新発田市のおすすめ観光スポット6選!癒しの旅を季節問わず楽しもう

新発田市のおすすめ観光スポット6選!癒しの旅を季節問わず楽しもう

新発田市は新潟県北部の市。初夏は緑、秋には稲穂の黄金色に染まる水田に囲まれた美しい田園都市です。また、新発田藩城下町として栄えてきた古の面影が今なお残る歴史の街でもあります。

四季によって表情を変える自然に心洗われ、歴史にほっと一息つく。でも、新発田市に観光の楽しみはこれだけじゃありません。新発田には温泉療養効果バツグンの月岡温泉もあります。とにかく見所満載の新発田市。素敵な新発田市で観光するなら、オススメの観光スポットを6選をご紹介します!

目次

新発田市のおすすめ観光スポット6選!癒しの旅を季節問わず楽しもう

目次を閉じる

1. 二王子岳

二王子岳

新発田市の絶景スポット二王子岳。標高1420mの日本二百名山に数えられる新発田の代表的な山です。農作の神の住む聖域として二王子さまと地元民に崇められ、古来より信仰の対象でした。

山頂では東に飯豊連峰、西に日本海という最高の眺めを見れるとあって、毎年約1万人の登山者がある人気の山です。新発田市で観光するなら足を運ぶ価値ありですよ。

整備された登山道を進みながら山頂までは約4時間。山頂からの眺めはもちろん、登山道では林の中を歩いたり季節の花が見れたりなど、登山ルートも美しいのが魅力です。残雪、新緑、紅葉の時期は特にきれい!美しい自然を楽しむなら、新発田市の観光プランに、入れてほしいおすすめ観光スポットです。

2. 藤塚浜海水浴場

藤塚浜海水浴場

山もいいけど、やっぱり海が好き!という方はぜひ「藤塚浜海水浴場」へ。松林がつらなる藤塚浜海水浴場は、このあたりで一番人気の海水浴場。白い砂浜で水質良好、遠浅の海で県立紫雲寺記念公園内にあります。公園には遊具や温泉施設、キャンプ場などがあり一日中アウトドアを楽しめちゃいます。家族連れや大人数でワイワイするのに良さそうですね。

天気のいい日には佐渡島が見えて、さらに夕方には夕日がきれいに見える美しい新発田市の観光スポット。昼間とはうってかわって、夕日を眺めながらのんびりできそうです。夏の暑い日に新発田市で観光するならイチオシです!

3. 新発田城

新発田城

新発田の観光スポットとして押さえておきたい新発田城。別名"あやめ城"とも呼ばれ1598年に築城されました。一般的な山城ではなく、政治・経済の中心として交通の便利を考え、平地に造られた平城です。

日本100名城の一つにもなっている新発田城には見所がたくさんがあります。まず、実質的な天守とされる三階櫓の3匹のシャチホコ。こちらは新発田城だけにみられる全国的にも珍しいものなんです。また建物下部のタイルのような海鼠壁は、雪国ならではの積雪対策用です。

現在、見られるのは金沢城と新発田城だけなので観光するなら見逃せません。新発田城は入場無料なのが嬉しいところ。

新発田城はどの季節に訪れても美しいですが、特におすすめ季節は桜の季節。城と桜のセットに思わずシャッターを切りたくなります。

4. 王紋酒造(旧:市島酒造)

市島家の歴史は約400年前。その歴史は新発田市に移住したときから始まります。薬屋問屋、酒造などで最終的には全国屈指の大地主になりました。今では、7代目が伝統を引き継ぎ、20種類に及ぶ酒が王紋酒造(旧:市島酒造)で作られています。

「体感型酒蔵リゾート五階菱」は、利き酒コーナーや酒ガチャ、高級酒を体感できる有料試飲コーナー、プロジェクションマッピングなど、体験と体感ができる施設。王紋酒造のお酒はもちろん、新発田の蔵元(菊水酒造、金升酒造、ふじの井酒造)、越後の蔵元の日本酒、地産品も揃っています。

5. 清水園

清水園

清水園は新発田市で歴史と自然を楽しめる観光スポット。新発田藩4代重雄の時代、1693年に溝口家下屋敷として完成しました。庭園は幕府庭方を江戸から招いて造られたもので、藩主や家臣が茶の湯などを楽しみました。しかし、時代とともにその役目は落ち着き、昭和21年に修復され現在の姿に。中央に池があり、池の周囲には5つの茶室があるこの清水園です。ゆっくりとまわれる雰囲気があります。

特にオススメは建物の中から見える庭園。風情があり、そこから見える風景は、思わず時を忘れていつまでも縁側でくつろぎたくなる気分にさせてくれます。四季それぞれの風景を全部見たい!という気持ちになるなかで、やはり見逃せないのは紅葉シーズン。新発田市でアクティブな観光もいいけれど、ちょっと一息つきたい方にはぴったりの観光スポットです。

6. あしゆ 湯足美(ゆたび)

あしゆ 湯足美

「あしゆ湯足美(ゆたび)」は新発田市の名湯、月岡温泉を気軽に楽しめる観光スポットです。月岡温泉の中心、月姫広場にある足湯で年間約8万人が訪れる人気観光スポットなんです。

広い足湯はなんといっても無料というお得さと、お湯の質の高さが嬉しいポイント。奇跡の泉質といわれる月岡温泉を源泉100%かけ流しで楽しめます。澄んだエメラルドグリーンのお湯は、陽の光によって色を変えます。また、美人の湯とも呼ばれ少しとろみがあり、湯上がりはしっとりつるつる!無料でこの湯が楽しめるので、人気なのも納得です。

夜は季節に応じたテーマでライトアップされることもあるので、日々の疲れのみならず1日の終わりに、新発田市観光の疲れを癒してみてくださいね!

◎新発田市のおすすめ観光スポットまとめ

新発田市でオススメの観光スポット6選をご紹介しました。山や海といった自然をはじめ、新発田市の歴史を感じる美しいスポット。さらにはお酒と温泉・・。思わず迷ってしまうほど気になる観光スポットがたくさんあります。新発田市には無料で楽しめる観光スポットが多いのも嬉しいですよね。

自然の中で思いっきり身体を動かした後は温泉に癒されるのもよし、歴史を感じながらまったりするのもよし、昼間からお酒を楽しむのもよし。楽しみ方は様々。ぜひ四季折々楽しめる新発田市の観光を楽しんできてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新発田市でおすすめの記事

新発田市のアクセスランキング