フェリーで行こう 最大1,000円お得なプラン

これは使える!新千歳空港からも近い苫小牧の格安ホテル10選

画像出典:Atzsuo / PIXTA(ピクスタ)

苫小牧市は、太平洋に面した人口約17万人の都市。製紙業などで発展した工業都市として知られ、アイスホッケーやスケートなどスポーツもさかんです。そのような苫小牧市だからこそ、出張やスポーツ遠征などで数日滞在するという人もいるでしょう。そこで気になるのが宿泊料金ですね。1泊分の宿泊費の節約は小さな金額でも、滞在が長くればなるほど、旅費全体としては大きな差になってきます。そこで今回は、苫小牧市の格安ホテルを紹介していきます。ただ安いだけでなく、コスパの良いホテルを厳選しているので、苫小牧滞在の参考にしてください。

[x] 閉じる

これは使える!新千歳空港からも近い苫小牧の格安ホテル10選:目次

1. 苫小牧グリーンホテル

苫小牧駅から徒歩5分と好立地の「苫小牧グリーンホテル」。早割プランや長期連泊プラン、レディースプランなど、格安ホテルならではのお得なプランがたくさんあるのが魅力です。さらに素泊まりプランでも無料の朝食が付くのもありがたいポイントです。

早期割引プランには、チェックインの14日前までと、30日前までの2種類があります。格安プランのシングルでもダブルサイズベッドの部屋なので、朝までぐっすり眠ることができます。全室FreeSpotの無線LANに対応しているのも、ビジネス利用の場合などにも便利です。

長期連泊プランは、10日以上または30日以上の宿泊で、料金がさらに格安になります。ウィークリーマンションやマンスリーマンションを借りるよりも安い費用で、ビジネスホテルに泊まれるのですからお得ですね!コインランドリーや乾燥機も備わっているので、長期滞在にはうってつけです。ほかにも、低反発枕と羽毛枕の2種類の枕が選べたり、お部屋の消臭スプレーが備え付けられていたりと、腰を据えて滞在する人向けのサービスが充実しています。

2. スマイルホテル苫小牧

スマイルホテルは日本全国に展開する格安ホテルチェーンで、スマイルホテル苫小牧は繁華街錦町の角に位置してます。お部屋は3種類のシングルルーム71室を中心に、ダブルやツインからフォースまであります。

宿泊料金はもちろん格安で、駐車場も無料!30種類以上のメニューが並ぶ和洋バイキングの朝食も、ワンコインでお願いすることができます。朝カレーや朝シチューなど、低価格で栄養バランスを考慮した身体に優しい食事にありつけます。スマイルホテル苫小牧の設備で特徴的なのは、2,000冊以上ものマンガ本の貸し出しサービス!さらにWi-Fiも完備されているうえに目の前にコンビニがあるので、夜も快適に過ごせるでしょう。

駅前ではなく飲食店街のすぐ脇というのも大きなポイント。苫小牧での宿泊費を抑えて、夜にパーッと使いたいという人にもおすすめの格安ホテルです。

3. ホテルウィングインターナショナル苫小牧

「ホテルウィングインターナショナル苫小牧」は、JR苫小牧駅から歩いてすぐのところにある大型の格安ホテルです。2013年にリニューアルオープンしたばかりで、館内は清潔感にあふれ、広々としたエントランスには格安ホテルとは思えない高級感が漂います。

お部屋の構成は、80室以上のシングルルームとツインルーム、そして10部屋ほどのダブルルーム。少人数の宿泊を想定したビジネスホテルとなっていますが、カップルでの滞在にもおすすめです。室内はアメニティーが充実しているうえに、格安ホテルでは珍しくお風呂とトイレがセパレートになっています。各部屋に有線・無線の高速インターネット接続が常備されているので、ビジネス利用にも便利ですよ。

連泊プランや朝食プランなど、シーズンごとにお得なプランがいろいろ登場するので、苫小牧の宿をお探しなら一度はHPに目を通してみると良いでしょう。朝食は毎朝手作りで、煮物に炒め物、焼き魚にカレーなど、しっかりしたおかずを温かい状態で食べることができます。格安でもできるだけラグジュアリー感が欲しいという人には、とくにうってつけのホテルです。

4. コンフォートホテル苫小牧

「コンフォートホテル苫小牧」は国道36号線沿いにあり、駐車場も無料なことから車で来る人に便利な格安ホテルです。こちらのホテルは無料の朝食が魅力!しかも人間の三大栄養素である脂質、タンパク質、そして炭水化物を、それぞれバランスよく配合した身体に優しい朝食となっています。食物繊維やビタミン、ミネラルをたっぷり含んだ押麦をメインにしたご飯、そして酸味のさわやかなビネガードリンクで、朝の栄養補給はばっちりですよ。

部屋は、エコノミーダブルとエコノミーツインの2種類があります。前者は140cm幅のベッドで、後者でも123cm幅のベッドが2つあり、どちらも快適に過ごすことができます。オリジナル快眠枕「チョイス ピロー」に、夏は涼しく冬あたたかい低刺激のワッフルガウンなど、格安ながら安眠のための設備に配慮されているのもうれしいポイントです。足首を乗せたり膝に挟んだりできる「チョイスフットピロープラス」は、フロントで借りることができますよ。

飲食街錦町にも歩いてすぐなので、苫小牧の夜をにぎやかに過ごしたい人にもおすすめ。ウェルカムドリンクがあったり、全室に加湿空気清浄機が設置されていたりと、細かい気配りもうれしい格安ホテルです。

5. ホテル杉田

和室や大浴場のある格安ホテルがあると嬉しい、という人には「ホテル杉田」がおすすめです。7.5畳の和室を子供連れの3人家族で利用すれば、1人当たり驚くほど格安で泊まることができます。洋室もシングル6室にツイン4室があり、セミダブルサイズのベッドに羽毛布団と、格安料金でぐっすり眠れる環境が整っています。

大浴場はラジウム鉱石の人工温泉で、なんと24時間いつでも入浴可能!格安ホテルで足を延ばせるお風呂があるというのはありがたいですね。さらに約1,000冊の漫画や雑誌が読めるマガジンライブラリーもあり、湯上がりにくつろぐのにピッタリです。

ホテル杉田では、別料金ですが食事にも力を入れています。なんといってもホテルの社長は、アスリートフードマイスター3級の保持者!数々の大会が開かれる苫小牧で、多くのアスリートの健康とパフォーマンス管理を担ってきました。そのため夕食も朝食も、季節の食材を使用した温かい家庭料理がいただけます。小学生向けのメニューもきちんと考えられているので、やはりファミリーでの宿泊におすすめの格安ホテルといえるでしょう。

6. 東横INN苫小牧駅前

全国に展開する「東横INN」は、格安ながらサービスや接客に定評のある安心のホテルです。アクセスはJR苫小牧駅南口から至近距離、わずか1分のところにあります。
 
館内は清潔感があり、自動販売機やコインランドリー、自由に使えるパソコンとプリンターもそろっています。防音もしっかりしているので、プライバシーが気になる人にもぴったりのホテルということができるでしょう。そのうえ、無料の朝食サービスまであるのだから嬉しい限りですね。

客室は、シングルルームでもダブルサイズのベッドを置いてあり、広々と使うことができます。インターネットは有線LANとWi-Fiの両方での設定が可能で、快適なインターネット環境が整っています。新千歳空港から一番近いところにある東横INNなので、クラブ会員の人にはとくに利用しやすい格安ホテルです。

7. ドーミ―イン苫小牧

ドーミーインは、天然温泉の大浴場に定評のある格安ホテルチェーンです。苫小牧の飲食店街の入口にあり、苫小牧駅からも駅前の通りを真っすぐ歩いて10分とたいへん便利な立地。さらに苫小牧駅との間で無料送迎サービスを行っているので、疲れて駅にたどり着いたときにとても助かります。

温泉はナトリウム塩化物泉で、内湯はもちろん岩の露天風呂もあり本格的。漫画コーナーやマッサージもあるので、湯上り後も快適に過ごせます。

別料金で、1階レストランの朝食もいただけます。和洋からなるバイキングで、スクランブルエッグや目玉焼き、パン、カレー、新鮮なサラダとフルーツなど、メニューも多彩です。また、夜には無料の「夜泣き蕎麦」のサービスもありますよ!錦町で一杯飲んだ後のあっさり醤油ラーメンは、格安ホテルとは思えない完成度で好評です。

8. ビジネスホテルモトナカノ

「ビジネスホテルモトナカノ」は、苫小牧港から車で5分の距離にあるビジネスホテル。こちらの特徴は、愛犬と一緒に泊まれるプランがあること!歩いて10分ほどのところに港に臨む広い公園もあるので、朝晩のお散歩を楽しむこともできますよ。

お部屋は、シングル15室を中心に洋室が25室と和室が1部屋。LANに対応しているのはシングルルームだけですが、どの部屋も明るい間取りでくつろげます。朝食付きプランにすれば、家庭的な雰囲気の中で炊き立てご飯の和食膳をいただけます。

9. ホテル於久仁

「ホテル於久仁(おくに)」は、JR苫小牧駅と苫小牧フェリーターミナルの中間付近にある格安ホテルです。ホテルとしての機能性と、日本旅館の心を大切にしている、落ち着きのあるお宿です。和洋食バイキングの朝食がサービスで付いているので、料金よりもお得に感じられます。

洋室だけでなく和室もシングルがあり、畳の部屋に格安料金で泊まることができます。また、ホテル於久仁には大浴場があり、朝風呂も可能。大会や合宿でよく使われるというだけあって、浴槽も洗い場も広々としています。

1階には24時間コピーがとれるビジネスOAコーナーもあり、出張などでの利用にも便利です。シックな雰囲気のサロンでは、お茶やコーヒーなどのサービスも受けられますよ。苫小牧市街の中心部からは少し離れますが、格安ホテルでもゆっくりしたいという人におすすめのホテルです。

10. ビジネスホテル はちのへ

苫小牧へカーフェリーを利用して来る人におすすめなのが、「ビジネスホテルはちのへ」です。フェリー港からみて苫小牧市街とは反対側の、勇払駅から徒歩10分のところにあります。

苫小牧港へ向かうフェリーには、夜に到着する便もあります。とくに、茨城県大洗港からやってくる商船三井フェリーと、青森県八戸港からやってくるシルバーフェリーをは、いずれも夜7時以降に苫小牧港に着きます。ここから苫小牧市中心部に移動してホテルを探すというのは、つらいと思う方も多いでしょう。

「ビジネスホテルはちのへ」は、市街地からは離れている分、フェリーの利用客に特化した格安ホテルといえます。フェリーチケットを提示すればさらにお得に泊まれるプランもあり、もちろん駐車場は完全無料です。客室は6畳の広さの和室が20部屋とこぢんまりしていますが、各部屋には有線LANも備わっているのでパソコンの利用も可能です。

さらにフェリーでの長旅客に嬉しいのが、24時間入浴可能なトルマリン風呂!長い船旅の後に、手足を伸ばして味わうお風呂は格別ですよ。女将自慢の家庭料理も人気で、夕食だけでなく朝食もボリュームたっぷり。これからいざ北海道を車やバイクで走り回ろうという人には、朝からしっかりエネルギーを蓄えられるのはありがたいですね。

◎まとめ

今回は数ある苫小牧のホテルのうち、宿泊料をできる限り抑えたいわゆる「格安ホテル」についてのご紹介しました。苫小牧駅やフェリー港からの距離に設備や料理などを見ていくと、それぞれ独自の工夫とパフォーマンスをもっていることがわかります。繁忙期や閑散期など、時期によって宿泊費は大きく変わるホテルもあるので、苫小牧へ行く予定が立ったらこれらのホテルのプランを一通り覗いてみると良いでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の苫小牧行き格安航空券

苫小牧でおすすめの記事

苫小牧のアクセスランキング