家族旅行にもオススメ!福井で思い出づくりができる体験スポット6選

画像出典:Yusuke Tanaka

家族旅行にもオススメ!福井で思い出づくりができる体験スポット6選

せっかくの休日、遠出するなら今までやったことのない体験をしてみたい!という皆さんにオススメな、福井の体験スポットをご紹介したいと思います。そば打ち体験、レジャースポーツ、自然との触れ合いなど、お友達同士やご家族の絆を深めるのにピッタリです!

目次

家族旅行にもオススメ!福井で思い出づくりができる体験スポット6選

目次を閉じる

1.清冽な水でつくる絶品そば打ち体験!「みやま長寿そば道場 ごっつおさん亭」

福井の大自然が育んだそばの実と、清冽な水を使ったそばに定評のある「みやま長寿そば道場 ごっつおさん亭」。ん?「長寿そば道場?」と気になった方、そうなんです。こちらのお店は、福井ならではの美味しいそばが頂けるだけでなく、北陸、そして福井最大のそば道場としても有名で、なんとそば打ち体験もできてしまうのです!

初めての方でも心配ご無用!そば打ち講師の方が手取り足取り教えてもらえます。石臼を使ったきめの細かいそば粉を、お鉢でひたすらこねる、という日常ではなかなか味わえない経験。そしてできた生地を伸ばし、テレビでよく見る、幅の広い包丁でそばの細さに切っていく、という一連の流れが自分の手でできてしまうという、ワクワク感が楽しめますよ!

出来上がった打ち立ての生蕎麦を、食堂で味わうこともできます。福井のソウルフード、おろしそばで食べると、そば打ちの苦労も相まって人生でもそうそう味わえない特別なお蕎麦が味わえます。楽しみながら手作業ができますので、小さなこどもたちでも飽きずに取り組めるスポットとして、福井の記念にそば打ちをいかがでしょうか!

2.漁師さんたちと大きな網で魚をつかまえよう!「NPO法人はあとふる美浜ネットワーク」

福井県美浜町の「NPO法人美浜はあとふる」が開催している「大敷網体験・食体験」は3月~10月に行っており、名のとおり大敷網を使った漁を福井の漁師さんたちと一緒に体験ができます。海の上で、みんなで力を合わせて網を引っ張り、たくさんの魚たちが船上に引き上げられる時の、喜びを共有できるというのは、なんとも貴重なものです。

さらに、捕れたての魚を陸に持ち込んだ後は、漁師風の朝食作り!福井の新鮮な海の幸を、朝食から豪快にいただいちゃおうなんて、想い出に残る体験だと思いませんか?また、普段食べているお魚がスーパーや食卓に並ぶ前の姿を子どもたちが見ることで、「命をいただく」ということのありがたさを学ぶこともできることでしょう。

朝が弱くて起きられるか不安、という方も、大漁のお魚達を引っ張るという、目の覚めるような体験のために早起きしてしまうでしょう!漁の際は動きやすく汚れてもいい服装と、タオル、エプロンをご持参の上、お楽しみください。

3.お空を自由に飛びたい!「ジャムスポーツパラグライダースクール」

出典: カッチャマ おいでねんせ

大きな翼を頭上に掲げ、空高く飛び立つパラグライダー!一度はやってみたい!と憧れるものですが、その願いが福井で叶います。勝山市にある「ジャムスポーツパラグライダースクール」では、パラグライダーフライトの体験を実施しており、連日多くの観光客が人生初、もしくはリピートしての飛行の快感を味わっています。

コースには2パターンがご用意されており、ひとつは講習ビデオを見てから、基本操作を練習して2時間で自力で初フライトを目指す「半日体験コース」。もうひとつは、プロのパイロットの方と一緒に、2人乗りでのんびり優雅にフライトを行う、「タンデムフライトコース」です。

辺り一面の山々、そして遠くに見える福井の風景を、上空数100mから1000mという、高さから福井の風景を一望できるという経験はそうそう味わえるものではありません。

また、自力で飛べるようになって新たな世界を垣間見るために頑張ろう!という意欲をかき立てらる方も続出しているようで、忙しい日々からの解放感と刺激はきっとやみつきになりますよ。なお、早割プランの場合20%OFFとお得となっておりますので、ご予約はお早いうちに!

4.日本が誇る伝統工芸があなたにも作れる「若狭工房」

福井県小浜市は、石英の一種である「めのう」を使っためのう細工を始めとして、職人の卓越した技術による伝統工芸品が有名です。もちろん、工芸というジャンルも体験スポットとして充実しており、福井の職人集団「若狭工房」にも、ここならではの伝統工芸品を造るという経験ができるという大きなメリットがあります。

コースは多岐にわたり、めのう細工はペンダントやキーホルダーとして磨きや模様付けをしたり、ほかには若狭和紙に金箔やもみじを交えて色紙漉きや、はがき漉きに仕上げる体験ができます。

他にも、すりガラスの模様をつけるサンドブラストや、表札づくりなどというコースもあり、どれもお手軽かつ、1,000円前後というお値段でリーズナブルにできるので、福井旅行と決めたらこれ!と、組み込みやすい体験スポットと言えますね。

製作の際は熟練の職人やインストラクターの丁寧なご指導のもと行えますので、初心者でも安心。職人になりきって、こだわりの一品を造ってみましょう。

(価格は2016年11月14日現在のもの)

5.化石発掘ができちゃう「どきどき恐竜発掘ランド」

福井県勝山市は、日本一の恐竜化石発掘数を誇る街として有名です。フクイサウルス、フクイティタン、フクイラプトル等、「フクイ」の名を含む恐竜が多いことからも、発掘率の高さがうかがえますね。

ここでしか味わえない醍醐味のひとつとして化石発掘の体験スポットがあり、それが、「かつやま恐竜の森」内にある「どきどき恐竜発掘ランド」!発掘する化石は、約1億2000万年前の白亜紀まで遡ることになるというロマンが福井で味わえます。もしかしたら、今この文章を読んでいるアナタが世紀の大発見をしてしまうかもしれません。

また貴重な化石が発見された場合は、博物館に発掘した人の名前が残るというケースもあるようです!福井は家族にも優しい体験スポットが多いですね!

「かつやま恐竜の森では毎日体験が催されており、夏休みにはなんと1日に4回開催される場合もあるというので、狙い目かもしれませんよ。

6.大自然のなかで魚のつかみどり!塩焼きをしよう!「リズムの森」

福井県は、海の幸だけでなく、川魚も非常に美味です。中でも注目はニジマス。広々とした自然豊かな森林の中にある施設「リズムの森」は、そんなニジマスをつかみ取りし、バーベキュー場で塩焼きしていただけちゃうという体験スポットなのです。

昔話やキャンプ、旅番組などでよく見かける、串に刺さったニジマスを焼いて、アツアツのところを丸かじりすることがここ「リズムの森」の豊かな大自然の中で実現できるわけです。また、それだけではなく、コテージやバンガローもある大規模なキャンプ場となっているのが特徴で、とっても澄んだ綺麗な空気を吸って癒されながら遊びたおしてしまいましょう!

長期休暇のとれたお父さん、お母さん、福井県内で様々な観光スポットを回ったあとに、バーベキューやキャンプも体験してしまうプランはいかがでしょうか?!ここでしか味わえないふれあいは子どもたちの記憶にも残り、成長にも繋がると思いますよ。(魚のつかみ獲りは事前予約が要必要です)

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?福井には、食文化、伝統工芸、自然とのふれあい、レジャーなど本当に様々なジャンルを網羅していて、どこに行こうか迷ってしまううくらいに充実していますね。日帰りでも短時間で気軽に体験できるものもあるので、福井を訪れる際はぜひチェックしてみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の福井行き格安航空券

福井でおすすめの記事

福井のアクセスランキング