢問わず楽しめる観光地でもあります。

蒜山高原は、夏場はまるで避暑地のような涼しさ。青々とした森林の中、サイクリングロードをレンタサイクルで走ってみるのもオススメ。気候のよい季節には蒜山三座、三平山の登山も楽しめます。絶景を楽しみながら、高原をのんびりと満喫してくださいね。アクセスは、岡山市から高速道路経由で90分ほどです。

6. .大河ドラマのロケ地「醍醐桜」

醍醐桜

次の絶景ポイントは、岡山県真庭市の「醍醐桜」。「日本名木百選」に選ばれ、岡山県の天然記念物にも指定された岡山県下一といわれる大変大きな桜の木です。醍醐桜の高さは7mを越え、根元の周囲は9m以上。ヒガンサクラの一種「アズマヒガン」という桜で、樹齢は700年以上!

大河ドラマのロケ地にもなったこの醍醐桜を見に、満開の季節にたくさんの見物客が真庭市を訪れます。5分咲きになると、桜の見ごろが終わるころまでライトアップもされます。この土地にはたくさんの絶景ポイントがありますが、期間限定の絶景ポイントも押さえておいてはいかがでしょうか。

7. 大きな鍾乳洞で絶景が楽しめる「井倉洞」

井倉洞

岡山県新見市にある井倉洞は、奥行き1200mほどある鍾乳洞。入口は高さ240mの絶壁にあります!中はアップダウンが激しく、階段も多くてややハードな洞窟巡り。2ヶ所ある滝がまた風情を醸し出します。洞内はひとりずつしか通れないくらいの幅で、この道なりがさらに鍾乳洞の雰囲気をあげてくれますよ。

ゆっくり歩けば1時間ほどの道なりで、絶景を堪能しながら歩くにはちょうどよい時間。近くの満奇洞と並んで人気がある鍾乳洞なので、あわせて行くのがおすすめです。

8. 桃太郎に出てくる鬼が島のモデル「鬼ノ城」

鬼ノ城からの眺め

日本昔ばなし「桃太郎」に出てくる鬼が島、岡山県総杜市にある鬼ノ城はその童話のモデルとなった山城です。ひとつの山がそのままお城になっているような鬼ノ城、標高は397m。そびえ立つ山と石垣、そして土塁などがこの場所のインパクトを一層強くしています。

鬼ノ城の西門へは駐車場から歩いて約10分ほどですが、そこから約30分ほど歩くと、石垣や血吸川の岸壁の絶景ポイント!そして、知る人ぞ知る夜景も観られる観光スポットにもなっています。昼間に見る絶景とは一味違い、カップルで眺める夜景も素敵ですよね。

足場は不安定な道が続きますので、歩きやすい靴と夜道対策をして、ぜひ夜景もみてくださいね。

9. 大きく、凛とした雰囲気をかもし出す「夫婦岩」

夫婦岩

岡山県高梁市成羽町に12mと16mの石碑のような大きな岩「夫婦岩」があります。そこから眺められる山々の景色は、紛れもなく絶景!日本昔話の舞台にもなっているその場所は、目の前に広がる山々と農村があり、その風景を観た瞬間に「ホッ」と一息つけるような場所です。

「夫婦岩」は全国に50数個あるそうですが、岡山高梁市の夫婦岩はどこよりも大きく凛とした雰囲気をかもしだしています。そんな夫婦岩のそばから見下ろす絶景は、壮大な山々とその山間に挟まったように、遠くまで眺めることができる川の景色。これはかなりのビューポイントになっています。

南側の展望台からは、そびえ立つかのように寄り添った夫婦岩が眺められます。ここも一度は訪れておきたい観光スポットですよ。

10, ひまわり畑が有名な絶景「道の駅 笠岡ベイファーム」

道の駅 笠岡ベイファームのひまわり

ドライブや長旅の途中にホッとできる場所、豪快なお花畑が絶景ポイントの「道の駅 笠岡ベイファーム」。岡山県笠岡市にある道の駅で、周辺に咲き誇る色とりどりの季節の花!その光景を観ると、きっと誰もがワクワクしてしまいます。

長きに渡り手つかずであった土地を開拓してお花畑になったのですが、現在では観光客がこのお花畑を見るために立ち寄ることも多い場所になりました。「道の駅 笠岡ベイファーム」は笠岡駅から車で約10分。川を渡って南に向かいながら国道2号線に入るとすぐの場所です。

万人を癒す力を持つ美しい花々をぜひ見てみてくださいね。もちろん道の駅なので、地元の新鮮な名産品がそろい、美味しい食べ物もたくさんありますよ。

11. 幻想的な洞内にうっとりしてしまう「満奇洞」

満奇洞

岡山県新見市には、歌人の与謝野晶子が詠で名高い鍾乳洞の「満奇洞(まきどう)」があります。満奇洞の長さは450mもあり、洞窟の中は神秘的な広がりを見せています。中には泉のように水が溜まっている場所が数か所あり、ライトも燈されうっとりする光景。それはまさに「幻想的」という言葉がぴったりです。

種類が豊富な鐘乳石があるこの場所は、岡山県に来たら絶景ポイントとして観る価値アリです。満奇洞の中は気温が低いので、夏場の暑さをしのぎに行くのもおすすめです。

12. 山と川を展望!最高のロケーションが楽しめる「大山展望台」

大山展望台からの眺め

岡山県美作市の「大山展望台」は、津山盆地の向こうの山々まで広く眺める事ができる絶景スポット。秋から冬に移り変わる季節には、目の前に雲海が広がり夢幻的な景観が広がります。また、大山展望台は夜景のスポットとしてもおすすめで、美しい夜景を見に訪れるカップルが多い場所でもあります。

周辺の山や川を眺める事ができる最高のロケーション!と、大山展望台を観光客も絶賛しています。アクセスは中国自動車道「美作(みまさか)インター」から車で約10分。頂上近くには無料駐車場があるので、訪れやすさも魅力のひとつ。「来て良かった」と思える大山展望台はおすすめの絶景スポットですよ。

13. のんびりと歩きながら絶景を楽しむ「那岐山麓 山の駅」

那岐山麓 山の駅からの那岐山

出典: Koda6029 (CC BY-SA 4.0)

岡山県勝田郡奈義町にある「那岐山麓 山の駅」は、那岐山の風景が見渡せる「山の駅」。空気が綺麗で、年齢問わず、歩きながら絶景を楽しむことができるおススメスポットです!イベント施設、公園、レストランなどがあり、手づくりウィンナー体験もできて幅広く楽しめ、宿泊可能なコテージもあります。

子供が小さくて、近くの那岐山などで山登りが難しい家族連れの方でも安心して寛ぎながら楽しめる場所。もちろん、カップルにも楽しいデートスポットです。

14. 岡山の由緒あるパワースポット「滝神社」

滝神社

岡山県奈義町にある滝神社、地上を見守るかのように聳え立つ山々の中ほどに有る滝が絶景ポイントのひとつです。岡山県の有名なパワースポットでもあり、冬には滝を流れる水流が凍って「つらら」になるという、なかなか見ることができない光景が見られます。

ここへは、陸上自衛隊日本原演習の区画を通過し、看板を目印に登山道滝山コースを約30分。遠方からも来る人が多い中、なかなか行けないからと「遙拝所から敬拝」する人もいるほどです。この場所から歩いて3分の距離のところには「雌滝」があります。

途中の展望場所から見られる景色も絶景の一言!絶景ポイントがたくさんあって、滝も有名どころときたならば、ここに行かない理由はありませんね。岡山のパワースポットといえば滝神社。 パワーチャージしに行ってみませんか?

15. 西日本で1番大きい滝「神庭の滝」

神庭の滝

西日本で1番の大きさを誇る「神庭の滝」(かんばのたき)は岡山県真庭市にあります。そんな神庭の滝はパワースポットとしても人気の場所。神庭の滝に向かう途中には「玉垂の滝」という滴が垂れ落ちるような滝もあり、道中も自然が楽しめる観光スポットです。

高さが110m、幅20mのダイナミックな神庭の滝は、オールシーズン絶景を楽しむことができますが、特に秋には壮大な紅葉がみられます。運が良ければ、野生の猿を見られるかも。近くに温泉もあるので、1日中満喫できますよ。

16. 1度は見てみたい!巨大トンネルで有名な「羽山渓」

羽山渓

岡山県高梁市から車で約30分のところにある羽山渓は、成羽川の支川である島木川の上に続く石灰岩渓谷です。新緑や紅葉の観光スポットにもなっている羽山渓には、ドンと居座っているかのように見える巨大な石灰の岩の坑道があり、外観もさることながら岩壁が見えるそのトンネルの中も絶景の一つ。

坑道のそばには洞窟への入口がありますが、灯りがないため懐中電灯など灯せるものが必要です。トンネルは鍾乳洞へ続いていて、その先を進むと渓谷に続く階段があります。階段を下りていくと、岩と川が流れる絶景を眺めることができます。

17. 国の天然記念物イチョウの大木が名高い「菩提寺」

菩提寺のイチョウ

高さ40m、幹の周りは13mもあるイチョウの大木が名所の菩提寺は、岡山県勝田市郡奈義町にあります。樹齢900年、国の天然記念物に指定され、「全国銘木百選」にも選ばれているイチョウは、一見の価値アリ!です。そして、その絶景もさることながら、パワースポットとしても名高い場所でもあります。

アクセスは那岐山麓の「山の駅」から車で約15分。入口の看板はやや上部に設置されているため、見逃さないように。オススメの季節は5月中旬の新緑と、11月中旬の紅葉の頃。特にお寺マニアの方には外せない、絶景観光スポットです。

18. 星空絶景ポイント「美星町」

《岡山県》井原市星空公園から眺める夜空

岡山県井原市美星町三山は、「日本三選名所」に選ばれるほど、星が綺麗に見られる天体観測に適した町。岡山市内から高速道路を使って1時間ほどのところにある準高原地帯で、平均標高は約300m。吉備高原の南部に位置しています。

星をより一層輝かせるために「街灯をつけない」など町ぐるみで協力し盛り上げています。そんな美星町には、県外からもたくさんの人が訪れます。特に流星群の観測ができる時などは、その絶景の流星を眺めに多くの観光客がきて活気づきます。近くの「星の郷観光案内所」は、この地域内の物産などを販売するだけでなく、情報発信の基地になっています。

19. マイナスイオンを目いっぱい感じる「岩井滝」

岩井滝

「岩井滝」は、裏側からも滝を見ることができる、岡山県の絶景ポイントのひとつ。「裏見の滝」とも言われる大人気の観光名所です。滝の上側に安山岩の岩盤が突出して岩の屋根が形造され、そこから流れ落ちる清水を滝の裏から眺めます。

「日本名水百選」に指定された清水の「岩井」は、滝から100mほど先にわき出ています。清水を21日間飲み続けたら7月10日に子どもを授かったという神話があり、「子宝の水」とも呼ばれます。その神話にもとづき、毎年7月10日に「岩井滝まつり」を開催しています。この頃に山アジサイが綺麗に咲くのでぜひ訪れてみてください。

駐車場から15分ほど歩くと、岩井滝が突然目の前に現れます。そんな光景にうっとりしながらマイナスイオンを感じ、滝の流れに洗礼されてみてはいいかがでしょうか。

20. 望遠レンズから覗きこむかのように広がる絶景「鬼女台展望休憩所」

鬼女台展望休憩所

絶景を観ることができる「鬼女台展望休憩所」(きめんだいてんぼうだい)は、岡山県真庭市にある展望台。ここからは、鳥取・岡山の県境にある大山と蒜山高原が遠望できます。

鬼女台展望台は、蒜山高原の姿が隅々まで見渡せる最高のポジション!朝夜と日中の気温差が激しい秋口の夜が明ける時間帯には、「朝陽と雲海が馴染むグラデーションをカメラに収めよう」と、多くの観光客が訪れます。

気候の良い4月上旬から紅葉のある12月中旬までがおすすめで、営業時間は9時から17時。無料駐車場もあるので、壮大な絶景ポイントにぜひ行きましょう。

21. 訪れた人の心を魅了する、桜並木の「がいせん桜通り」

がいせん桜通り

岡山県新庄村には桜で名高い「がいせん桜通り」があります。昔ながらの建物が真っ直ぐ立ち並ぶ道沿いに、桜の木が並木道をつくっています。桜のシーズン、満開時には3日間ライトアップが行われ、美しいこの花が光に照らされたその姿は、訪れた人の心を魅了します。花が終わった後の新緑も、花びらが満開の時とは違った風情ある町並みを演出していますよ。

「がいせん桜通り」の名前の由来は、日露戦争の戦勝記念に植えられた桜並木というところからきています。がいせん桜通りの桜は、ほかよりも少し遅れて咲き始めるので、見過ごしてしまったときにこの絶景観光名所を訪れれば、とても得した気分になれますね。

22. 絶景パワースポット、大きな岩に囲まれた「不動滝」

不動滝

岡山県真庭市の絶景パワースポットのひとつ「不動滝」は大きな岩が周りに所狭しとある渓谷です。岩の壁には鉄でできた遊歩道があり、そこを歩くと大きな岩に圧倒されるほどの貫禄を感じます。

上流から下流まではたくさんの木々が青々と生い茂り、その上流にあるのが不動滝。夏は流しそうめんもあったりして、暑さをしのぎに来られる観光客の方たちが多くなっています。夏が過ぎた後の紅葉も見どころ。夏に訪れた翌年は秋にと、そんな楽しみ方もよいかもしれません。

車でのアクセスは、湯原インターを下りて20分ほど。電車の場合は中国勝山駅から40分ほどバスに乗り、一茅停留所で下車後、徒歩5分ほどです。

23. 自然がつくり上げる色と、空気の美味しさを堪能「那岐山」

那岐山

岡山県勝田郡奈義町と鳥取県智頭町の県境にある那岐山は、標高1255mの絶景スポット。山登りの時間は往復4時間程度と、あまり慣れていない人でも挑戦しやすい山です。コースは整備されているので安心。登山口近辺の駐車場に車を停められます。

季節の移り変わり時には、その季節ならではの自然がつくり上げる色と、空気の美味しさを味わうことができるのが登山の醍醐味!登山が苦手という方には、那岐山を越えるドライブもおすすめです。四季を問わず、絶景を楽しめる場所としてピックアップしてほしい那岐山です。

24. 岡山ブルーラインの橋が一望できる「夕立受山の展望台」

夕立受山

岡山県備前市にある、夕立受山(ゆうだちうけやま)の展望台をご紹介します。この名前の由来は、山の頂上で農夫が雨ごいのために祈りを込めて千貫焚して夕立が起こったという言い伝え。

夕立受山の展望台からは日生(ひなせ)湾内の海と岡山ブルーラインの橋が一望できます。ブルーラインの橋の上からも日生湾の優雅な景色を眺められますが、やはり夕立受山展望台からの眺めがイチオシ。桜の季節にお弁当を持ってちょっとしたハイキング気分で行くのも良いですよ。

駐車場から徒歩約15分。山頂の遊歩道を歩きながら絶景を楽しむこともできます。夕立受山の展望台から眺める絶景をぜひ、お楽しみください。

25. 雄大な大山と蒜山が一望できる「毛無山」

岡山県と鳥取県の県境、大山隠岐国立公園に、高さ1218mの毛無山(けなしがせん)があります。毛無山の頂上は、雄大な蒜山や大山が展望できる、有名な絶景ポイント!パーキングや登山道が綺麗にメンテンスされているのも人気が高い理由です。

毛無山ブナ林が「水源の森百選」に、毛無山ブナとカタクリの花が「環境省選定日本のかおり風景百選」に指定されています。山を登り切った後の爽快感を身体で感じることができる毛無山へ、雄大な蒜山と大山を一望しに出かけてみてください。

26. 空と海とのコントラストが絶景「渋川海岸」

渋川海岸

岡山県玉野市にある渋川海岸は、「日本の渚百選」「快水浴場百選」にも認定されている美しい海岸。約1000mの長さを誇る、白砂青松の海岸線が絶景ポイント!特に夕暮れ時には、空と海とのコントラストがうっとりするほどの絶景となり、カップルには最高のシチュエーションになること間違いなしです。

サーフィンやヨットなど様々なマリンスポーツができる渋川海岸で昼間は楽しく遊びましょう。そしてその後の、夕暮れ時の自然の美しさ、「海から眺める絶景」をお見逃しなく!

◎まとめ

どれも素晴らしい名所なので、きっと一度見たら忘れられない思い出になるでしょう。四季を通じて楽しめる場所なら、1年毎にその行先を変えて絶景スポットに行ってみるのも良いですよね。「岡山県は癒しの町」だとさえ感じてしまう自然の雄大さ、自然がつくり上げた歴史、都会ではきっと味わうことができません。岡山県の良さを触れに訪れてみてくださいね。

岡山行きの格安航空券はこちら

岡山のホテル予約はこちら

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岡山でおすすめの記事

岡山のアクセスランキング