名称:金津創作の森
住所:福井県あわら市宮谷57-2-19
公式・関連サイトURL:https://sosaku.jp/
福井県あわら市にある芦原温泉は「名湯百選」にも選ばれた由緒ある温泉街です。関西の奥座敷とも呼ばれている魅力的な観光地で、季節を問わず全国各地から多くの観光客が訪れています。
泉質のいいお湯が楽しめる温泉宿、心も体も癒される魅力的な観光スポットなど、1日中楽しめる要素が満載のエリア。今回は芦原温泉街周辺のおすすめ観光スポット、温泉宿を厳選してご紹介していきます。
目次
由緒ある芦原温泉で魅力的な観光!おすすめ観光スポット&温泉宿17選
- 1.森の神秘的な力を借りて作品づくりが楽しめる「金津創作の森」
- 2.自然とフルーツの香りに癒されながら果実狩りを楽しめる「瑞香園」
- 3.浴衣姿でふらりと暖簾をくぐれる「あわら温泉屋台村 湯けむり横丁」
- 4.観光途中に歴史と伝説に触れられる「国史跡 吉崎御坊跡」
- 5.20万本もの花菖蒲に囲まれる絶景観光スポット「北潟湖畔花菖蒲園」
- 6.酪農見学と濃厚なミルクを楽しめる「田嶋牧場」
- 7.大規模な施設で芦原温泉を楽しめる「セントピアあわら」
- 8.観光のついでにお座敷遊びが体験できる「伝統芸能館」
- 9.自然風景に癒されリフレッシュできる「北潟湖ハミングロード」
- 10.観光の途中で無料で様々な種類の足湯が楽しめる「芦湯」
- 11.福井の新鮮な野菜とフルーツがリーズナブルに買える「きららの丘」
- 12.観光客の憧れ、北陸最大級の庭園露天風呂を堪能できる「清風荘」
- 13.リーズナブルに優雅な露天風呂を楽しめる「あわら温泉 青雲閣」
- 14.観光の途中でも7つの湯めぐりが楽しめる「あわらグランドホテル」
- 15.観光客に大評判!北陸最大級の広さ誇る温泉旅館「まつや千千」
- 16.観光客のリピーターが多い旅館「グランディア芳泉」
- 17.まろやかなお湯を楽しめる老舗旅館「あわらの宿 八木」
- ◎まとめ
目次を閉じる
1.森の神秘的な力を借りて作品づくりが楽しめる「金津創作の森」
JR芦原温泉駅から車で約20分のアクセスで、四季折々の自然を感じることができる文化の香り高い観光スポットです。普段は観光とは関係のない様々な分野で活躍中のアーティストが、森と共存しながら創作活動に打ち込む場として活用されています。
広大な森の中にはガラス工房などの創作工房が立ち並び、職人の小さな街のよう。実際に芸術家が住んでいる家の外観を見るだけでも面白いです。また、作品だけではなく初めて見るような珍しい材料や道具など、新しい発見の連続にワクワクできますよ。
一般観光客でも気軽に参加できる一日講座を実施していて、陶芸やガラス工芸、ろうけつ染めなどの様々なアート体験が可能です。森の神秘的なパワーがきっとインスピレーションを授けてくれ、いつもとは違う気持ちで創作活動に打ち込めるでしょう。疲れたらおしゃれなレストランでお茶をするのもおすすめです。
2.自然とフルーツの香りに癒されながら果実狩りを楽しめる「瑞香園」
癒しを求めて月うさぎの里に向かったけど、凄い人手… プランBの瑞香園でヤギや羊に餌をあげてナデナデ
— ある犬 (@areckralph) May 3, 2021
ブルーベリーソフトを食べてリフレッシュ pic.twitter.com/laKFzgprQN
「瑞香園」は夏から冬にかけて様々な果物や野菜の栽培している農園です。夏にはたわわに実った甘酸っぱいブルーベリー狩りが楽しめる観光農園としても営業しています。自然の中でたくましく育った実は旨みがぎゅっと詰まっていて味も抜群ですよ。7種類ほどの実を食べ比べしたり、カフェで自家製のブルーベリージュースやスイーツなどを味わうこともできるため、旅の休憩スポットとして利用するのもおすすめです。
カフェには観光牧場も併設されているので、ヤギやウサギに餌あげをしてみたり、ポニーと触れ合ったりすることもできます。ヒーリング効果もたっぷりと堪能できるのも観光客にとって大きな魅力。秋にブルーベリーの葉で紅葉狩りなんておしゃれですよね。冬には雪景色やソリ遊びも楽しめますよ。そして、遊び疲れた身体を芦原温泉でゆっくりと癒すという旅行プランもいいでしょう。
名称:瑞香園
住所:福井県あわら市山十楽53字一ツ橋2-11
公式・関連サイトURL:http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/
3.浴衣姿でふらりと暖簾をくぐれる「あわら温泉屋台村 湯けむり横丁」
美味しいグルメも旅には欠かせない方も多いでしょう。「あわら温泉屋台村 湯けむり横丁」はゆっくりと温泉に浸かった後に、浴衣姿のままふらりと美味しい料理を食べられる人気スポットです。この横丁があるのは芦原温泉街の中心地、「あわら湯のまち駅」の駅前という観光にもアクセス良好な場所にあります。観光での散策帰りに気軽に利用できるのも大きな魅力です。
赤ちょうちんと屋台村という昔懐かしいアットホームな雰囲気に、初めてでも気兼ねなく暖簾をくぐることができます。定番のおでんや焼き鳥、海鮮料理やホルモン焼、餃子やラーメンなど宿で夕食を食べた後でも十分楽しめる絶品おつまみのオンパレード。串揚げやフレンチでガッツリ食事系も楽しめます。親しみやすい店主や各地域から訪れたお客さんとの触れ合いが、より一層料理の味をひきたててくれることでしょう。
名称:あわら温泉屋台村 湯けむり横丁
住所:福井県あわら市温泉1-1-1
公式・関連サイトURL:https://yukemuriyokocho.com/
4.観光途中に歴史と伝説に触れられる「国史跡 吉崎御坊跡」
出典: commons.wikimedia.org (CC BY-SA 4.0)
「吉崎御坊跡」は、国の史跡にも指定されている有名な観光スポットです。蓮如上人が布教を行った寺としても有名で、入口には銅像が建っています。広い敷地内をゆっくりと散策すれば、歴史や趣を感じさせる御経堂や中宗堂などを鑑賞することができ、身が引き締まる思いがするでしょう。
宝物館は「六字名号」や「嫁脅し肉付面」などが展示されていて、もちろん見学も可能です。「嫁脅し肉付面」とは、顔からお面が外すことができなくなるというもの。その表情は少し怖い雰囲気が漂っています。夜に見たら少しぞっとするようなお面となっていますが、気になる方はぜひ見てみましょう。
寺院の屋上には見晴らしの良い展望台が設置され、観光途中で心落ち着くスポットとしておすすめです。芦原温泉でしっかりと心身を清めてから訪れると、何か授かり物を得るかもしれません。
名称:吉崎御坊跡
住所:福井県あわら市吉崎
公式・関連サイトURL:https://www.fuku-e.com/spot/detail_1103.html
5.20万本もの花菖蒲に囲まれる絶景観光スポット「北潟湖畔花菖蒲園」
芦原温泉街のある「あわら湯のまち駅」からバスで約15分。「北潟湖畔花菖蒲園」は石川県との県境から近い場所にある、自然豊かで魅力的な景観を誇る観光スポットです。6月初旬頃から徐々につぼみが開き始めピークを迎えると、20万本もの花菖蒲がいっせいに咲き誇ります。
まるで花の絨毯を敷き詰めたような圧巻の光景!よく見ると、江戸や伊勢など日本古来のものから外国発祥のものまで様々な種類があります。湖を花で埋め尽くすように咲き乱れる光景は、全国でも有数の規模を誇りますよ。花の開花時期に合わせて「花菖蒲まつり」が開催されるなど、季節に応じて楽しめるのも魅力です。また、北潟湖では湖のアクティビティーも楽しめます。セットで観光するのもいいでしょう。
名称:北潟湖畔花菖蒲園
住所:福井県あわら市北潟211
公式・関連サイトURL:http://www.city.awara.lg.jp/annai/7200/kankoshisetsu/p000253.html
6.酪農見学と濃厚なミルクを楽しめる「田嶋牧場」
あわらのフルーツライン沿いにある田嶋牧場のソフトクリームを食べました。普通のミルク味の大盛り350円をコーンで頂きました。1口食べる毎に牛乳の風味が口の中に広がっていきます。サッパリしているので大盛りでもペロリとたいらげてしまいます。これはクセになりますね。 pic.twitter.com/YP59VMbmJU
— 福井県を英語のHPで紹介 (@discover291) September 8, 2019
JR芦原温泉駅から車で約10分の場所にある、豊かな自然に包まれた観光牧場です。広々した草原と、のんびりと草を食べる牛の姿を見るだけで癒されていしまいます。この牧場では乳牛やポニーと触れ合いや餌やり、施設の見学をすることが可能です。
想像はしていても実際にやってみると、牛の体温の温かさや搾乳の難しさが伝わり、毎日普通に飲む牛乳生産の苦労を感じるでしょう。安全・安心にこだわっているので、牧場内で採れた牧草やとうもろこしを餌として与え、濃厚でフレッシュな牛乳からつくられるソフトクリームは多くの観光客が絶賛しています。
観光客が多いフルーツライン沿いの駐車場売店では、長い行列ができるほどの大人気です。爽やかな風が吹き抜ける牧場で、のんびりした一日を過ごしてみるのはいかがでしょうか?
名称:田嶋牧場
住所:福井県あらわ市国影1
公式・関連サイトURL:http://www3.fctv.ne.jp/~s-t-day/
7.大規模な施設で芦原温泉を楽しめる「セントピアあわら」
芦原温泉開湯110年を記念して設立された「セントピアあわら」。温泉施設と文化施設が融合した観光スポットです。外観はまるで博物館か美術館のような印象。気泡風呂やサウナ、露天風呂などがあり、芦原温泉を楽しみ尽くしたい観光客にとってはうってつけのスポットですよ。
文化施設ではパネルやビデオで観光案内をチェックできるホールや、伝統芸能やコンサートなどを開催しているイベントホールなどがあります。自分で温泉卵をつくるコーナーは、観光客を喜ばせる仕掛けがいっぱい。飲める温泉コーナーもあるので一度試してみてください。
他にも芦原温泉の特産品を販売するコーナーや天気の良い日にのんびりとできる野外広場があり、入浴のついでに催し物を楽しむこともできでお得。訪れる人が思い思いに楽しめる人気の観光スポットです。ぜひ足を運んでみてください。
名称:セントピアあわら
住所:福井県あわら市温泉4-305
公式・関連サイトURL:https://awara-saintpia.com/
8.観光のついでにお座敷遊びが体験できる「伝統芸能館」
お座敷遊びというと京都のイメージが強いかもしれませんが、芦原温泉でも体験が可能です。体験可能なスポットはJR芦原温泉駅から車で約15分、あわら湯のまち駅から徒歩3分のところにあるに「伝統芸能館」。関西の奥座敷とも呼ばれている芦原温泉は、北陸一の芸達者との誉れ高い芸妓の文化が根付きました。実際の芸妓さんに教えてもらいながらお座敷遊びを楽しめます。
観光の一環として実施されているため、本来のお座敷遊びと違って酒代やお花代が必要となるわけではありません。お茶やお菓子も含まれたリーズナブルな体験料だけで楽しめるのも、観光客にとって大きな魅力です。女性は憧れの舞妓さんや芸妓さんに変身できる体験も実施しているので、芦原温泉観光のいい思い出ができるでしょう。
名称:芦原温泉 伝統芸能館
住所:福井県あわら市温泉1-203
公式・関連サイトURL:https://www.fuku-e.com/spot/detail_1231.html
9.自然風景に癒されリフレッシュできる「北潟湖ハミングロード」
芦原温泉に観光に訪れたら、車やバスで移動するだけではなく自転車に乗って地元の風を感じてみませんか?北潟湖の豊かな自然を満喫できるサイクリングロードでは爽快な走りを楽しめます。ハミングロードのシンボルになっているアイリスブリッジ付近では、木々の緑が水面に映える美しい光景が広がり、記念写真撮影にもピッタリ。ゆっくりと湖を一周することができます。
もちろんレンタサイクルショップや休憩所も充実しているので、観光途中の飛び込み参加も可能です。9月にはサイクリングパークでネイチャーゲームやカヌー体験などができる「観月の夕べ」というイベントも行われ、湖上に夜空を彩る花火も打ち上げられます。心も体もリフレッシュした後は、ゆっくりと芦原温泉に浸かって疲れを癒すこともできる絶好の観光スポットと言えるでしょう。
名称:北潟湖ハミングロード
住所:福井県あわら市北潟
公式・関連サイトURL:http://www.fuku2.co.jp/awara.html
10.観光の途中で無料で様々な種類の足湯が楽しめる「芦湯」
全国の観光地には道の駅やサービスエリアなどに足湯を設置しているところが数多くあります。しかしながら芦原温泉が誇る「芦湯」は、他の観光地とは規模が全く異なる驚きの足湯!まずその建物の豪華さに驚くことでしょう。伝統的な意匠や技法が取り入れられていて、北陸の足湯の中でも最大の規模を誇ります。
ややぬるめのお湯が楽しめる「壱の湯」、熱めのお湯「弐の湯」、壱の湯と弐の湯がミックスされたやや熱めのお湯「参の湯」、古くからの伝統が感じられる舟形のぬるめの湯「舟の湯」、家族風呂を模して掘りごたつをイメージしてつくられたテーブル付きのややぬるめのお湯「円満の湯」と、なんと5種類もの足湯を楽しめるようになっていますよ。
美しいステンドグラスが照明によって照らされる空間はとても幻想的。全ての足湯が無料で楽しめるので、観光客にとってかなりお得なスポットです。
名称:あわら温泉芦湯
住所:福井県あわら市温泉3-413
公式・関連サイトURL:https://www.fuku-e.com/spot/detail_1589.html?id=589
11.福井の新鮮な野菜とフルーツがリーズナブルに買える「きららの丘」
「ファーマーズマーケットきららの丘」は福井の豊かな自然の恩恵を受けて育った野菜やフルーツが所狭しと並んでいます。四季折々の旬の新鮮な野菜や果物は採れたて新鮮なだけではなく、生産者の顔が見える安全・安心な商品ばかり。観光客だけではなく買い物を目的として遠方からのお客さんも多いです。
地元農家が丹精を込めたフルーツは、見た目もきれいでお土産にもピッタリ。市場にはなかなか出荷されることのない貴重な特産物などの掘り出し品に出会うこともあります。地元で収穫された米粉を使った焼き立てのパンは、もちもちとした食感が好評です。しぼりたてのフレッシュな牛乳を100%使用したソフトクリームはテイクアウトでも買える人気の一品。ドライブの途中に気軽に立ち寄れるおすすめのスポットです。
名称:ファーマーズマーケットきららの丘
住所:福井県あわら市牛山25-56
公式・関連サイトURL:https://life.ja-group.jp/farm/market/detail?id=1470
12.観光客の憧れ、北陸最大級の庭園露天風呂を堪能できる「清風荘」
芦原温泉はかつて、有名な歌人・与謝野晶子も愛したといわれる古い歴史と伝統を誇る温泉です。あわら湯のまち駅から徒歩5分のホテル「清風荘」の魅力は何と言っても北陸最大級の巨大露天風呂。広さが80平方メートルもあるので一度に何人が入れるのでしょうか。他にも様々なバリエーションを楽しめるお風呂があり、観光の疲れを癒すのにもピッタリです。
そして、北陸最大級のバイキング料理も外せません。鮮度にこだわった食材がふんだんに使われたメニューはなんと50種類以上。海鮮をはじめとする北陸地方の四季折々の味を堪能することができます。プールやマッサージなど温泉以外の施設も充実していることから、しっかりと体の疲れをとれるでしょう。日帰り利用も可能で、海鮮バイキングがセットになったプランなどがあります。
13.リーズナブルに優雅な露天風呂を楽しめる「あわら温泉 青雲閣」
「 青雲閣」は庭園露天風呂が人気です。広々とした開放感に美しい緑がいっぱいの庭園を眺めながらお湯に浸かれるので、ヒーリング効果も倍増します。目線を上げれば芦原温泉市街地や白山連峰を望むこともでき、まさに絶景風呂。どれだけ入っていても飽きることがないでしょう。美しい庭園は露天風呂から眺めるだけではなく、湯あがりにゆっくりと散策するのもおすすめ。体とともに心も温かくなりますよ。
旬の食材をふんだんに使ったバイキング料理は、一度に少しずつ様々な味を堪能できると家族連れやカップルにも好評です。少し贅沢したい方は別注文で特別料理を堪能できるので、お好みで選択できます。無料施設も充実しているのも観光客に嬉しいサービスです。場所はJR芦原温泉駅から車で約15分。芦原温泉観光で宿泊を楽しみたい方にとっては便利なホテルです。日帰り入浴も可能なのでぜひ訪れてみてくださいね。
14.観光の途中でも7つの湯めぐりが楽しめる「あわらグランドホテル」
出典: commons.wikimedia.org (CC BY-SA 3.0)
芦原温泉にある数ある宿の中でも、源泉掛け流しのお湯や飲める温泉も楽しめると評判のホテルです。JR芦原温泉駅から車で10分と観光客の利用にも便利な場所にあり、芦原温泉市街地を一望できる見事な眺望も大きな魅力。平安の湯や展望風呂ひのき、静の湯や露天風呂隆泉庵など計7つのお湯があり、七福湯めぐりとして楽しめる縁起のいいものとなっています。
それだけではなく、姉妹館の「ゆ楽ホテル」と「ホテルぐらばあ」のお風呂にも入ることができ、温泉好きな方にはたまらない湯めぐりスポットとしておすすめです。風情や趣が感じられる外観と異なる高級感漂う内装は、訪れる人を非日常の世界へと誘ってくれます。
また、入浴と食事がセットになった日帰りプランも人気です。宿泊しなくても気軽にお風呂と食事を楽しめます。料理や構成メンバーによる多彩なプランが揃っているので、事前に相談して決めるといいでしょう。
名称:あわらグランドホテル
住所:福井県あわら市温泉4-2
公式・関連サイトURL:https://awaragrandhotel.jp/
15.観光客に大評判!北陸最大級の広さ誇る温泉旅館「まつや千千」
あわら温泉の『まつや千千』は広々した部屋と北陸最大級スケールの源泉大浴場で癒しを提供する温泉旅館。人気の「蟹づくし会席」は姿・焼き・刺し・天婦羅・鍋&雑炊のあらゆる調理を施された蟹を美味しい地酒ともに心ゆくまで堪能出来ます。日頃の疲れが全て浄化。#まつや千千 #あわら温泉 #蟹 #福井 pic.twitter.com/EpabE0EV05
— Kain (@gourment_master) February 27, 2021
「まつや千千」は北陸最大級の広さを誇る人気の旅館。広さだけではなく観光客に対するおもてなしも一流で、居心地のよさから「日本の宿100選」連続入選というお墨付きもあります。スタンダードなお部屋からグループ観光に便利な特別室、露天風呂付きのお部屋や贅沢な時間が過ごせる離座客室など、芦原温泉を堪能し尽くせる様々なタイプの部屋が充実。ニーズや人数によって自由に選択できる楽しみもありますよ。
個室での食事が可能で、周りを気にすることなくゆっくりと食事ができるのも大きな魅力です。カラオケやラウンジ、エステサロンなど温泉以外の施設でも極上の時間を過ごせるでしょう。岩盤浴と同程度の効果が期待できるヒーリングサウナやジャグジーサウナなどのお風呂は、広さ以外でも満足できる内容となっています。茶室では茶道の無料体験も実施しているので、芦原温泉観光の思い出として挑戦してみるのもいいでしょう。
名称:まつや千千
住所:福井県あわら市舟津31-24
公式・関連サイトURL:https://matuyasensen.co.jp/
16.観光客のリピーターが多い旅館「グランディア芳泉」
7000坪という広大な敷地面積を誇る「グランディア芳泉」は、昭和39年に創業した老舗旅館。和のテイストを感じられる高級な雰囲気が漂っていますが、観光客の要望に応えながら何度もリニューアルを繰り返して進化し続けているそうです。館内の徹底したバリアフリー化にもこだわり、平成16年には「福井県バリアフリーのまちづくり賞」を受賞。車椅子の方や高齢者だけではなくベビーカーで訪れる観光客にも好評です。
観光客の人気が高い趣のある露天風呂付きのお部屋も多いので、プライベートな空間で芦原温泉を堪能することもできます。無料で自分でつくった温泉卵を食べられるコーナーや足湯など楽しめる仕掛けが満載です。一度訪れた観光客がもう一度行きたいと思えるような宿づくりをコンセプトとしていて、遠方から何度となく利用する方もたくさんいるとか。芦原温泉のいい思い出ができる旅館と言えるでしょう。
17.まろやかなお湯を楽しめる老舗旅館「あわらの宿 八木」
あわらの宿 八木 北陸新幹線で、グンと近くなった福井へ≪和室/出来立て和食バイキング/源泉掛け流し/10大特典付/2食付≫ https://t.co/smYmON3IKT pic.twitter.com/4oH0pW0f1O
— Net Storeの闇 (@coopon_ace) December 25, 2015
泉質が良いことで有名な観光地、芦原温泉の中でも特にまろやかな泉質と豊富な湯量が自慢の温泉宿です。130年の歴史をもつ老舗旅館として多くの観光客の支持を集めています。
4本もある源泉から湧き出す豊富なお湯は、ミネラル成分を多く含んでいるため、肌がスベスベになるのと同時にしつこい筋肉痛や冷え症も癒してくれる芦原温泉屈指の温泉です。お部屋からは手入れの行き届いた美しい日本庭園を眺めながらゆっくりとくつろぐことができ、観光の疲れがとれます。
特に夜はライトアップされた庭園がとても幻想的で、どれだけ眺めていても飽きることがありません。夕食は地元のブランド牛・若狭牛や獲れたてアワビなど贅沢な食材がふんだんに使った大満足のメニューです。料理とともに美味しい地酒がついつい進みます。朝も板前が腕を振るった朝食ブッフェが待っているので、夜更かしはほどほどにしましょう。
名称:あわらの宿 八木
住所:福井県あわら市温泉4-418
公式・関連サイトURL:https://hotel-yagi.co.jp/
◎まとめ
肌に優しく体を芯から温めてくれるお湯や、グルメを満喫するにはうってつけのスポットばかりです。温泉宿はあわら湯のまち駅周辺に多く集まっています。今回紹介した観光スポットはJR芦原温泉駅やあわら湯のまち駅からレンタカーを利用すると便利ですよ。観光ドライブの途中でも気軽にふらりと立ち寄れるスポットも多いので、ぜひ足を運んでみてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル