歴史ある街、石川県白山市の観光スポット5選!自然やパワースポットも!

画像出典:tenjou / PIXTA(ピクスタ)

歴史ある街、石川県白山市の観光スポット5選!自然やパワースポットも!

石川県白山市(はくさんし)は、日本三名山のひとつ白山(はくさん)で有名な観光都市です。白山に源をもつ手取川(てどりがわ)が日本海に流れ込み、白山市の豊かな幸を生み出しています。加賀獅子(かがじし)や和太鼓などの伝統工芸も盛んで人気の観光スポットとなっています。

また美しい水を活かした酒造りでも有名で、白山市内には5つの蔵元があり、グルメの方におすすめの観光スポットです。東京からアクセスもしやすく東京駅から北陸新幹線を利用すると金沢まで2時間半ほどと、週末を利用して訪れる冬の能登白山市への旅も良いでしょう。

今回はそんな石川県白山市のおすすめ観光スポットを5選紹介します。

目次

歴史ある街、石川県白山市の観光スポット5選!自然やパワースポットも!

目次を閉じる

1.パワースポットの白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)

白山はパワースポットとして有名な日本三大霊山のひとつです。その山麓にある白山比咩神社は、地元の人々からは「しらやまさん」として親しまれています。

特に恋愛のパワースポットとして有名な観光スポット。神門前に天然記念物の大ケヤキがあります。拝殿までの間にあるご神木であり、こちらもパワースポットのひとつです。

白山比咩神社は毎月1日のお参りするとよいと言われている、「おついたちまいり」という行事があります。機会があったら月はじめに訪れたいですね。また、テレビアニメ、実写の映画にもなった「ちはやふる」のロケ地としても人気があり、国内外を問わずファンが訪れる人気の白山観光スポットです。

2.本物のバチで浅野太鼓を叩かせてもらえ生演奏を楽しめる「太鼓の里」

白山市にある太鼓の里体験学習館では、世界各地の打楽器が展示されており、太鼓の生演奏を聴くことができます。浅野太鼓は、日本を代表する和太鼓として有名です。2017年の1月だけでも浅野太鼓を使った13のコンサートや舞台が全国で開催されます。

装飾の美しい雅楽楽器も見ることができます。また展示物によっては、実際に叩くこともできるものもありますよ。本物のバチを使って大太鼓をたたくことができ白山の人気観光スポットとなっています。

こちらでは太鼓の販売だけでなく、使い込んだ愛用の太鼓修理にも対応できる高い技術力も人気。国内外で多くの人に愛用されていますよ。

また、小さな太鼓を作ることができる教室も開催されており、白山の旅の思い出に太鼓を作ることもできます。白山を訪れた際に是非体験したい観光スポット。入館料は大人1人350円です。

(情報は2016年12月19日現在のもの)

3.獅子吼高原パラグライダースクールで空から能登を観光

白山市に位置する獅子吼高原にある「獅子吼高原パラグライダースクール」では、タンデムフライトコースと1日体験コースを楽しむことができ、白山で人気の体験観光スポットとなっています。白山や立山連峰、眼下には日本海が見え、空から白山の絶景を楽しめます。

タンデムフライトコースは、インストラクターと2人でフライトを楽しめます。インストラクターとゴンドラで山頂まで登り、説明やレクチャーを受け、15分ほどのフライトとなります。所要時間は1時間半ほどで、料金は大人1人10,000円、ゴンドラの料金が500円です。

1日体験コースでは、午前中にパラグライダーの扱い方を学び、立ち上がり方、止まり方を身に付け、午後からフライトを楽しむ流れとなっています。最初は高度50mほどのフライト、そして終了時間まで何本も飛べるので高度をどんどん上げていくことができます。所要時間は9時半から15時まで。料金は10,000円です。こちらのコースは大倉岳高原スキー場までスクールバスで移動となります。

白山の美しい空の旅を、リーズナブルな価格で楽しめるお勧めの体験観光スポットです。

(情報は2016年12月19日現在のもの)

4.白山市内5つの酒蔵からなる白山菊酒酒蔵巡り観光

白山菊酒は白山市内にある5つの酒蔵からなります。清酒手取川で有名な「吉田酒造店」。白山の美しい水を用いて作られる天狗舞で有名な「車多酒造」。菊姫で有名な「菊姫合資会社」。高砂が人気の「金谷酒造店」。めでたいお酒として人気の萬歳楽で有名な「小堀酒造店」の5つで、これらの酒蔵を巡る白山観光が人気です。

それぞれの歴史ある蔵と風情ある街並みを楽しみながら酒蔵を巡る冬季の白山観光では甘酒も人気があります。甘酒は飲む点滴として人気になっており、妊娠されているかたやお子さんにもおすすめの白山土産です。

5.お土産に白山銘菓のあんころ餅やとちもち、かきもちはいかが?

白山には老舗のお土産屋さんが点在しています。昔ながらの竹皮で包まれたあんころ餅は、白山のお土産として昔から根強い人気があります。

また、とちの実から造られる栃餅も人気の観光土産です。栃餅を作るにはとても手間がかかるため、現在では白山市内でも購入できるお店は数店しかありません。白山を訪れた際に、グルメの方にはぜひ試していただきたい白山グルメのひとつです。

またテレビ番組でも紹介されたクリームチーズ入りのどら焼きは、一躍白山の人気観光土産となっています。また昔ながらのあんころ餅のの餡を使い作られたジェラートも人気ですよ。

◎まとめ

石川県白山市は北陸鉄道が開通し、首都圏からアクセスのよい観光地となりました。歴史ある街並みの中に点在する街中観光やのと鉄道を利用する観光など様々なスタイルで白山を楽しむことができます。

白山でのハイキング、登山、パラグライダーなど白山の自然を満喫できる観光コースも豊富にあるのでアウトドア派の方にもお勧めの観光スポットです。

白山土産として人気のある商品が多く、自宅で味わいたいものや友人に配りやすい個別包装のものなど、白山の観光の際に購入できます。冬だからこそ楽しめる季節限定の商品も白山土産として人気ですよ。

自然と美味しいものを満喫できる白山へぜひ観光に出かけてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

白山市でおすすめの記事

白山市のアクセスランキング