新発田市のおすすめ観光スポット6選!癒しの旅を季節問わず楽しもう

画像出典:Shinya ICHINOHE

新発田市のおすすめ観光スポット6選!癒しの旅を季節問わず楽しもう

GoToキャンペーンバナー

新発田市は新潟県北部の市。初夏は緑、秋には稲穂の黄金色に染まる水田に囲まれた美しい田園都市です。また、新発田藩城下町として栄えてきた古の面影が今なお残る歴史の街でもあります。

四季によって表情を変える自然に心洗われ、歴史にほっと一息つく。でも、新発田市に観光の楽しみはこれだけじゃありません。新発田には温泉療養効果バツグンの月岡温泉もあります。とにかく見所満載の新発田市。素敵な新発田市で観光するなら、オススメの観光スポットを6選をご紹介します!

目次

新発田市のおすすめ観光スポット6選!癒しの旅を季節問わず楽しもう

目次を閉じる

1. 二王子岳

新発田市の絶景スポット二王子岳。標高1420mの日本二百名山に数えられる新発田の代表的な山です。農作の神の住む聖域として二王子さまと地元民に崇められ、古来より信仰の対象でした。

山頂では東に飯豊連峰、西に日本海という最高の眺めを見れるとあって、毎年約1万人の登山者がある人気の山です。新発田市で観光するなら足を運ぶ価値ありですよ。

整備された登山道を進みながら山頂までは約4時間。山頂からの眺めはもちろん、登山道では林の中を歩いたり季節の花が見れたりなど、登山ルートも美しいのが魅力です。残雪、新緑、紅葉の時期は特にきれい!美しい自然を楽しむなら、新発田市の観光プランに、入れてほしいおすすめ観光スポットです。

2. 藤塚浜海水浴場

山もいいけど、やっぱり海が好き!という方はぜひ「藤塚浜海水浴場」へ。松林がつらなる藤塚浜海水浴場は、このあたりで一番人気の海水浴場。白い砂浜で水質良好、遠浅の海で県立紫雲寺記念公園内にあります。公園には遊具や温泉施設、キャンプ場などがあり一日中アウトドアを楽しめちゃいます。家族連れや大人数でワイワイするのに良さそうですね。

天気のいい日には佐渡島が見えて、さらに夕方には夕日がきれいに見える美しい新発田市の観光スポット。昼間とはうってかわって、夕日を眺めながらのんびりできそうです。夏の暑い日に新発田市で観光するならイチオシです!

3. 新発田城

新発田の観光スポットとして押さえておきたい新発田城。別名"あやめ城"とも呼ばれ1598年に築城されました。一般的な山城ではなく、政治・経済の中心として交通の便利を考え、平地に造られた平城です。

日本100名城の一つにもなっている新発田城には見所がたくさんがあります。まず、実質的な天守とされる三階櫓の3匹のシャチホコ。こちらは新発田城だけにみられる全国的にも珍しいものなんです。また建物下部のタイルのような海鼠壁は、雪国ならではの積雪対策用です。

現在、見られるのは金沢城と新発田城だけなので観光するなら見逃せません。新発田城は入場無料なのが嬉しいところ。

新発田城はどの季節に訪れても美しいですが、特におすすめ季節は桜の季節。城と桜のセットに思わずシャッターを切りたくなります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新発田市でおすすめの記事

新発田市のアクセスランキング