平塚のみどころ11選!海と山と街のある活気あふれる湘南エリアの中心

画像出典:撮影者:Yoyan / PIXTA(ピクスタ)

平塚のみどころ11選!海と山と街のある活気あふれる湘南エリアの中心

みなさんは「湘南」というとどこを思い浮かべますか?「茅ヶ崎」「大磯」あたりがメジャーな印象があるかもしれませんが、その間に「平塚」があるのをお忘れなく!海に面している範囲がそこまで大きくないのでビーチがたくさんあるわけではありません。しかし広大な内陸部に平野と山岳を持つ、見どころがいろいろと詰まった観光スポットなんですよ。そんな平塚のみどころ11選を紹介していきますね。

目次

[x] 閉じる

平塚のみどころ11選!海と山と街のある活気あふれる湘南エリアの中心

1.平塚美術館

毎回意欲的な企画展示を行っていることでも知られる「平塚美術館」。平塚駅からまっすぐな道を徒歩で約20から30分ほどのところにあります。途中には「平塚八幡宮」「八幡山の洋館」など観光スポットもあるので、散策がてら歩いて行くのにちょうどよいですね。

よく光が入るほどよい開放感と広さの館内には美しい庭もあり、アートを鑑賞してほっと一息つくのにピッタリです。併設のレストランは心と体にやさしい、健康的な「スローフード」が中心のメニュー。平塚で芸術と癒しのひとときを楽しんでみてくださいね。

2.平塚市総合公園

平塚市の中央部にある大型総合公園「平塚市総合公園」。園内にはグラウンド、体育館、温水プール、動物たちと触れ合える「ふれあい動物園」や、美しい日本庭園に子供向けアスレチックのある「わんぱく広場」などがあります。子どもから大人までみんなが楽しめる、観光にピッタリな施設になっていますよ。

広い無料駐車場も完備しているのが、マイカー派にも嬉しいところ。土日祝日を中心にイベントも開催されています。気になる人は公式ページを要チェックですよ。平塚観光でちょこっとアウトドア楽しみたいなら、ぜひオススメしたい公園です!

3.平塚八幡宮

かつて一帯を襲った大地震を鎮めるために、西暦では380年に創建されたという長い歴史を持つ「平塚八幡宮」。七五三詣や初宮詣でも人気の霊験あらたかな、平塚有数のパワースポットです。8月15日の例大祭では早朝、平塚の砂浜を大神輿が練り歩き、海へと入るという浜降祭(はまおりさい)が行われていますよ。

毎年恒例の「ぼんぼり祭り」は、幻想的で人気のイベント。湘南に住む著名人や画家、学生などによって描かれたたくさんのぼんぼりがロウソクの灯りに揺らめきます。平塚観光なら「平塚八幡宮」をぜひ訪れてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

平塚でおすすめの記事

平塚のアクセスランキング