大自然の魅力たっぷり!一里野温泉周辺で訪れたい観光スポット8選

画像出典:kattyan / PIXTA(ピクスタ)

大自然の魅力たっぷり!一里野温泉周辺で訪れたい観光スポット8選

一里野温泉は日本名山のひとつ、白山のふもとに広がる石川県の温泉地。豊富で高温の源泉に恵まれ、歴史ある湯で有名です。そんな一里野温泉観光の魅力は、湯処だけではありません!一里野温泉は石川県の山間にあり大自然に囲まれたこのエリア。そんな一里野温泉周辺では、思わず息を飲むような絶景スポットも数知れずあるんですよ。そこで一里野温泉周辺でぜひ足を運びたい観光スポット8選をご紹介します。一里野温泉で山里に癒されながら、非日常を味わってみましょう。

目次

大自然の魅力たっぷり!一里野温泉周辺で訪れたい観光スポット8選

目次を閉じる

1. 一里野公園

出典: or-kame / PIXTA(ピクスタ)

一里野温泉を訪れたらぜひ行きたいのが「一里野公園」です。広い芝生が気持ちいいこの自然公園では、ピクニックはもちろん、テニスやフットサルなどのスポーツを楽しんだり、バーベキューができます。ドッグランもあるので愛犬と出かけられるのは嬉しいですね。

おすすめは一里野山頂まで空中散歩ができるゴンドラ。山頂には展望台があり、標高1000メートルから一里野温泉周辺の大パノラマを見下ろすことができますよ。こちらは恋人たちの聖地にも認定されているので、カップルでロマンチックな観光を楽しめます。8月には石川県内外のアーティストが出演する野外コンサート「一里野音楽祭」が催され、冬は石川県内で最大のゲレンデを持つ一里野温泉スキー場になります。このスキー場は初心者でも楽しめるなど、バリエーションが豊富なコースも評判です。一里野公園は冬も夏も満喫できる一里野温泉で必見の観光スポットです。

2. 白山白川郷ホワイトロード

一里野温泉と白川郷を結ぶ「白山白川郷ホワイトロード」。 こちらは石川県と岐阜県をまたぐ33.3kmの観光ドライブコースです。標高600メートルから1450メートルとあって、車窓から見渡せる景色は絶景。まさに秘境という名にふさわしい、一里野温泉周辺の大自然の景勝が見渡せます。

ドラマチックな景色に思わず感嘆の声をあげてしまう観光道路である白川郷ホワイトロード。途中には7つもの滝があり、日本の滝百選に選ばれた姥ヶ滝(うばがたき)や、ふくべの大滝などの見所も豊富です。日ごろ都会での日常に慣れている人は、滝や川の清流にリフレッシュできること間違いなし。マイナスイオンをたくさん浴びて、一里野温泉の観光を楽しみたいですね。秋には紅葉も堪能できるこちらは、一里野温泉観光の際に見ておきたいスポットが盛りだくさんです。

3. 手取峡谷

一里野温泉から国道157号線沿いに20分ほど向かったところにあるのが手取峡谷。すばらしい景勝を望む、一里野温泉周辺では必見の観光スポットです。中流釜清水から河原山まで、なんと約8kmにわたり手取川の清流が流れています。20~30mもの高さのある絶壁が続く様子は、まさに絶景そのもの。特に黄門橋や不老橋からの眺めが見どころで、夏にはゴムボートで手取峡谷下り体験も可能です。見事な峡谷をジェットコースター並みに下る感覚はスリルたっぷり!サイクリングロードやキャンプ場も整備されており、自然を満喫できること間違いなしの観光スポットです。

また、手取峡谷へ来たのなら見逃せないのは「綿ヶ滝」。高さ32メートルから水しぶきが落下する様は迫力満点。周辺の景観とダイナミックな滝のコントラストは一見の価値ありです。一里野温泉から程近い場所にある手取峡谷は、ぜひ訪れたい絶景スポットです。

4. ハーブの里・響きの森 ミントレイノ

一里野温泉から鶴来方面へ向かったところにあるのが「ハーブの里・響きの森 ミントレイノ」です。素敵な洋館は目を惹き、店内に入るとハーブの優しい香りとスイス製のオルゴールの音色が心地いい空間。お土産にうれしいハーブティーやお香、入浴剤などのハーブ商品が並んでいますよ。そして店内奥のレストランでは、地元産野菜を使ったメニューがずらり。一里野温泉周辺の自然の恵みをたっぷり贅沢に味わえます。

ミントレイノではオルゴールコンサートなどのイベントが開催されたり、オルゴールセラピー、アロマテラピー、フラワーアレンジメントなども体験できます。ミニドッグランもあり、愛犬と一緒の観光も楽しめますね。一里野温泉周辺でしか食べられないグルメに舌鼓を打ちながら、心地よいオルゴールの音色で観光の疲れを癒しましょう。

5. 白山国立公園

山間に位置する一里野温泉へ観光に来たなら訪れてほしい「白山国立公園」。頂上からは石川県、富山県、岐阜県、福井県にまたがる白山の大パノラマが見渡せます。2,702メートルの標高を誇る白山は、手付かずの自然が残っているのが特徴。国指定鳥獣保護区やユネスコの生物圏保護地域などにも指定される野生動物の宝庫です。ツキノワグマ、カモシカ、ニホンザルなどが生息していますよ。そんな白山についてもっと知りたい!という方は、白山国立公園の白峰側入口の高台「白山国立公園センター」へ行ってみましょう。2階には絶景が楽しめる展望テラスもあり、白山の魅力を見て知ることができます。

最近では登山道や施設の整備も進み、観光客にとっては安全で登りやすい山として人気。せっかく一里野温泉に訪れたのなら、大自然を肌で感じられる白山国立公園に足を運んでみませんか?

6. かもしか滝

一里野温泉から岐阜県方面に向かって白山白川郷ホワイトロードを進むと、多くの滝を見られます。一里野温泉周辺の観光スポットとして人気なのが、その名も「かもしか滝」。

名前の由来が気になるこの滝は、五段に分かれて流れているので昔は「五重の滝」と呼ばれていたそうです。周辺にカモシカが生息しており、その生息密度は日本一。そこから、かもしか滝と呼ばれるようになりました。岩肌が美しく段々に水が流れるユニークなこの滝は、観光客が絶えないのもうなずけます。周辺の四季折々な景観もみどころで一里野温泉からも行きやすい場所にある観光スポットは、ぜひ訪れたいですね。

7. 中宮展示館

白山の自然に囲まれた一里野温泉で、野生動物や植物をもっと知りたい方にうってつけの観光スポットは白山自然保護センターの中宮展示館です。なんと入場無料で白山に生息する鳥類や高山植物、ブナなどの植物や地質を紹介する施設を見学できますよ。さまざまな標本や写真の種類も豊富で、自然を楽しく学ぶことができます。

展示館の野外には「蛇谷自然観察園」へと続く自然探勝歩道があり、森林浴をしながら散策を楽しめます。運がよければ、野生のサルやカモシカなどに巡り会うことも!また土日祝日にはガイドウォークも行われています。子どもはもちろんのこと、大人も楽しむことのできる観光スポットに、一里野温泉を訪れたらぜ足を運んでくださいね。

8. 白山比咩神社

一里野温泉から車で約30分のところにある「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」。「白山さん」の通称で親しまれているこの神社は、全国に2000社以上ある白山神社の総本社です。白山信仰から始まる2000年以上もの歴史を持つこちらは、知る人ぞ知るパワースポット。境内にある樹齢1000年とみられるケヤキの大木も見事です。 山岳信仰の歴史が学べる史料館もあり、ご利益としては健康長寿、縁結び、開運招福、夫婦円満。学業成就、子孫繁栄などがあります。

神社周辺はきれいな水に恵まれており、豊かな自然が優しいパワースポットです。一里野温泉観光の途中で立ち寄れば、心が洗われること間違いなし。一里野温泉のついでにぜひ訪れて、神聖なパワーをもらいましょう。

◎まとめ

雄大な白山に抱かれ、古くからの歴史や自然が受け継がれた一里野温泉。観光ではトレッキングや散策を楽しみながら、すばらしい自然に触れるのもいいですね。大自然から生み出された絶景ポイントの数々は、一里野温泉観光にうってつけです。一里野温泉観光に疲れたら、ぜひ温泉で体を休めましょう。いつ訪れても美しい四季折々の風情を味わえる一里野温泉の観光スポットは、見逃せない場所ばかりです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

白山市でおすすめの記事

白山市のアクセスランキング