愛媛県の絶景スポット5選!温泉とミカンだけじゃない海山の絶景を紹介!

画像出典:Dokudami (CC BY-SA 4.0)

愛媛県の絶景スポット5選!温泉とミカンだけじゃない海山の絶景を紹介!

愛媛県といえば「道後温泉」や「松山城」が観光地としてよく知られていますが、絶景が拝めるポイントも押さえとかないと愛媛観光の魅力は半減もの。もし愛媛観光が初めてという方は、今回紹介する絶景も逃さずチェックしてもらいたいところです。今回は定番の絶景から少し穴場感のある絶景まで、5つのポイントをピックアップして紹介します。

目次

愛媛県の絶景スポット5選!温泉とミカンだけじゃない海山の絶景を紹介!

目次を閉じる

1.まるで異国の高原「四国カルスト」

出典: Kohei Fujii (CC BY-SA 2.0)

愛媛県にある「四国カルスト」は「天空の遊び場」とも呼ばれる絶景スポットです。 このカルスト地形は、水に溶けやすい岩石で作られた大地が雨水や地下水によって浸食されてできあがった地形。 四国カルストの特徴は石灰岩の白い岩塊で、それが何kmにも渡り点在し、見たこともないような絶景が連続します。そこに広がる平原では牛が自由に放牧されていて、愛媛県とは思えない欧風な光景です。

近くには自然を楽しむキャンプ場やゆったり過ごせる宿泊施設がありますが、宿泊込みで訪れた人に必ず見てもらいたい絶景が今にも星が降ってきそうな夜空。あの夜空は、一度見たら一生忘れられない思い出になりますよ。

2. ライトアップされた兄弟橋が絶景「瀬戸内しまなみ海道」

出典: パスタランチ / PIXTA(ピクスタ)

広島県と愛媛県を繋ぐ瀬戸内しまなみ海道は、全長約60kmの自動車道です。しまなみ海道には「新尾道大橋」「尾道大橋」など6つの橋があります。尾道大橋は最大支間が200mを越えていて、日本で建設される斜張橋では初の本格的斜張橋。新尾道大橋もとなりにある尾道大橋と同じ215mの斜張橋です。新旧の橋の高さを合わせるように工夫を施し、ふたつの橋それぞれの持ち味や魅力を前面に押し出してあるところが兄弟橋と言われる所以です。夜のライトアップが素晴らしいので、昼夜ともにしまなみ海道の絶景を楽しんでいきましょう。

3.風車のある絶景「せと風の丘パーク」

出典: nimame (CC BY 2.0)

愛媛県西宇和郡にある細長く延びる佐田岬半島。佐田岬半島にある「せと風の丘パーク」からは半島の姿を一望できます。頂上にあるデッキから見る風景は360度どこを見ても楽しめる大パノラマです。

加えて、背骨のように山脈稜線に連なる巨大な風車がまさに圧巻です。 車でメロディラインを走っていると、風車群が突然目の前に現れます。かなり近くまで行けて真近で風車が見られますよ。混雑することはそう多くないので、のんびりと絶景が堪能できます。駐車場から展望台までは、200mぐらいの距離があるので、急坂で転ばないよう気をつけて歩いてください。

4. 秘境100選にも選ばれた絶景スポット「佐田岬」

出典: setsuna / PIXTA(ピクスタ)

愛媛県の佐田岬は四国の最西端に位置する秘境100選に選ばれた場所。大分県方向に槍のように突き出した、面白い形をした半島の先にあります。伊方町の中心部からは、車を使って約1時間の道程。最寄の駐車場(豊予要塞弾磨き鍛造所跡の近く)からは、徒歩約20分の道のりです。やや険しい道程になりますが、その先の灯台の前には絶景が広がり、多少苦労してでも見る価値があります。灯台からの眺めは、特に晴れた日が最高。愛媛の青い海と大分の佐賀関に沈む夕陽が絶景です。

5. 日本夜景遺産と日本夜景100選「具定展望台」

出典: SAND / PIXTA(ピクスタ)

四国の中央に位置し、香川県・徳島県・高知県とも隣接する愛媛県四国中央市。この町にある具定展望台からは、中央市以外の町まで広く見渡すことができます。国際貿易港「三島川之江港」の大型貨物船から照らすライトや、工場の光が反射した瀬戸内海の幻想的な光景はぜひ一度見てもらいたい絶景です。

具定展望台は国道319号線沿いの休憩地にあり、市街地を上から見下ろせます。頭上には満点の星が瞬き、目下には瀬戸内海を航行する船と工場地帯の灯りがキラキラと輝きます。カップルがフェンスに「鍵」を掛け、ふたりの永遠の愛を誓う愛媛県の「恋人の聖地」としても有名です。

なお、展望台は2014年にリニューアルした際にバリアフリー化されているので、車イスの方でも気軽に楽しめます。

◎まとめ

愛媛県は歴史や文化の旅も素敵ですが、自然にフォーカスした旅も素敵な絶景があって楽しめます。愛媛の大自然が生んだ造形を目の当たりにすれば、日々の忙しさも忘れて心と体をリフレッシュさせることができるかもしれませんよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の愛媛行き格安航空券

愛媛でおすすめの記事

愛媛のアクセスランキング