紅海に臨む中東有数の世界都市!サウジアラビア・ジッダの観光スポット

画像出典:Rahul D'silva

紅海に臨む中東有数の世界都市!サウジアラビア・ジッダの観光スポット

サウジアラビア西部のジッダ(ジェッダ)は、紅海に面した臨む港町で、中東有数のグローバル都市。メッカ巡礼の玄関口として知られています。観光ビザが2019年9月27日から発給開始されたのを機会に、日本人もサウジアラビアに注目!世界一の高さを誇るジェットエンジン駆動の噴水、海に面する美しいモスク、イルカショーが人気の水族館など魅力たっぷりなジッダの人気観光スポットを厳選して6か所紹介します。

目次

紅海に臨む中東有数の世界都市!サウジアラビア・ジッダの観光スポット

目次を閉じる

観光ビザの発給が始まりました!

出典: Osama Ahmed Mansour

2019年9月27日、サウジアラビア政府は日本国民を含む一部外国人に対して観光ビザを発給することを発表しました。滞在日数90日間を上限として観光目的で渡航する日本国民に対して観光ビザが発給されます。待ちに待ったジッダへ観光旅行に行く機会が訪れました!

※2019年11月現在の情報です。公式サイトで必ず最新の情報をご確認ください。

1.世界遺産「ジェッダ歴史地区:メッカへの玄関口」

出典: Rahul D'silva

メッカへの海の玄関口として発展したジェッダの旧市街地は、「ジェッダ歴史地区:メッカへの玄関口」として世界遺産に登録されています。注目したいのは、木製の飾り窓がユニークな建築様式。歴史地区を歩いて、メッカへの海の玄関口として栄えたジェッダの歴史にふれてみたいですね。

▶サウジアラビアの世界遺産「ジェッダ歴史地区:メッカへの玄関口」

2.キングファハドの噴水

出典: Andrew V Marcu

キングファハドの噴水(ファハド王の噴水)は世界一の高さを誇る噴水として知られています。ジッダ観光では外せない人気観光スポットですね。大きな音を立てて水が舞い上がるその様子は迫力抜群!その世界一の高さを誇る駆動源はなんとプラット&ホイットニーJT9Dというジャンボジェット機のエンジンなんです!飛行機とおなじエンジンを使って噴水をつくってしまうなんて驚きですよね。

その高さは遠くからでも見ることができ、キングファハドの噴水とは知らないジッダに訪れた観光客が、サウジアラビアの原油が噴き出しているのではないかと勘違いしてしまうほどの勢いなんです。

キングファハドの噴水は日中ももちろん美しいのですが、特にオススメの観光の時間帯は夕暮れから夜。ジッダの地にしずみゆく夕日であたりいちめんピンクオレンジになり、青みが増していく様はとてもロマンチック!そこに湧き出すキングファハドの噴水とのコントラストは思わずハッとしてしまうほどです。

3.フローティングモスク

イスラム教の国、サウジアラビアのジッダには数多くのモスクが点在しています。そのなかでもフローティングモスクはジッダでいちばん美しいモスクとして観光客に人気の観光スポットです。フローティングモスクは、周囲は潮風がふく雰囲気の良いさわやかなベイエリアに位置しています。この周辺は綺麗に整備されており、人気の散歩コースにもなっているんですよ。

雰囲気の良い海岸線をあるいていると突如現れるフローティングモスク。海に面しており、真っ白に塗られた外壁が映えますね。フローティングモスクは平べったくあまり高さがありませんが、モスクやマドラサなどのイスラム教の宗教施設に付随する塔であるミナレットが天高くそびえているのがよく目立ちます。この高低差もデザイン的にとても優れているといえます。

純白の外壁に淡いパステルブルーの屋根がとても美しいこのフローティングモスク。おもわず写真に収めたくなってしまうようなかわいらしいモスクなのでジッダ観光の際には寄ってみてくださいね。

4.ファキエ水族館

大人も子供も楽しめちゃう!そんな家族づれにおすすめしたいジッダの観光スポットがこちら、ファキエ水族館です。ファキエ水族館はジッダにあるサウジアラビア唯一の公共水族館。海洋生物の教育施設としてつくられただけあって、詳しい展示が特徴です。サメやタツノオトシゴ、イルカや、深海魚まで200種類以上の海洋生物の展示があります。

出典: commons.wikimedia.org

エンターテイメント性にも飛んでおり、アシカショーやイルカショーは必見です。とても器用に輪をくぐったり、パフォーマンスを行うイルカたちは、まるで人間の言葉をすべて理解しているのではないかと思ってしまうほど!とってもラブリーなイルカたちに思わずメロメロになってしまうこと間違いなしですよ!

タツノオトシゴに似ている珍しいシードラゴンの展示もあります。そのゆうゆうと泳ぐシードラゴンはなかなかレアなのでジッダ観光の際には是非注目してみてくださいね。

5.モール・オブ・アラビア

ジッダのとても近代的なショッピングモール「モール・オブ・アラビア(Mall of Arabia)」は、ジッダの富裕層のファミリーに大人気の観光スポットです。ジッダの空港からのアクセスが良好で、その巨大さはスタジアムなのではないかと思うほど。夜になるときらびやかなライトアップが施されます。そのカラフルなネオンの光には、思わずうっとり。

出典: commons.wikimedia.org

内部は広々としていて、有名ブランドのブティックが数多く立ち並びます。食品関係の店から日用品、電化製品、ジュエリーや洋服屋さんなどなにからなにまで揃っているため、すべての買い物をここで済ませることができちゃいます。

また、子供向けの室内遊園地が設置されているのも、家族づれには嬉しいポイント。小さな観覧車やくるくる回る飛行機型のアトラクションなど、子供がよろこぶ楽しい乗り物が盛りだくさんですよ。

6.シルバー・サンド・ビーチ

サウジアラビア、ジッダのオアシスともいわれるシルバー・サンド・ビーチ。きめ細やかなパウダーサンドが特徴のシルバー・サンド・ビーチは、燦々と照りつけるジッダの太陽に照らされてキラキラと光輝きます。エメラルドグリーンに光る海とのコントラストはまさにこの世の楽園といっても過言ではありません。ジッダの空港からのアクセスも良好です。

シルバー・サンド・ビーチはサーファーに人気のビーチであり、質の良い波が好評。海底までよく見えるような透き通る海でのサーフィンはとても気持ちよいですよ。ビーチでリラックスしたり、水遊びをしたり、遊び方はさまざま。ヤシの木がそよぐ心地よい風が吹くので、ビーチからのんびり海を眺めているだけで時が経つのも忘れてしまいそう。観光客のリピーターも多いビーチなので、ぜひジッダに訪れた際には立ち寄ってみましょう!

◎まとめ

中東有数の世界都市、サウジアラビアのジッダのおすすめ観光スポットを紹介しました。きれいに整備されたジッダの町は、散歩をするにもとっても気持ちが良い道が多く歩くだけでも楽しいですよ。さわやかな景色が広がるジッダの町をあなたも旅してみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ジッダでおすすめの記事

ジッダのアクセスランキング