由緒ある芦原温泉で魅力的な観光!おすすめ観光スポット&温泉宿17選

画像出典:流しの / PIXTA(ピクスタ)

由緒ある芦原温泉で魅力的な観光!おすすめ観光スポット&温泉宿17選

福井県あわら市にある芦原温泉は「名湯百選」にも選ばれた由緒ある温泉街。関西の奥座敷とも呼ばれている魅力的な観光地です。季節を問わず全国各地から多くの観光客が訪れています。泉質のいいお湯が楽しめる温泉宿や心も体も癒される魅力的な観光スポットなど、1日中楽しめる要素が満載です。今回は芦原温泉街周辺のおすすめ観光スポット、温泉宿を厳選しました。

目次

由緒ある芦原温泉で魅力的な観光!おすすめ観光スポット&温泉宿17選

目次を閉じる

1.森の神秘的な力を借りて作品づくりが楽しめる「金津創作の森」

出典: commons.wikimedia.org

JR芦原温泉駅から車で約20分のアクセスで、四季折々の自然を感じることができる文化の香り高い観光スポットです。普段は観光とは関係のない様々な分野で活躍中のアーティストが、森と共存しながら創作活動に打ち込む場として活用されています。

広大な森の中にはガラス工房などの創作工房が立ち並び、職人の小さな街のよう。実際に芸術家が住んでいる家の外観を見るだけでも面白いです。また、作品だけではなく初めて見るような珍しい材料や道具など、新しい発見の連続にワクワクできますよ。

一般観光客でも気軽に参加できる一日講座を実施していて、陶芸やガラス工芸、ろうけつ染めなどの様々なアート体験が可能です。森の神秘的なパワーがきっとインスピレーションを授けてくれ、いつもとは違う気持ちで創作活動に打ち込めるでしょう。疲れたらおしゃれなレストランでお茶をするのもおすすめです。

2.自然とフルーツの香りに癒されながら果実狩りを楽しめる「瑞香園」

「瑞香園」は夏から冬にかけて様々な果物や野菜の栽培している農園です。夏にはたわわに実った甘酸っぱいブルーベリー狩りが楽しめる観光農園としても営業しています。自然の中でたくましく育った実は旨みがぎゅっと詰まっていて味も抜群ですよ。7種類ほどの実を食べ比べしたり、カフェで自家製のブルーベリージュースやスイーツなどを味わうこともできるため、旅の休憩スポットとして利用するのもおすすめです。

カフェには観光牧場も併設されているので、ヤギやウサギに餌あげをしてみたり、ポニーと触れ合ったりすることもできます。ヒーリング効果もたっぷりと堪能できるのも観光客にとって大きな魅力。秋にブルーベリーの葉で紅葉狩りなんておしゃれですよね。冬には雪景色やソリ遊びも楽しめますよ。そして、遊び疲れた身体を芦原温泉でゆっくりと癒すという旅行プランもいいでしょう。

3.浴衣姿でふらりと暖簾をくぐれる「あわら温泉屋台村 湯けむり横丁」

出典: s1103 / PIXTA(ピクスタ)

美味しいグルメも旅には欠かせない方も多いでしょう。「あわら温泉屋台村 湯けむり横丁」はゆっくりと温泉に浸かった後に、浴衣姿のままふらりと美味しい料理を食べられる人気スポットです。この横丁があるのは芦原温泉街の中心地、「あわら湯のまち駅」の駅前という観光にもアクセス良好な場所にあります。観光での散策帰りに気軽に利用できるのも大きな魅力です。

赤ちょうちんと屋台村という昔懐かしいアットホームな雰囲気に、初めてでも気兼ねなく暖簾をくぐることができます。定番のおでんや焼き鳥、海鮮料理やホルモン焼、餃子やラーメンなど宿で夕食を食べた後でも十分楽しめる絶品おつまみのオンパレード。串揚げやフレンチでガッツリ食事系も楽しめます。親しみやすい店主や各地域から訪れたお客さんとの触れ合いが、より一層料理の味をひきたててくれることでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

あわら市でおすすめの記事

あわら市のアクセスランキング