愛媛の雄大な海と大自然が織り出すおすすめパワースポット33選!

画像出典:ja.wikipedia.org

愛媛の雄大な海と大自然が織り出すおすすめパワースポット33選!

「愛媛」という県名は日本で最も古い歴史書、古事記の神話にある「かわいい姫」または「美しい女神」を意味する「愛比売(えひめ)」の字が由来。昔ながらの路面電車が走り、「坊ちゃん」や「坂の上の雲」など近代文学の舞台にもなった場所です。

南予、東予、中予の3つのエリアによって異なる地域性を持ち、四国で最も人口の多い松山市がある一方で、雄大な自然に囲まれ、その中にはパワースポットとして名高い神社仏閣や遺跡、山など盛りだくさん!女子旅としてもおすすめな愛媛の運気のよりどころ33箇所をここで紹介します!神様に愛されていた土地とも言われる愛媛県の自然と共生しながら、強く素敵な運気とオーラを身にまとおう!

目次

[x] 閉じる

愛媛の雄大な海と大自然が織り出すおすすめパワースポット33選!

1.自然を感じられるスポット!「福地蔵の湧水」

愛媛県の中央部、高知県にも近い場所に位置する久万高原町にある軟水の湧き水です。この軟水はとても飲みやすくておいしく、体にも優しい超軟水といわれており、福地蔵さんへのお参りとともに健康祈願のご利益があると伝えられています。

また地元だけではなく、県外からもこの軟水を求めてお参りに来る方が多く、おいしい水とともに自然のやさしさを感じられるパワースポットです!国道の道路脇にそのスポットがあるため、見落とさないように!

2.弘法大師が開いた「龍光寺」

地元では「三間のお稲荷さん」と呼ばれているお寺で、四国にある88箇所の霊場のひとつでもあり、年間を通してたくさんのお遍路さんが訪れます。山門が石でできた鳥居になっており、昔の神仏習合の面影を色濃く残しています。9世紀に弘法大師が開創しました。

お遍路さんの数は近年、増え続けています。いろんなお寺を歩きながら時間をかけて旅をしているお遍路さんの姿にあなたも心を惹かれることでしょう。

3.塩で有名な伯方島(はかたじま)にある最も古い神社!「喜多浦八幡大神神社」

7世紀の終わり(673年または674年)に筥崎(はこさき)宮という福岡の博多地方にある神社から分霊して作られた神社で、伯方島の伯方(はかた)という名前もこれが由来であると言い伝えられています。

神社の中には「八幡丸」という和船の模型が展示されており、水軍文化の貴重な資料となっています。芝居が上演できる芝居小屋は幕末に作られたもの。そして長寿や縁結びにご利益があると伝えられる亀石があります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の愛媛行き格安航空券

愛媛でおすすめの記事

愛媛のアクセスランキング