日本一まずい新潟県月岡温泉のおすすめ観光スポットを紹介!

画像出典: Mugimaki / PIXTA(ピクスタ)

日本一まずい新潟県月岡温泉のおすすめ観光スポットを紹介!

新潟の奥座敷と呼ばれる月岡温泉は、大正時代から続く由緒ある温泉観光街です。新潟市内から車で40分程で、距離にして約30kmの新潟県新発田(しばた)市にあります。エメラルドグリーンから乳白色まで、季節や天候で色が変わる月岡温泉の湯は、硫黄含有量の多い弱アルカリ性硫黄泉。入浴後のツルツル感とシットリ感への評価が高く、美肌効果や温熱効果も期待できるとあって特に女性に人気です。最近では自称日本一まずい温泉としても有名になりました。今回はそんな月岡温泉を楽しめる周辺の観光スポットを紹介します。月岡温泉街にはふらりと立ち寄れる観光スポットも充実しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

日本一まずい新潟県月岡温泉のおすすめ観光スポットを紹介!

目次を閉じる

1. 蔵KURA

米どころ新潟県は美味しい日本酒も多いことで有名。日本酒好きなら純米大吟醸「久保田万寿」や魚沼の「八海山」が飲みたいですよね。新潟県の月岡温泉にある「蔵KURA」では、新潟県内全酒造のお酒が飲めます。500円で試飲用コインを3枚購入し、好きな銘柄を御猪口で1杯ずつ飲めるユニークなシステムです。

休憩コーナーではお酒以外の飲み物や限定スイーツが味わえるので、お酒が飲めない人でも観光を楽しめますよ。姉妹店には新潟の干物、味噌、ダシ、漬物、発酵食の試食と買い物が楽しめる新潟地物「旨umami」があるので、こちらにも寄ってみてください。さらに煎餅作りが体験できる新潟米菓「田DEN」が同じ通りにあるので、家族みんなでチャレンジするのも月岡温泉観光の楽しみです。

2. 月姫広場

月岡温泉の中心、月姫広場は駐車場完備で施設も充実。宿泊や温泉以外が目的の方でも気軽に立ち寄れる人気観光スポットです。ドライブ途中や日帰りでも使えます。

月に兎ののれんが可愛らしい足湯「湯足美(ゆたび)」は3つの湯船が中央の演舞場を半円に囲み、屋根もある広いスペースです。4~11月の日曜日は中央の演舞場「月美台(つきみだい)」で芸妓の舞を披露していて、華麗な舞を観光しながらゆっくり足湯に浸かれます。また月岡温泉や周辺観光情報のパンフレットが豊富に並ぶ情報館「ふらっと」は、足湯に隣接していて更衣室も利用できます。

3. 月岡カリオンパーク

カリオンパークまでは月岡温泉街から約1km程。徒歩なら10分強で到着します。12万4千平方メートルの広い緑地公園には、自然がいっぱいの四季の杜、遊具が充実している子供の広場、全長70mのジャンボ滑り台、キャンドルや吹きガラス体験ができる手造りガラス工房「びいどろ」、刀剣伝承館「天田昭次記念館」など、たくさんの観光施設があります。

桜と菜の花が咲く春はピンク色と黄色に彩られ、花見観光を楽しむ人で賑わいます。公園のシンボルであるカリオンタワーは「恋人の聖地」とも呼ばれていて、カリオンホールのチャペルで結婚式を挙げ、月岡温泉の旅館で披露宴を行うスタイルが人気。カップルで新潟の月岡温泉に訪れたなら、カリオンタワーでラブロックキーと呼ばれるハート形の南京錠をかけて、永遠の愛を誓ってみてはいかがですか?

4. 月岡わくわくファーム

月岡温泉街から山のほうへ車で5分ほど行ったところにあります。広い敷地内には農産物直売所「わくわくファーム」、旬の野菜が中心の農家レストラン「ぶどう畑」、手打ち蕎麦「天手古舞」などがあり、食育と地産地消がテーマの月岡温泉周辺にある観光スポットです。

日本一長いブランコやツリーハウスもあって、週末になると子供たちがたくさん遊んでいます。高さ3mの木の上に作られたツリーハウスにはアスレチック風の入り口階段があって、トムソーヤ気分が味わえますよ。月岡温泉の地野菜や郷土料理、お土産も楽しめて、大人から子供まで人気の観光スポットです。

◆農家レストラン「ぶどう畑」

農家レストラン「ぶどう畑」では、地元新潟のコシヒカリや旬の野菜・果物を使用しています。天ぷらやおひたし、漬物などを中心に家庭的な料理や郷土料理をバイキング形式で食べられますよ。お店は木の温もりがいっぱいで明るく開放的。大きな窓からはのどかな風景を眺めることができます。料金は大人1,500円、小学生800円、小学生未満は無料です。(価格は2018年12月現在のもの)

5. 荒川剣龍峡

五頭県立自然公園の北に位置する荒川剣龍峡は、徳川の時代から人気の景勝地です。駐車場があるため近くまで車で行くことが可能で、そこから手すりを伝って滝のすぐ前まで降りられます。上部が広く下が狭い「禊の滝」や「龍の剣堀」と呼ばれる岩の穴、カメに似ている「亀岩」など、美しい自然の景勝に心が洗われるかのよう。丸みを帯びた珍しい岩やマイナスイオンたっぷりの清流など、夏になると涼を求める観光客で賑わう観光スポットです。秋の紅葉も素晴らしく、紅葉狩りや絶景の撮影などたくさんの楽しみがありますよ。月岡温泉からわずか5Kmで、車なら7分程度で着きます。秘境と呼べるほどの雰囲気を持つ荒川剣龍峡は、ぜひ観光しに足を延ばしてほしい月岡温泉周辺のおすすめスポットです。

6. 手湯の杜

月岡温泉街にある施設です。メディアに取り上げられ話題になった自称・日本一まずいという温泉を飲むことができますよ。硫黄成分が強いこともあって何とも言えないまずさですが、飲んで苦悶する表情を写真に収めれば、それもまた月岡温泉のいい思い出。味こそまずいですが、適応症には糖尿病や慢性婦人病があります。体にはいいので勇気を出してチャレンジしてみましょう!

◎まとめ

硫黄の香り漂う月岡温泉は散策しながら名物を味わったり、足湯を楽しんだり、街歩きをして楽しむのがおすすめです。車で少し行けば日常を忘れさせる景勝地もあり、アクティブな観光も可能です。最近は野外フェスやジャズフェスティバル、観光協会主催のイベントも頻繁に開催されているので、老若男女におすすめ。芸妓遊びなどの風流も楽しめますよ。歴史、自然、体験と何度訪れてもいろいろな楽しみ方できる新潟の温泉観光地に、ぜひ行ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新発田市でおすすめの記事

新発田市のアクセスランキング