冬の福井を観光するなら抑えておきたいおすすめ注目スポット5選

画像出典:dora_kobe / PIXTA(ピクスタ)

冬の福井を観光するなら抑えておきたいおすすめ注目スポット5選

冬だと寒くて外に出るのもイヤという方もいるのではないでしょうか。しかし福井には、そんな寒い冬でもつい出かけたくなってしまうような魅力的なスポットがたくさんあります。ここでは福井を訪れるならぜひ足を運んでみたい観光スポットをまとめました。冬が近づいてきたら、紹介している観光地を参考に福井の観光旅行をぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

目次

冬の福井を観光するなら抑えておきたいおすすめ注目スポット5選

目次を閉じる

1.六花に染まった松を静かに眺める、福井随一の名勝「気比の松原」

福井が誇る観光名所、気比の松原。「日本の白砂青松100選」にも選ばれているほどの名勝は、冬になるとまた装いを変えます。1万7千本の赤松や黒松に雪が積もり、まさに冬景色という趣の松林と、激しさを持つ日本海のコントラストがなんともドラマチック。穏やかなイメージのある気比の松原を訪れると新たな発見があるかもしれません。

海風に吹かれながら葉のそよぐ松を眺め、ひとときを共有する体験が人間を一つ成長させてくれるという感想もあります。夏は海水浴場として開かれ活気づいている気比の松原ですが、冬は心静かにその魅力を味わうことができますね。違う季節に観光に来よう、という気にさせてくれるほどの魅力がここにあります。

2.ゲレンデを満喫!スキーを思う存分楽しめる「スキージャム勝山」

出典: e1198557 / PIXTA(ピクスタ)

福井県と言えばスキースポットがいくつかあります。「冬になったらスキーがしたい!」という方におすすめなのが、福井・白山連峰の「スキージャム勝山」。最長滑走距離、5,800メートルもある西日本最大級のスノーリゾートです。冬の日本海の北西の風が吹き抜け、どこよりも早く冬景色を整えるこの地帯。もちろんエリア随一の積雪量で、スキーヤーの期待に応えてくれます。

ゲレンデは初級、中級、上級の3つのエリアがあるのでビギナーでも安心。スキー初心者や子供にスキーの楽しさを教えたいというファミリーにもオススメです。さらにスキーだけではなくスノーボードなども楽しむことができ、スポーツ全般を楽しめる「スキージャム勝山」は数多くの観光客に支持されています。

3.冬のお祭りが福井にはある!観光客に人気の「越前おおの冬物語」

出典: sei / PIXTA(ピクスタ)

名水の街、福井県大野市で冬に開かれる一大イベントといえば、毎年2月ごろに行われる「越前おおの冬物語」。冬ならではの雪灯籠(とうろう)が通りを照らし、この世のものとは思えない美しさを醸し出すという観光客の声も多いです。本当に様々なイベントが行われ、多くの観光客が「冬物語」を楽しみます。

天守閣や城郭一面に雪をまとった越前大野城をバックに、澄み切った冬空を切り裂いて上がる「夜空を彩る冬花火」や、和洋中のあったかい食べ物が味わえる「冬のあったか市」が寒さの中で輝きを放ちます。さらに「雪中宝探し」というアトラクションが開かれていたりと、活気あふれる催し物のオンパレードで福井県内外問わず多くの参加者で賑わいます。福井観光で魅力を味わうなら外せないイベントです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の福井行き格安航空券

福井でおすすめの記事

福井のアクセスランキング