秋田の春を満喫!春の訪れが待ち遠しいおすすめ観光スポット4選

秋田の春を満喫!春の訪れが待ち遠しいおすすめ観光スポット4選

寒い冬の時期が終わると、秋田県にも待ち遠しかった春がやってきます。ここでは、秋田で春の訪れを感じられるおすすめスポットをご紹介。春ならではの美しい景色を見たり遊んだりして、秋田に来てよかったと思えるような素敵な春を体感してください。

目次

秋田の春を満喫!春の訪れが待ち遠しいおすすめ観光スポット4選

1.満開のシダレザクラが美しい「角館の桜まつり」

出典: mirei / PIXTA(ピクスタ)

秋田県の春と聞いて頭に浮かぶのは、桜の名所として全国的に有名な「角館(かくのだて)」。日本さくら名所100選をはじめ、「武家屋敷のシダレザクラ」が国の天然記念物、「檜木内川堤の桜」が国の名勝にも指定されています。

「みちのくの小京都」とも呼ばれる角館では、例年、4月下旬からゴールデンウィークにかけて「角館の桜まつり」を開催。全国から大勢の観光客が訪れて大変にぎわいます。シダレザクラ満開の風情ある武家屋敷通りや、檜木内川左岸堤防に続くソメイヨシノの桜並木を歩けば、桜色に染まった角館の春を満喫できます。

2.「大森山公園」で丸一日楽しもう

出典: ja.wikipedia.org

自然環境に恵まれた広大な大森山公園は、遊園地アニパや動物園をはじめ、キャンプ場、芝生広場、展望台などが整備された総合公園。「彫刻の森」には20点のアートが、第3駐車場付近には蒸気機関車D51が保存展示されています。春休みや週末には多くの観光客がやってくる大森山公園は、秋田県の春の楽しい観光スポットととしておすすめです。

◆春の日差しを浴びながら遊園地を楽しむ!「大森山ゆうえんちアニパ」

大森山公園内にある「大森山ゆうえんちアニパ」は、秋田県の春の観光にピッタリな遊園地。動物園に隣接する遊園地ということで、ゾウのモノレールやアニマル列車、キリンのジェットコースターなど動物にちなんだアトラクションが多く子どもたちに人気。多くの家族連れがその雰囲気を楽しんでいます。チュリトスは甘くて美味しいと好評なので、ぜひ休憩タイムに食べてみてくださいね。

◆動物たちとふれ合える「大森山動物園」

出典: UI_forever / PIXTA(ピクスタ)

「大森山動物園」にはカピバラやラマ、トナカイ、プレーリードッグ、ミーアキャット、シロフクロウなど珍しい動物たちがたくさんいます。この動物園は、旭山動物園のように動物の習性や自然の姿を見られるように工夫しているのが特徴。エサやり体験をしたり、ヤギやヒツジ、ウサギやモルモットなどとふれあうこともできますよ。

3.鳥海山の裾野に広がる絶景!「鳥海高原菜の花まつり」

出典: たろんぺ / PIXTA(ピクスタ)

春の秋田県でおすすめしたい絶景のひとつが、鳥海山の裾野一面に広がる菜の花畑です。12万平方メートル以上という広大な菜の花畑は圧巻!背景には美しい雪化粧した鳥海山を望め、思わずシャッターを切りたくなる美しい景色を見られます。

秋田県由利本荘市では、5月後半から6月初旬にかけて「鳥海高原菜の花まつり」を開催。まつりの会場ではさまざまなイベントを実施しています。菜の花の摘み取りや、なかなかできない菜種の搾油体験をしてみませんか。廃食用油で作った燃料で動くトラクターへの試乗やポニーの乗馬体験、クイズ大会やウォーキング大会、ライブなど、楽しい企画が盛りだくさん。体験して、見て、食べて、参加して、春の秋田県の大自然を満喫できます。

4.春の日差しのなか「鳥海高原花立牧場公園」で心地よい汗をかこう

「鳥海高原花立牧場公園」は春の陽気を満喫するには最適なスポット。秀麗無比な鳥海山北側の高原地帯にある鳥海高原花立牧場公園は、清涼な空気と鳥海山の伏流水に富み、ようやく訪れた春を楽しむのには絶好の観光地です。

ここでは、乗馬やゴーカート、パークゴルフ、乳搾りなどができます。心地よい汗をかいた後のアイスクリームは格別。特産であるジャージー牛乳を使ったアイスクリーム手作り体験も、手軽にできるので挑戦してみましょう。ジャージーヨーグルトやチーズはお土産にもいいですね。

鳥海高原花立牧場公園は自然の癒しで日ごろのストレスを発散解消できる秋田の観光スポット。アクセス方法としては、景観を楽しみながらレンタカーでドライブしながらいくのがおすすめです。

◎まとめ

寒かった冬から春にさしかかると、秋田にも観光シーズンが訪れます。春の秋田観光を楽しむのならば、自然や体験、遊びを満喫できるこれらの観光スポットに行ってみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の秋田行き格安航空券

秋田でおすすめの記事

秋田のアクセスランキング