雨の日に行きたい滋賀の観光スポット7選 雨の滋賀で歴史情緒を楽しもう

画像出典:ゆーぢ / PIXTA(ピクスタ)

雨の日に行きたい滋賀の観光スポット7選 雨の滋賀で歴史情緒を楽しもう

滋賀県は、日本最大の湖・琵琶湖をを有する自然豊かな土地です。一方で、国内有数の歴史文化スポットもたくさんあります。待ちに待った観光旅行なのにあいにくの雨。誰にでもそんな経験ありますよね?今回は、そんな困ったときに役立つ雨の日でも楽しめる屋内観光スポットをご紹介します!

目次

雨の日に行きたい滋賀の観光スポット7選 雨の滋賀で歴史情緒を楽しもう

目次を閉じる

1.琵琶湖博物館

出典: milmed / PIXTA(ピクスタ)

「湖と人」がテーマの見て触れて、楽しく学べる体験型ミュージアム「琵琶湖博物館」。博物館というと、子供向けのイメージがありますが、意外にも大人の来館者からも好評のスポットです。

リニューアルして更に綺麗になった館内には、琵琶湖の歴史を楽しく学べるスペースはもちろん、まるで水族館のような展示水槽や、昔ながらの懐かしいおもちゃで遊べるコーナーなど盛りだくさん。これなら、あいにくの雨で下がってしまったテンションも上がること間違いありません。

琵琶湖のほとりにあるので、雨天で琵琶湖クルーズが欠航したときの予定変更にも対応が便利です。館内にあるレストラン「にほのうみ」では、琵琶湖で獲れた美味しい湖魚やバスの料理がいただけます。お腹も興味も満たされるのでオススメです。

2.黒壁スクエアの体験教室

かつて「黒壁銀行」の愛称で地元に親しまれた第百三十銀行長浜支店。その建物を改修しオープンしたのが「黒壁1號館・黒壁ガラス館」です。黒壁スクエアには、この建物を中心に現在約30店が軒を連ねています。

美濃谷汲街道と北国街道が交わるこの場所は古くから長浜の中心として栄えた地域で、昔の趣を残しながら新たな観光スポットとして生まれ変わりました。この「黒壁スクエア」で人気の体験教室では、ガラス教室や陶芸教室などの定番系から、変わり種とも言えるフィギュア教室まで多彩です。

ギャラリーも多いのでお土産選びも楽しくできます。職人の手で受け継がれ、ひとつひとつ丁寧に作られた伝統工芸品の中からお気に入りの一点を見つけましょう。少し疲れたら「黒壁スクエア」のカフェやレストランで一休み。地元の食材を使った美味くて暖かいおもてなしが皆さんを待ってますよ。

3.蓬莱庭園・大池寺

「蓬莱庭園・大池寺(だいちじ)」は、美しい庭園で知られる甲賀市にあるお寺。季節ごとに咲き乱れる花々と、江戸時代に造られた枯山水庭園は見事です。「雨の日に庭園??」と思われるかもしれませんが、一番の見所は書院後方茶室の縁側からの眺め。そのため雨に濡れる心配がありません。

晴れた日ももちろん素晴らしいですが、葉や小石にしとしとと当たる雨粒の音も、日本ならではの雨の風情を醸し出します。静かな庭園にそそぐ恵の音を聞きながら、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の滋賀行き格安航空券

滋賀でおすすめの記事

滋賀のアクセスランキング