妙高のおすすめ観光スポット8選!高原リゾートを満喫しよう

妙高のおすすめ観光スポット8選!高原リゾートを満喫しよう

新潟県にある妙高市のおすすめ観光スポットをご紹介します。妙高は自然豊かな街で、高原リゾートとして多くの観光客からの高い人気を集めています。

その雄大な自然を存分に満喫できる観光スポットをはじめ、妙高の文化的価値に触れられる観光施設、体を動かすことができるアクティブな方におすすめしたいスキーなどの観光スポットなど様々な観光地があり、妙高では充実した時間を過ごせますよ。

今回はそんな魅力あふれる妙高観光を厳選して8選ご紹介しますよ。妙高に観光に行ってみたいという方は必見です。妙高を観光するときのための参考にしてみてくださいね。

目次

妙高のおすすめ観光スポット8選!高原リゾートを満喫しよう

目次を閉じる

1.苗名滝

苗名滝

長野県と新潟県の県境にある「苗名滝(なえなたき)」は落差55mに及びます。岩に打ち付けられ、水しぶきが次々と勢いよく落ちている様子には思わず目を奪われてしまいます。日本の滝百選に選ばれている迫力満点と評判の観光スポットです。

春には積もっていた雪が解けるので、水量が増加してさらに迫力満点!その滝の落ちる勢いがすさまじく、地震が起きているようだと感じることが由来となって「地震滝」という別名も。暑い日の夏も涼を感じられ、納涼スポットとしても人気の場所になっています。お散歩にもぜひおすすめしたい場所。秋には紅葉を眺めることが出来ます。

「苗名滝」は森林セラ ピーロードに指定されている妙高高原自然歩道の出発点でもあるので、綺麗な自然に癒されたいという方におすすめしたい観光地です。

2.いもり池(妙高高原)

いもり池(妙高高原)

周囲が約500メートルにも及ぶ開放的な空間である「いもり池」は妙高を代表する観光地になっています。この「いもり池」という名前はイモリがたくさん住みついていたという話がもととなっているそうです。

周りには遊歩道が整備されていて、のんびりと池の周りをお散歩することができますよ。約15分ほどで池の周りを一周できます。景色を楽しみながら少し体を動かすのにもおすすめの場所です。

池とその周りの妙高の壮大な山々を眺めれば、思わず忙しい日々の生活を忘れてしまうかもしれません。水面に映る妙高の偉大な山の姿もまた立派で見ごたえあり!その美しい姿を見るために多くの観光客が足をはこび、魅了されています。

周囲には自然が繁茂しており、湿生植物と白樺の林が見受けられます。妙高の新鮮な空気を吸って、自然からでるマイナスイオンに癒されてみてはいかがでしょうか。

春には水芭蕉の群生地としても知られている場所で、妙高でも有数の綺麗な景勝地となっています。秋には赤・黄・オレンジに彩られた紅葉風景を眺めることが出来てとてもおすすめですよ。季節ごとにその表情を変え、それぞれの季節の景色を楽しむことが出来る妙高の観光スポットでもあります。

妙高の自然を楽しみたい!という方にぜひおすすめしたい観光地です。

3.アパホテル&リゾート上越妙高

アパホテル&リゾート上越妙高

新潟県妙高市の代表的なリゾート地といったらここといっても過言ではないのが「アパリゾート上越妙高」です。アパといえばホテルですが、アパリゾート上越妙高は、ホテル宿泊以外にも観光スポットとして楽しめる場所になっています。

今なんといっても多くの人が訪れるのはアパリゾートのイルミネーション。季節によって「サマーイルミネーション」と「オータムイルミネーション」が開催されています。世界最大の地上絵が広がる綺麗な光景には、LEDが160万球も使用されています。光の渦が作り出す幻想世界におもわずうっとりしてしまうこと間違いありませんよ。

期間限定のイベントですが、このためだけに妙高に足を運ぶ観光客もいる、いま妙高ではずすことのできないイベントです。壮大なロマンチックな光景は、カップルのデートに一押し!

ホテルの天然温泉は日帰り入浴もできます。17:00までなので、入浴後にイルミネーションを見る場合は、湯冷めには十分お気を付けくださいね。日帰り入浴の場合、お食事がセットになっていたり、カップル特典があったりするコースもあるので、訪れる前に情報をチェックすると、お得に楽しむことができますよ。

ホテルの正面には標高2454mにも及ぶ妙高山の威風堂々とした姿を見ることができます。妙高山は日本百名山のひとつにも数えられている名山。北信五岳と呼ばれる、長野や妙高にまたがる山々との連なりは、自然を感じて心が癒される風景です。高原の新鮮な空気を吸いながら壮大な自然に囲まれると、心も自然とリラックスできますね。

4.道の駅 あらい

高速からも国道からもアクセスできる便利な立地に位置する「道の駅あらい」には多くの観光客が足を運びます。広大な敷地を有しており、妙高の新鮮な野菜を購入することが出来る直売所、さらにはお食事をすることが出来る場所や宿泊施設なども充実しています。便利なコンビニエンスストアも完備されていますよ。

妙高の特産品はふっくら美味しいお米やフレッシュな味が楽しめる野菜、しっかりとコシのある蕎麦、かんずりに名物ラーメンなど豊富なバリエーション。さらには日本海で採れた新鮮な海鮮を楽しめる魅力的な場所になっています。

観光客には嬉しい観光情報を得ることもできるので、妙高に観光に訪れたらまず足を運んでみるのをおすすめします。

「道の駅あらい」ではイベントも充実しており、妙高の伝統的な芸能やプロパフォーマーのパフォーマンス、縁日ならではの屋台など毎年6月に開催されるので、このタイミングを狙って観光するのも良いですね。妙高のあたたかい人たちと交流できる絶好の機会です。

妙高の特産品や地元にもとづいた観光施設に訪れたい方にぜひおすすめしたい観光スポットです。山や海に行きやすいなどアクセスが良いので妙高に観光する際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

5.赤倉観光リゾートスキー場

赤倉観光リゾートスキー場

「赤倉観光リゾートスキー場」は妙高高原ICからわずか8分ほど車を走らせたところに位置するスキー場。アクセスばっちりなので、訪れやすいですよ。

こちらは昭和12年12月12日になんと国内で初めて国際スキー場に認定されたスキー場なんです!スキーを楽しむのであれば、ぜひこの由緒正しきスキー場で滑走してください。

ホテル第5リフト降り場からは全長4Kmに及ぶロングクルージングを行うことができます。フリーライドパークや、お子様連れには嬉しい専用エリアも完備されています。「チビッコ広場」ではお子さんも周囲を気にしないで楽しむことが出来ます。充実したゲレンデなので、小さいお子さんがいる家族連れの方から、がんがん滑りたいスキーヤーにまでおすすめできるスキー場です。

施設内にはレストランもあります。「赤倉観光ホテル メインダイニング ソルビエ」では、スキー場のレストランながら本格的な味を堪能し、贅沢なひとときを過ごせますよ。妙高山チキンカレーが名物である「レストラン あいびす」も人気のレストランです。

スキーグッズをレンタルすることもできるので、装備を持っていないかたでも安心してスキーに挑戦することができます。「赤倉観光リゾートスキー場」は家族連れの方や雪遊び初心者の方にも自信をもっておすすめできる観光スポットです。

6.火打山

火打山

糸魚川市と妙高市の間に佇む火打山。日本百名山の1つでもあり、妙高で人気の観光地となっています。高谷池湿原の綺麗な景色や、天狗の庭などたくさん観光できる場所がありますよ。

道の途中には高山植物が生い茂っている様子を観察できます。荒廃防止目的で木道がしっかりと整備されているので、安心です。森林の中を歩けば自然と心も体も癒されますね。

花が咲き誇る風景も人気で、花の百名山にも選ばれている、まさに観光にうってつけの場所になっています。山頂までは5時間ほどでたどり着くことが出来ますよ。

登山中級者向けの山になっています。7月から11月が登山時期で、登山シーズンになるとその綺麗な風景を眺めようと多くの登山観光客が「火打山」を訪れています。火打山では、アルプス以外では見かけられなくなったと言われているライチョウも見られるんですよ!また冬には雪に覆われた幻想的な森林の姿を見ることができます。

日常から離れて自然にたっぷり親しみたいという方にぜひおすすめしたい、妙高の自然が満喫できる観光スポットです。

7.斑尾高原

斑尾高原

「斑尾高原」は妙高から長野県飯山市にかけて広がる高原で、標高1,000mにおよび、8月の平均気温は21℃ほどと避暑地でもあります。周りを眺めれば雄大な山々が立ち並び、ゆったりとした時間を過ごすことができる観光地として、高い人気を集めています。

また、ホテルやペンションが立ち並ぶリゾート地として人気の観光地です。山の上からは野尻湖を眺めることができ、さらに遠くの方には日本海が広がり、贅沢な景色に囲まれながら至福のひとときを過ごせますよ。

夏が冷涼地として人気な一方、冬には雪が積もりスキー場になります。他にもグリーンシーズンはアウトドアスポーツやトレッキングをはじめ自然体験など、体を動かすことが大好きという方にお勧めできる体験内容が充実しています。

様々な楽しみ方が出来る「斑尾高原」を、ぜひ一度訪れてみてください!

8.関山神社

関山神社

「関山神社(せきやまじんじゃ)」は奈良時代より続く歴史感じる観光名所です。かつて妙高山を霊山と仰いでいた修験道の道場として活躍してきました。「関山神社」の中には阿弥陀三尊像などをはじめとする、25体の石仏群と、釈迦の仏足石を見ることができますよ。

関山神社を訪れたら見ていただきたいのが日本の重要文化財に認定されている銅造菩薩立像です。この仏像からは日本が今まで気づいてきた仏教美術の歴史を感じられる貴重な仏像として、多くの観光客がその姿を一目見ようと足を運んでいます。

7月になると1300年になる「火祭り」が開催され、多くの観光客が集まります。妙高の若者が山伏の棒術や舞いを行い、活気あふれるパフォーマンスが魅力です。この舞は自衛を目的とした山伏が身につけたと言われている武術の名残が元となっているそうです。

◎妙高市のおすすめ観光スポットまとめ

新潟県妙高市のおすすめ観光スポットを8選ご紹介しました。お気に入りの観光地や行ってみたい観光スポットが満載でしたね。

妙高には豊かな自然溢れる景勝地や史跡といった観光名所、妙高の特産品を楽しめる場所などさまざまな観光スポットが存在します。妙高観光は充実した時間を過ごせること間違いなしです!

ご家族と旅行にお出かけしたい方やカップルで旅行を楽しみたい方、友達と観光を楽しみたい方など様々な人が楽しめる観光場所ですよ。妙高市に興味がわいた方はぜひ妙高観光に出かけてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

妙高でおすすめの記事

妙高のアクセスランキング