雨の日でもおまかせ!高知県のエンジョイ人気スポット8選!

画像出典:www.photo-ac.com

雨の日でもおまかせ!高知県のエンジョイ人気スポット8選!

高知と言えば「南国土佐」と言われる通り、輝く太陽に紺碧の海という印象ですよね。でも実は雨が降った日でも楽しめる、とっても見ごたえのあるスポットが満載なんです。

市場で高知の食を堪能するもよし、龍馬に関する記念館で彼の生涯を知るもよし、大迫力の闘犬を見物するもよし。「これだけでも高知に来た!」という感じがしますよね。今回は、そんな高知の雨でも楽しめる素敵なスポット8選をご紹介します!

目次

雨の日でもおまかせ!高知県のエンジョイ人気スポット8選!

目次を閉じる

1.雨の日も屋根の下で高知の食を堪能!「ひろめ市場」

輝く太陽と暖流の黒潮に恵まれた高知では、海・山・川の幸が豊富。鰹のタタキやどろめにクジラ、アユに川エビ……数え挙げるとキリがありませんが、そんな美味しい高知のグルメを一気に楽しめる観光スポットが「ひろめ市場」です。

「ひろめ」の名は、土佐藩主山内家の名家老と言われた深尾弘人蕃顕に由来します。このあたり一帯は彼の屋敷が建っていた場所で、維新後も城下の人々から親しみをこめて「ひろめ屋敷」と言われていました。この市場には60を超す飲食店が軒を連ねていて、屋根がありますので雨でも安心。飲食店から物販店まで揃っていて、広い屋台村といった雰囲気です。

好きなお店で好きなものを買い、好きな席でいただくスタイル。場内には香ばしい香りが漂って、それだけでお腹が鳴ってしまいそうです。

2.もっともっと好きになる!「アンパンマンミュージアム」

雨の日の高知観光なら、子供も大人も楽しめる「香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」がおススメです。誰もが子供の頃に、アンパンマンと友達になった記憶があるのではないでしょうか?日本中の子供に夢と希望を与えてくれた高知県香美市出身のやなせたかし先生。ここ高知県香美市にあるアンパンマンミュージアムは、やなせたかし先生のバラエティを多く含んだ作品を通して、代表作アンパンマンの世界観を体感できる施設です。

原画などが見られる「やなせたかしギャラリー」や、アンパンマンの世界を再現した「アンパンマンワールド」があり、童心に返れること間違いなし!また、近くにはやなせたかし先生が静かに眠る墓地公園があります。雨の日でも楽しめる高知の観光スポットアンパンマンミュージアムへぜひお立ち寄りください!

3. 「龍馬の生まれたまち記念館」で幕末に思いを馳せる!

高知と言えば誰もが「坂本龍馬」を思い浮かべるのではないでしょうか?土佐が生んだ幕末の偉人・坂本龍馬を生んだこの町に「龍馬の生まれたまち記念館」があります。もちろん雨でもゆっくり見学することができますし、展示館と当地の公民館の機能を両方を持つ全国でも稀にみる施設!龍馬ファンも多く訪れる観光スポットになっています。

館内では坂本龍馬の生家を再現した部屋やCG体験コーナーがあり、龍馬の生涯や当時のまちの様子を楽しく体験できるようになっています。土佐弁のボランティアガイドさんが常にいるので、館内ガイドをお願いしても楽しいですよ(無料)。また、龍馬ゆかりの観光スポットをガイドしてくれる各種ツアーも大人気です!高知の雨の日、龍馬が生きた激動の時代を感じてみてはいかがでしょうか?

4. 高知に来たなら見なきゃ絶対に損!「とさいぬパーク」

雨でも楽しめる高知の観光スポット4番目は、坂本龍馬と名月で名高い桂浜公園内にある「とさいぬパーク」です。以前は「土佐闘犬センター」という名称でした。

闘犬の試合ルールは、どちらかの犬が「吠える」又は「逃げる」という行動をとった場合、負けという単純なものですが、まれに流血してしまうこともあるため、現在は開催が1年に2回となっています。土佐犬の名前は「とさいぬ」が正式名称。「土佐闘犬」は高知県の天然記念物に指定されています。

見どころは化粧まわしをした横綱土佐犬の「土俵入り」。これが結構な迫力で、土佐犬の大きさ、威風堂々とした様子を間近で見ることができますよ。他にもかわいい子犬たちとふれあえるコーナーや、成犬のお散歩体験(予約要)もあり、雨でも晴れでも大人から子供まで楽しめる観光スポットです!

5. 見て、触れて、感じる!アットホームな「桂浜水族館」

高知県高知市にある「桂浜水族館」は桂浜公園内にあり、先にご紹介した「とさいぬパーク」の近くなのでぜひ一緒に回る事をお勧めします。もちろん雨の日でも安心、子供も大喜びの観光スポットです!

「桂浜水族館」はとても歴史のある施設で、けっして大規模ではないですが、こぢんまりとした館内には250種類もの動物たちが飼育されています。動物達の解説が手書きで書かれていて、しかもそれが土佐弁!逆にアットホームな雰囲気を楽しめますよ。

カワウソのショーは全国的にも珍しく、かわいい動物達を間近で見ることができるのが自慢です。他にも、ドクターフィッシュ体験やペンギンの餌やり体験などもおススメ。雨の日でも楽しめる観光スポット、「桂浜水族館」へぜひお立ち寄りください。

6. 日本の三大和紙生産地の一角 土佐和紙の故郷「いの町紙の博物館」

歴史や大自然で取り上げられることの多い高知県ですが、いの町は日本の三大和紙生産地のひとつに数えられる町として有名です。土佐和紙の歴史はとても古く、約千年前から作られていたそうです。江戸時代には土佐藩の重要な名産品として幕府に進呈されたことにより、土佐和紙の名前が世に広く知られることになったそうです。

ここ「いの町紙の博物館」では、そんな土佐和紙の歴史や製造工程を分かりやすく展示しています。また、本物の紙すき職人による土佐伝統の「流しすき」実演や、来館者が実際に手すきを体験できるコーナーも大人気!ショップではお土産にぴったりの土佐和紙が見つかりますよ。高知の雨の日はこんな観光スポットで、ゆっくり紙の歴史を学んで自分だけの和紙を作ってみませんか?

7. 雨の日にはアートの世界に浸ろう!「高知県立美術館」

高知県高知市にある「高知県立美術館」。雨でもゆっくりアートを鑑賞できる観光スポットです。ここは何といっても、絵画の巨匠、マルク・シャガールの作品が約1300点も収蔵・展示されていることで有名です。「愛の画家」と呼ばれたシャガールの作品は絵本のような物語性を持つ不思議なタッチが特徴で、ロシアで生まれ主にフランスで活躍しました。

また、館内には「高知県立美術館ホール」も併設され、クラシックなど様々なジャンルが上演されています。美術館外観の壁は土佐漆喰が施されているそうです。高知と台風は切っても切れない関係ですが、そんな厳しい環境にも耐え得る土佐漆喰を使い、昔ながらの土蔵に見立てているのだとか。そんな外観もぜひチェックするのも良いですね。

雨の日は、高知の愛のあるアートな観光スポットで感性を磨いてみてはどうでしょうか?

8.おもしろい体験をするならここ!「創造広場アクトランド」

高知観光、雨の日には少し変わったスポットを訪れてみませんか?

高知県香南市にある「創造広場アクトランド」は、他では見られない展示や楽しい体験ができる施設です。アクトランドの名は、アート(芸術)、カルチャー(文化)、テクノロジー(技術)の頭文字をとってつけられたそうです。ランド内では、まさにそんな想いを体感できる見どころがいっぱいです。

面白いのは「龍馬歴史館」。坂本龍馬が駆け抜けた短い人生を、120体のろう人形27シーンの歴史感ある場面で表現しており、ろう人形の立体的な表情を見ていると、まるで龍馬の時代にタイムスリップしたかのよう。他にも、世界クラシックカー博物館や絵金派アートギャラリーなど見どころがたくさん。雨の日でも飽きずに楽しめますよ。

◎まとめ

輝く太陽と紺碧の海が印象的な高知県。「雨が降ったら色んなアクティビティも台無し……」なんて思っていませんでしたか?

太陽の下、大自然の中で遊ぶのも本当に素敵ですが、雨の日だからこそゆっくり楽しめる観光スポットもたくさんあります。高知が生んだ漫画家やなせたかし先生の想いに触れてみたり、幕末の志士・坂本龍馬の生涯をその目で感じてみたり、伝統の土佐和紙を自分ですいてみたり。シャガールのアートに触れた後は高知グルメも堪能しないといけないですね。

雨の日でも楽しい高知の観光スポットで、一味ちがう観光旅行を体験しましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の高知行き格安航空券

高知でおすすめの記事

高知のアクセスランキング