寒い冬でも大丈夫!冬に行きたい岡山県の観光スポット7選

寒い冬でも大丈夫!冬に行きたい岡山県の観光スポット7選

冬はイルミネーションがきらめき、寒い外でも何だか温かい気持ちになりますね。岡山駅周辺のイルミネーションは豪華で素晴らしく、テーマに沿った飾り付けなので見応え十分。大切な人と一緒に光のファンタジーの中、手をつないで歩きたくなりますよ。岡山県は、美術館など屋内で楽しめる観光スポットも豊富です。寒い冬だからそこおすすめしたい7選を紹介します。

目次

寒い冬でも大丈夫!冬に行きたい岡山県の観光スポット7選

目次を閉じる

1.恋人と手をつなぎながら歩きたい!MOMOTAROH FANTASY

MOMOTAROH FANTASYは、12月のクリスマスシーズンに行われる恒例のイルミネーション。岡山駅前をはじめとすると岡山市内中心部がLEDの光でキラキラと幻想的に輝き、ロマンチックな気分にさせてくれます。意外にも歴史は古く、もう30年前から行われているそうです。

ビルの窓も駅前の交番もイルミネーションで装飾され、駅前全体がファンタジーの世界。桃太郎の桃をイメージしたイルミネーションもあり、岡山らしさが出ていて見ているだけでも楽しめますよ。毎年、それぞれテーマが異なり、毎年行っても違うイルミネーションが見られるのも嬉しいですね。岡山観光を終えた冬の寒い夜に、キラキラ輝く幻想的な世界を楽しむことできておススメです。

2.湯気まであがる激しさに大興奮! 西大寺会陽-はだか祭

西大寺会場のはだか祭

出典: スタジオ-D

岡山県岡山市にある西大寺は三大奇祭で知られる「はだか祭」で有名です。はだか祭は2月第3土曜の夜、裸にふんどし姿になった男達がもみ合いながら宝木(しんぎ)を奪い合い、宝木を取ったものが、その年の福男となるというお祭り。寒い冬の中、湯気を上げながら男たちがもみ合う姿はテレビでよく見ますが、実際に見る光景はまさに圧巻!

その歴史は、1500年代の昔、ご利益があるとされた護符をお寺で配られた際、たくさんの人が殺到し奪い合ったことから始まったとされています。その護符が、現在は「宝木」と呼ばれるようになりました。いまでは、岡山県内の方だけでなく、県外や外国人も多く参加しているほど。当日の飛び入り参加もできるそうなので、挑戦してみる価値がありそうですね。参加費は無料です。

3.モネの睡蓮の池も見ごたえある大原美術館

大原美術館

出典: ミッキー / PIXTA(ピクスタ)

岡山県倉敷市にある大原美術館は、寒い冬におススメの観光スポット。この美術館では、モネの「睡蓮」やエル・グレコの「受胎告知」など世界の名画の数々を鑑賞できます。庭の睡蓮の池には、モネの庭から持ってきた睡蓮があるので、ぜひご覧になってみてくださいね。冬の倉敷観光のメインともなる美術館です。

また、道路反対側の児島虎次郎記念館にも、見学に値する素晴らしい展示物が沢山あります。大原美術館と合わせて、ぜひ足を運んでみてください。

4.建物も絵もモダンな雰囲気が魅力 夢二郷土美術館

夢二郷土美術館

出典: commons.wikimedia.org

夢二郷土美術館はモダンな造りの小さな美術館で、赤レンガと風見鶏がトレードマーク。観光地「岡山後楽園」のすぐ近くですので、訪問しやすく便利な立地です。少し離れた瀬戸内市に分館もあります。冬の寒い一日、夢二の世界にふれて古き時代へ思いをはせるもの良いものですよ。夢二と言えば黒猫を抱いた着物の女性の絵が有名ですが、他にも沢山の夢二作品が展示されていて、小さいながらも満足度が高い美術館です。

館内にはショップが併設されていて、夢二の絵が入ったオリジナルのお土産が沢山あり、夢二ファンでなくても来館の記念に思わず購入したくなる可愛さです。カフェもあるので、夢二が好きだった焼き菓子「ガルパルジィ」と紅茶を飲めば、その時代へタイムスリップしたかのような気分を味わえますよ。

5.一度は見てみたい!お城をすっぽり包む雲海 備中松山城 

備中松山城 

備中松山城は、岡山県高梁市にある重要文化財の天守を持つ山城。標高430mの臥牛山の頂上に建ち、「難攻不落の名城」とたたえられました。今でこそ駐車場からバスがふもとまで出ていますが、その先は階段と坂が続くので、スニーカーなど歩きやすい靴で出かけられることをオススメします。景色が美しく、大河ドラマ「真田丸」のオープニング映像で使用されていた城壁や天守閣を見ることができますので、岡山観光に訪れた際にはぜひ寄りたいスポットです。

城も見応えがありますが、冬に訪れたなら見ておきたいのが松山城をすっぽりと覆ってしまうような雲海。11月初めから12月初め頃は濃い朝霧が期待できる時期。朝の3時から4時頃に霧が発生していれば、雲海がみられるチャンス!備中松山城周辺に雲海の撮影場所が多くあり、撮影用の展望台が設置されたポイントもあります。条件がそろわないと見られない貴重な雲海を、タイミング良くカメラにおさめてみてはいかがでしょうか。

6.私だけのオリジナルジーンズを作るなら ベティスミスジーンズミュージアム

ベティスミスジーンズミュージアムは、岡山県倉敷市にあるジーンズ作りも体験できるジーンズショップ。倉敷から車で30分ほどのところにあります。ジーンズ好きな人にはたまらないスポットですが、それほどジーンズが好きでもない方でも、自分でジーンズが作れるとなったら話は別。

リベットやボタンを沢山ある中から自分好みのものをチョイス。リベット打ちの道具も完備してありますので、スタッフに教えてもらいながら楽しく作業ができます。自分だけの完全オリジナルのジーンズができたら、履いて出かけるのが楽しみになりますね。ボタン類だけでなく、革パッチ、オリジナルラベルも30種類ほど用意されています。

予約制ですので、岡山観光の計画時に予約をしておきましょう。冬の寒い一日は、店内で気軽に楽しめるジーンズ作り体験をして、併設されているカフェでのんびり温かいコーヒーを飲んで過ごすのも良いですよ。

7.福を招くパワースポット!願い事が叶う 招き猫美術館

岡山県岡山市にある招き猫美術館は、昔ながらの民家に700体の招き猫のコレクションが飾られている小さな美術館です。交通の便が良くないため、レンタカーかタクシーなどの利用が必要ですが、猫好きにはたまらないスポット。不思議な雰囲気があり、大小の様々な招き猫が出迎えてくれます。訪れるだけで、福を授かると言われているパワースポットとしても人気。出口付近にお願い事を書く福札があり、その紙に願い事を書き壁に貼ることができますよ。

壁一面だけでなく天井までも福札でいっぱい。たくさんの願いごとが書かれた紙を見ていると、何だかほっこりした気分になります。土日には招き猫絵付け体験もやっていますので、世界にひとつしかない自分だけのオリジナル招き猫を作ってみませんか?冬の岡山観光はレンタカーを利用して、あったかい気分になれるこの招き猫美術館をおすすめします。

◎まとめ

岡山は小さいながらも個性的な美術館がいっぱいあります。冬の岡山は美術館巡りを楽しむのがおすすめ。芸術を楽しんだ後は、併設されたカフェでお茶を飲みながら作品の感想を語りあるのも楽しいものです。また、厳しい条件が重ならないと見られないという貴重な雲海。雲海の中に見え隠れする備中松山城は神秘的で息を呑む素晴らしさです。冬ならではの楽しみを見つけられる岡山観光で楽しみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の岡山行き格安航空券

岡山でおすすめの記事

岡山のアクセスランキング