雨でも楽しい体験ができる、風情ある山梨県の観光スポット14選

画像出典:Katsumi Takahashi

雨でも楽しい体験ができる、風情ある山梨県の観光スポット14選

GoToキャンペーンバナー

豊かな自然に恵まれ、現地でしか味わえないおいしいグルメや観光地のある山梨県。そんな山梨県には雨でも楽しむことができる風情ある観光名所がたくさんあります。

せっかくの旅行で雨が降っても安心。山梨県にある雨でも楽しい観光スポットを14個厳選して紹介します。

目次

雨でも楽しい体験ができる、風情ある山梨県の観光スポット14選

目次を閉じる

1.雨だからこそショッピングを楽しめる山梨の「八ヶ岳リゾートアウトレット」

雨でも楽しむことができる自然に囲まれた山梨の観光スポットが、山梨県小淵沢市にある八ヶ岳リゾートアウトレットです。約11万6000平方メートルという広大な敷地に約70店舗が立ち並ぶという広大なアウトレットショッピングモール。室内にもたくさんのショップがありますので、楽しく買い物することができます。

中でも八ヶ岳リゾートアウトレットでしか食べられない現地のグルメは要チェック。たとえば、ジェラテリア野の花牧場では、酪農の盛んな山梨のミルクを使ったジェラートがいただけて絶品です。

そして、地元の高原野菜をふんだんに使ったカフェなどもありますので、買い物でなくてもリゾート観光に来るだけでも有意義な時間が過ごせます。雨でも楽しむことができるおもちゃショップもありますので、子供連れの雨の日レジャーとしてもおすすめできる貴重な場所です。

2.くだもの王国山梨のワインを楽しむなら葡萄工房ワイングラス館

山梨県は自然に囲まれたくだもの王国で、ブドウやなしの生産が盛んな地域。今回は、山梨県産のワインがをおいしくいただけるグラスを販売している場所を紹介します。それは、雨でも楽しめる室内スポット「葡萄工房ワイングラス館」。

多くの観光客でにぎわいます。なぜなら、ワイングラスを始めワイングッズやワインにちなんだアクセサリーなどを豊富にラインナップしている観光客に人気の観光地です。それだけでなく、摘みたての新鮮なブドウを量り売りで購入できる「一房や」があります。そして、ぶどうの枝を使って石窯で焼く山ぶどうのパンがあるパン工房も立ち寄っていただきたいお店です。

雨の日も情緒あるノスタルジックな雰囲気の建物で、日常を忘れて楽しむことができるおすすめ観光スポットです。ワイングラスだけでなく梅酒のグラスもあり、お酒好きにおすすめです。

3.雨の日こそ「山梨県立リニア見学センター」

子どもも喜ぶ、楽しめる超電導リニアについて学ぶことができるのが、山梨県立リニア見学センターです。乗り物好きにはたまらない、超電導リニアのすべてがわかるというおすすめスポットです。博物館型の見学施設であり、どきどきリニア館とわくわくやまなし間に分かれています。どきどきリニア館では、リニア実験線のリニアモーターカー走行実験をまじかで見ることができます。

雨の日でも楽しめる体感型の施設ですので、子どもから大人まで楽しい思い出ができるでしょう。そして全長17メートルもあるジオラマは、大迫力で一度は見ておきたいもの。

そして、わくわくやまなし間は、山梨県の観光情報を紹介します。地元山梨でしかわからない、おすすめスポットを数多く紹介しています。またリニアグッズも販売しているのでリニア好きにはたまりません。雨の日でも楽しめる観光スポットとして子どもから大人まで多くの観光客に人気です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の山梨行き格安航空券

山梨でおすすめの記事

山梨のアクセスランキング