栃木県塩谷町のオススメ観光スポット6選!自然のなかでくつろごう

栃木県塩谷町のオススメ観光スポット6選!自然のなかでくつろごう

「次の休みには自然の中でリフレッシュしたい!」そんな方には栃木県塩谷町の観光をオススメします。栃木県塩谷町は、首都圏にいることを忘れてしまうほど、自然にあふれています。

塩谷町にある「尚仁沢湧水」は、全国名水百選にも選ばれた美味しい水。塩谷町の自然やグルメは、この湧き水を中心に成り立っています。水が綺麗な街は、食も環境も一味違いますよね。

充実した休日を過ごすことができる塩谷町観光で、リフレッシュしてみませんか?今回は塩谷町でオススメしたい観光スポットを紹介していきます。

目次

栃木県塩谷町のオススメ観光スポット6選!自然のなかでくつろごう

目次を閉じる

1. 道の駅湧水の郷しおや

道の駅湧水の郷しおや

「道の駅湧水の郷しおや」は栃木県内で20番目のオープンした道の駅。観光情報が豊富にあり、塩谷町観光には外せない観光スポットです。農村都市交流と地域振興の役割を担い、運転の休憩所や地域情報の発信源として、塩谷町内の方々や観光客に利用されています。

施設は全部で4つあり、塩谷町の新鮮な地元野菜が手に入る農産物直売所、地元野菜を直接味わえる農村レストラン、行事等で利用される交流館、ちょっとした休憩用としての飲食館があります。

「道の駅湧水の郷しおや」の周りに広がるのは、塩谷町の大自然。西は日光連山、北には高原山が見え、南には鬼怒川が優雅に流れています。お休憩所としてはうってつけの立地で、運転の疲れを栃木の自然が癒してくれますよ。

塩谷を観光する際、国道461号線は必ず通ると思いますので、「道の駅湧水の郷しおや」が見えましたら、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

2. 町営豊月平放牧場

町営豊月平放牧場

「町営豊月平放牧場」は首都圏では珍しい、塩谷町にある放牧型の牧場です。山の中にできた広大な敷地内を、牛が自由気ままに生活している姿が観察できます。牛が囲いの中にいるというイメージを全く感じさせず、首都圏にあるとは思えない程の広大な敷地が広がっています。

県道からすぐ近くにありますので、手軽に大自然の風景が手に入ります。写真好きの方にはうってつけの観光地!境が見えない程果てしなく広がっている大自然が、日常の疲れを忘れさせてくれますよ。

広大な牧場で牛と大自然に触れながら、ゆっくりと過ごす塩谷観光はいかがでしょうか?

3. 尚仁沢名水パーク(東荒川ダム親水公園)

尚仁沢名水パーク(東荒川ダム親水公園)

全国名水百選にも選ばれている「尚仁沢湧水」を汲むことができる公園です。

水汲み場があり、飲み水から調理用の水として、広く利用されています。なお水組場の水は、源泉そのままの状態を保持する為、殺菌消毒等の処理を行われていません。調理用水・飲料水とし利用する場合は、煮沸・殺菌消毒等の処理をすることをオススメします。塩谷町を車で訪ねる方は、ぜひともタンクを忘れず車に積み、栃木の名水「尚仁沢湧水」を手に入れましょう。

すぐ近くには、塩谷町を代表する観光スポット「尚仁沢はーとらんど」があります。尚仁沢湧水を汲んだあとは、そちらで塩谷名物「里芋フライ」を食べるのもオススメですよ。

4. THE BATON SHIOYA

塩谷町観光で軽食やお土産購入等に立ち寄るなら、「THE BATON SHIOYA(旧:尚仁沢はーとらんど)」がオススメ。森の湧水カフェでは、目でも舌でも楽しめる食事をいただけます。

名水百選に認定された尚仁沢湧水と無農薬小麦を使用して焼き上げた生食パンは、クチコミでも好評。塩谷町の産直野菜はじめ、お土産品など買い物にも便利な塩谷町の観光スポットです。

5. 自然休養村センター

自然休養村センターは、塩谷町の自然に囲まれたアウトドアを楽しみたい方にオススメの多目的観光施設。春と夏はツツジの名所として、秋は彼岸花の名所として定評のある大平崎公園内にあります。

施設内には多目的グランド、テニスコート、バンガロー、キャンプファイヤー場等、アウトドアを楽しむ施設が多くあります。キャンプ用品の貸し出しもあり、手軽にキャンプを楽しむことができます。野外ステージもあり、さまざまなイベントも開催。宿泊施設や研修所、郷土資料館も設置されています。

6. ふれあいの里しおや

塩谷町第二の直売所、「ふれあいの里しおや」。塩谷町の南方に立地し、塩谷町の南の玄関口としての役割を担っています。JAしおのやの安心安全で新鮮な野菜が提供されています。

直売所の隣には、地元の食材をふんだんに使った農村レストラン「尚仁」が建っており、塩谷町の味を楽しむことができます。農村レストラン尚仁では、蕎麦が特に好評。塩谷町で取れた食材の味を最大限に生かした熟練の味で、観光客を迎えてくれます。

「ふれあいの里しおや」で塩谷町の新鮮な野菜や料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

◎栃木県塩谷町のオススメ観光スポットまとめ

塩谷町のオススメ観光スポットを紹介いたしました。塩谷町に興味を持っていただけたでしょうか。塩谷町は、栃木県外の方、首都圏在住の方にもオススメです。

塩谷町は、自然のなかで遊ぶことができるので、リフレッシュしたい休日にピッタリな観光地です。また、塩谷町の行われるイベントは基本的にオールシーズン!塩谷町観光に行くと、何かしら面白い発見や新しい楽しみ方を見つけられますよ。

ぜひ、次の休日には栃木県塩谷町へ観光に行ってみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

塩谷でおすすめの記事

塩谷のアクセスランキング