火の国熊本で秘めた熱い思いを語り合うデートスポット17選を紹介!

画像出典:フォトクリエイト / PIXTA(ピクスタ)

火の国熊本で秘めた熱い思いを語り合うデートスポット17選を紹介!

火の国と称される九州熊本は、今も噴煙を上げる活火山「阿蘇山」や、景観が美しい島々「天草」など豊かな自然に溢れた日本でも有数の観光地です。そんな熊本には二人の愛を確かめ合うのに相応しいデートスポットがたくさんありますよ。カップルで訪れてみたい熊本の素敵なデートスポットをご紹介します。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

火の国熊本で秘めた熱い思いを語り合うデートスポット17選を紹介!

目次を閉じる

1.やまなみハイウェイ

雄大な景色を眺めながらの二人きりのドライブは、より絆が深まるデートプランですね。「やまなみハイウェイ」は九州が誇る大分から熊本を結ぶルートで、大分湯布院から熊本阿蘇間には、雄大な九重連山や九州屈指のパノラマが見渡せる飯田高原が広がります。瀬の本高原などのビューポイントが広がり、特に立ち寄りたいデートスポットとして、美しい風景の由布院盆地を見下ろせる蛇越峠(じゃこしとうげ)展望台や清冽な澄んだ水を湛えている 男池(おいけ)湧水群は、眺めていると時を忘れてしまうほど。

熊本までのドライブコースの途中には、観光牧場や温泉施設、お洒落な飲食店があるので、充実したデートを送れますよ。四季折々の風景も爽やかで、美味しい空気のなか二人の会話も盛り上がること間違いなしです。

2.阿蘇山

全国有数の観光地として知られる阿蘇山。多くの観光客や恋人たちのデートスポットとして人気です。熊本の“阿蘇山”は今でも噴煙を上げている中岳を中心とした世界でも最大級のカルデラを有し、カルデラを含む阿蘇五岳を総称して「阿蘇山」と呼びます。

デートスポットとして見どころが多くあり、美しい真ん丸でお椀を伏せた様な「米塚」や、広大な緑が広がる「草千里」では特に人気あるデートスポットです。散策をしたり、乗馬もできたり、景色を眺めるだけでもゆったりとした満足感も得られます。阿蘇山の自然は、空気も水も新鮮でリフレッシュ気分も味わえる、熊本の絶好のデートスポットといえるでしょう。

3.水前寺成趣園

出典: commons.wikimedia.org

熊本の街並からちょっと外れた場所に位置する「水前寺成趣園」。寛永13年の時の熊本藩主であった細川忠利が鷹狩の折に清涼な水が湧いていたこの地を気に入り作庭を命じたもので、三代約80年を費やして造営された桃山様式の優美さを誇る回遊式庭園です。領地熊本から参勤交代で通った東海道五十三次の風景を模して造られたもので、小高い丘は富士山を模し、平成の名水百選に選ばれた湧水池は阿蘇からの伏流水が滾々(こんこん)と湧き出ています。

静寂さが心落着かせる雰囲気を醸しだしていて、心通わせるカップルには最高のロケーションで熊本のデートスポットとしてゆったりと二人だけの時間が流れます。また、熊本の桜の名所としても知られていて、四季折々の風景を楽しめる点も魅力のひとつ。春は園内一面ピンク色に彩られ、景色を写した池と庭園とのコラボした景観も素晴らしいものです。園内には出水神社があり、春秋の大祭には能楽殿では熊本の名物ともなっている神事能が奉納されます。夕闇のなか篝火が焚かれ幽玄な雰囲気が漂い、庭園や神社内の散策しながら、熊本のデートスポットとしておすすめポイントのひとつです。

4.牛深海中公園

日本で初めて昭和45年に海中公園に指定された「牛深海中公園」。いくつもの潮流が交差する海域であり、トサカ類やイソバナ類を始めとする様々な彩りの美しい珊瑚や熱帯魚などがグラスボート・サブマリン号の船内底にある展望窓から眺めることができますよ。

そして、熊本のデートスポットとして特におすすめしたいのが日本の夕日百選にも選ばれた景勝地「天草西海岸」です。夕日クルージングと称してサブマリン号から眺める東シナ海に沈む夕日は心を奪われるほど。このロマンチックな光景は恋人達の心も熱く燃え、カップルにとって忘れがたい思い出となるデートスポットといえるでしょう。冬場には多くのカモメが熊本牛深港周辺に越冬にやってくるので、サブマリン号からカモメにエサを与えることができるカモメウォッチングも併せてお楽しみください。

5.御輿来海岸

熊本県宇土半島北岸に位置する「御輿来海岸(おこしきかいがん)」もおすすめのデートスポット。その昔、景行天皇が九州遠征の際に海岸線の美しさに目を奪われて、御輿を留めてその景観に見惚れた、という言い伝えによって名付けられたと言われてます。その美しさから日本の渚百選、日本の夕日百選にも選ばれているという絶好の熊本のデートスポットです。

有明海は元々全国でも有数の干満の差が大きく、干潮時には2㎞にも及ぶ沖合いまで海底が現れ、その潮が引いた後には風と波の作用によって幾何学的で美しい曲線で描かれた砂紋(砂干潟)が長浜海岸から綱田海岸までの約5㎞に渡って三日月型をした独特の模様になって現れます。まるでアート絵画の様な神秘的な光景です。特に1年の内10数日程度しか見る事ができないという、夕日が重なる時のコラボレーションの美しさは息を呑む美しさ。熊本が誇るこの感動的な風景を大事な方との思い出作りにぜひデートスポットとして訪れてみてはいかがでしょうか。

6.阿蘇ガドリードミニオン

出典: ja.wikipedia.org

熊本県阿蘇山の麓に位置し、約30万㎡という広い敷地に100種500頭ほどの世界の動物を集めた動物エンターテインメントパーク。人と動物の共生を施設のテーマに謳っているということで、クマの赤ちゃんや、アルパカ、ダチョウ、犬、猫などと色々な動物たちと様々な触れあい体験が出来ます。他にも猿やペンギン、クマなどの動物ショーなどが催されていて、動物好きのカップルにおすすめしたい熊本のデートスポットです。

熊本阿蘇山は縁結びの山とも言われ、施設内には「十二支苑」があり、十二支の干支の守り本尊として干支の動物の頭の像が祀られています。自分の干支を見つけたり、可愛いハートの形をした絵馬に二人の気持ちを表して奉納したり、縁結びスイーツといった販売も行われています。ぜひデートスポットとして参考にしてみてくださいね。

7.花岡山

JR熊本駅の北側に「花岡山」があります。標高は133mほど。熊本城を含む熊本市街を一望できる展望公園で、恋人たちのメッカともなっているデートスポットでです。加藤清正が熊本城築城の際に山から石を切り出したとされ、頂上には清正が腰掛けたと云われる腰掛石が残され、また、インドから寄贈された仏舎利というお釈迦様の骨を納めた「仏舎利塔」があります。この仏舎利塔に続く階段を上りきれば公園として整備されていて、熊本市一の展望ビュースポットとなっています。

特に熊本市民なら誰もが知っている素晴らしい夜景が望める場所でもあるのです。夜のデートスポットとして熊本市街の煌く光の海を眺める時間はカップルにとってとてもロマンチックなひと時。階段下にはレストランも営業していますので、夜景を眺めながらの食事も楽しめますよ。

8.シャワー通り

シャワー通りは、熊本市の新市街下通りARCADEとサンロード新市街ARCADEの間を結ぶ地点から南側の代継橋交差点方面へと続く、僅か200m足らずのショッピングストリートで、お洒落な店舗が並び、ファッションに敏感な若者達の新しいデートスポットとして注目されています。アーケードがない為に雨天には雨がそのままシャワーの様に降り注ぐということから、何時からかそんな名称が付いたといわれています。

近年は街並みの景観整備も進められて、石畳の歩道や緑の多いストリートは、欧風を思わせる雰囲気が漂う中、個性的でお洒落なブティックや雑貨店などの店舗やカフェなどが立ち並ぶ通りをカップルでウインドウショッピングをしながら散策するのも楽しいです。冬季には街路樹がイルミネーションで彩られロマンチックムード満点となりますので、ぜひ押さえておきたい熊本のデートスポットのひとつに加えておくと良いでしょう。

9.グリーンランドリゾート

「グリーンランドリゾート」熊本県荒尾市にある九州最大の遊園地リゾート。コンセプトである「遊びのすべてがここにある」に基づき、総面積300万㎡という広大な敷地面積には、国内最大級の高さ105mもある観覧車「レインボー」、長さが日本でもトップクラスの「恐竜コースターガオー」など、日本一と言われるアトラクションを有し、そしてジェットコースターが10機種もあるという点でも日本一ということです。

また36ホールのゴルフコースに、ホテルや温泉、ショッピングモールなども併設されており、年間300万人もの来場者が足を運びます。もちろんデートスポットとしてもおすすめ。飽きることがない熊本が誇る一大リゾートエリアです。季節ごとのイベント企画もあり、冬季にはイルミネーションイベントも催されてデートスポットとしてロマンチックなムードを盛り上げてくれますよ。

10.天草五橋

熊本にある天草五橋は、熊本県宇土半島の先端の三角より、大矢野島、永浦島、池島、前島の4つの島と天草上島までを結ぶ五つの橋を総称する呼び名でです。五つの橋からは、入り組んだリアス式の美しい海岸が眺めることができ、点在する島々の四季折々の移り変わる風景も楽しむことができるのです。

デートスポットとして歴史好きなカップルには、遠藤周作著「沈黙」の舞台ともなった悲しいキリスト経伝道者の舞台ともされた熊本天草の島々にも遠い思いを馳せることが出来ることでしょう。サンセットクルーズという船上ツアーでは、この天草五橋を船から見上げることができます。五つの橋はそれぞれ特徴的な美景があり、特に前島と天草上島を結ぶ5号橋(松島橋)から望める夕日の美しさは日本の夕陽百選にも選ばれている熊本の絶景ビューポイント。ドライブしながらのデートスポットとしてもおすすめです。

11.黒川温泉

火の国熊本に温泉がたくさんありますが、熊本県阿蘇郡南小国町の原川沿いにある「黒川温泉」は全国温泉ランキングで日本一に選ばれたこともある、標高700mの人里離れたの山奥に佇む温泉地。熊本では気心知れたカップルの人気のデートスポットでもあります。黒河温泉には24軒の露天風呂があり、それぞれ泉質が異なるのが特徴。良質な湯であることは間違いがなく効能も神経痛、リュウマチなどに効果があるということで、熊本では昔から湯治場として栄えてきました。

露天風呂めぐりという入湯手形が観光旅館共同組合で販売されていて、黒河温泉内の3箇所の露天風呂に入浴できます。カップルで探しながら露天風呂に入るのも楽しい思い出となるでしょう。カップルで入浴できる貸切風呂や混浴の露天風呂もあるので、下町風情を感じるのどかな温泉で将来をゆっくり語り合うデートスポットとしてみてはいかがでしょうか。

12.熊本市動植物園 江津湖」

熊本市のほぼ中央に位置する「熊本市動植物園」。総面積24.5haもの広大なこの地には約800種類の植物と120種類の動物達に出会えることもでき、遊園地も併設されていています。デートスポットにはおすすめの観光地ですね。動物ゾーンは、タッチアイランドコーナーでは、動物たちと触れ合うことが可能。モンキーアイランドでは、孫悟空のモデルとも云われていて金色の毛並の美しい“キンシコウ”という珍しい猿にもお目にかかれますよ。植物ゾーンでは、和式庭園や樹木見本園で季節折々の美しい花や植物を鑑賞でき、大きな温室では熱帯、亜熱帯の植物も年中を通して眺めることができます。

江津湖ではカップルデートに最適なボート遊びや、レンタサイクルで湖の畔を周遊できます。熊本の市内にいることを忘れさせてくれるほどリフレッシュ気分を味わえるデートスポットではないでしょうか。また、遊園地ゾーンでは、熊本市街や海までも見渡すことができる観覧車がおすすめ。豊かな風景を見ながら二人っきりの空間を共有できるのが嬉しいですね。動物や植物に触れ、遊園地で遊びながら心も癒される熊本のデートスポットです。

13.二俣橋

熊本で今話題のデートスポットとして話題となっているのが、熊本県下益城郡に位置する「二俣橋」です。二俣橋は、10月から2月にかけて、午前11時半頃から正午くらいの約30分間、橋と橋の下の川面に太陽の差し込むとこの橋の影がハートマークの形を浮かび上がらせます。

この神秘的な情景により、静岡のNPO法人が、プロポーズに相応しい「恋人の聖地」に設定したことからブレイクしたものです。ハート型のモニュメントも建てられていて、そのきれいな正ハート型を恋人と共に見つけられたら幸せになれると言われています。熊本にある“恋人の聖地” 二俣橋をプロポーズするのに最高のデートスポットとして訪れるカップルの人気の的となっています。

14.西巖殿寺奥之院

熊本県の阿蘇市にある「阿蘇山本堂西巖殿寺奥之院」は、神亀三年にインドから渡来してきた「最栄読師(さいえいとくし)」により開山されました。阿蘇火口の西にある洞窟に自身で刻み込んだ十一面観音を置きましたが、これを「阿蘇山の西の巖殿の寺」と呼んだのが寺の名の由来となっています。代々阿蘇火口の静謐(おだやかさという意味)を祈ることで1300年の歴史を刻んでいます。

阿蘇山は古来より縁結びの山として信仰を集めていて、昔から男女のデートスポットとなっていた様です。春と秋の彼岸には若い男女がオンダケサンマイリと称して、阿蘇山の火口に詣でて夫婦の契りを交わしたとされ、熊本阿蘇山上にある「阿蘇山本堂西巖殿寺奥之院」には、結婚・良縁成就のご利益があると伝わってきました。建物は明治22年に建てられたものですが、度重なる噴火でも建物が壊れたことがないということから、厄除けのご利益もあるとされています。NPO法人地域活性化支援センターによって「恋人の聖地」に認定されたことから、縁結びを願う女性や婚姻成就を求めるカップルのデートスポットとして多くの参拝者が訪れています。

15.鍋ケ滝

「鍋ケ滝」は熊本県阿蘇郡小国町に位置し、ドライブしながらのデートスポットとしておすすめです。鍋ケ滝公園駐車場から案内板に従って遊歩道を進んでゆくと滝に着きます(GWなどは駐車場は満杯となる可能性がありますので注意が必要です)。約9万年前に熊本阿蘇山のカルデラ地形を作った巨大噴火の形跡から生み出された自然の美学。滝の落差は約10m、幅が約20mほどあり、キラキラ光る太陽の木漏れ日が、白く糸を引いて幅広いカーテンの様に流れ落ちる水に撥ねかえって神秘的な美しさを作り出しています。

裏見の滝としても有名で、大きく抉り取られたようになっている裏側は洞窟に入った様な光景。CMでも使われるほどの有名な観光地であり、GWには期間限定で滝の裏側からライトアップされるイベントも開催されます。遊歩道で手を繋げる絶好のロケーションのデートスポットとして、熊本の鍋ケ滝に行かれてみてはいかがでしょうか。

16.霊巌洞

熊本県内屈指のパワースポットとしても知られている霊巌洞は、阿蘇山と並び称される熊本のシンボル金峰山(きんぽうざん)山麓にある洞窟。神秘的な霊場として知られる雲巌禅寺(うんがんぜんじ)の裏山にあり、鬱蒼(うっそう)とした樹木の茂みに囲まれ荘厳な雰囲気を伴っています。また近くの岩戸の里公園の黒岩展望台からは、好天時には雲仙が望め、有明海に沈む夕日の絶景は、熊本のもう一つのデートスポットです。

17.大江天主堂

熊本県天草にあってロマネスク様式の教会。崎津天主堂からも近く、キリスト教解禁後、最も早く建てられた教会で、丘の上にあって一際目立つ白亜の建物で、昭和8年にフランス人宣教師ガルニエが自身の財産を投じて、地元の信徒の協力を得て建てられた教会です。癒しを求めるカップルには最適のデートスポットといって良いでしょう。

ミサなどの教会行事がない日は通常、礼拝堂など見学はできますが、アクセスが少々悪い場所にあるためドライブしながら訪問されることをおすすめします。教会の内部は外観の見映えと比べてシンプルな内装ですが、とてもきれいに整えられています。敷地内にはガルニエ神父の墓があり、胸像や五足の靴、マリア像、記念歌碑などが置かれてあり、良く手入れされた花や草木できれいに彩られています。クリスマスには色とりどりのイルミネーションで美しく飾られる“大江冬まつり”と称するイベントが有名で、古くからキリスト文化が伝わる天草ならではのクリスマスイベントが催されるので、カップルで過ごすクリスマスのデートスポットにはおすすめです。

◎まとめ

大地震や度重なる台風豪雨によって稀に見る災害を蒙った熊本県ですが、早い復興を願う思いを込めて、敢えて熊本の観光デートスポットを紹介しました。お互いの興味や好みを合せて、二人の絆をより深めるプランを組んで熊本デートを楽しんでくださいね。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の熊本行き格安航空券

熊本でおすすめの記事

熊本のアクセスランキング