西都市のロマンを感じる古墳群を巡る旅におすすめの宿5選

出典:カプリコーン / PIXTA(ピクスタ)

宮崎県の中央に位置する西都市。宮崎市の北側にあり、日本最大級の古墳である「西都原古墳群」が現存する、ロマン溢れる歴史の町として知られています。また、一年を通して温暖な気候の西都市は、プロ野球のキャンプ合宿も行われます。多くのプロ野球選手が訪れ賑わうスポーツの町としても有名です。西都市の古墳群をめぐるロマン溢れる観光の拠点に。また、ビジネスやスポーツ合宿などに便利な、西都市の宿泊施設。おすすめのホテル、旅館を5選。ご紹介させて頂きます。

1.ホテルプリムローズ西都

西都インターチェンジから、車で10分ほど。「ホテルプリムローズ西都」は、国道219号線を北に向かった場所に位置しています。ホテルの少ない西都市では、唯一のホテルとして、ビジネスや観光、スポーツの合宿に利用される方が多いお宿です。有名な古墳群「西都原公園」へも、車で5分ほどで行くことができます。お部屋は、シングル、ツインの他に、和室やファミリールームなど、さまざまなタイプがあり、人数に応じて、お部屋のセレクトも可能です。

2.山茶屋旅館

家庭的な雰囲気の「山茶屋旅館」。家族で経営されているお宿です。風光明媚な地「杉安」にあり、自然な風景の中で静かな時間を過ごすことができます。「西都原古墳群」までは車で5分ほどです。ゆったりと観光を楽しむ旅におすすめのお宿ですね。「山茶屋旅館」には、洋風7部屋と和室1部屋があり、どのお部屋も、落ち着いた雰囲気のつくりになっています。宮崎の食材を中心に家庭料理をいただけるあたたかみのある旅館宿です。

3.高屋温泉

「高屋温泉」西都市の丘陵の谷あいに佇む、懐かしさの中にもモダンな雰囲気を感じる温泉旅館のお宿です。太古の500万年前の地層から湧き出るお湯は、便秘、胃腸病に効果があるといわれ、飲泉できる上質な温泉です。温泉にゆっくりつかって、旅の疲れを癒したいですね。また、宿の敷地内の池では鯉が育てられていて、山の幸を一緒に、鯉料理をいただくことができます。客室は本館、別館、東館の他にも、露天風呂付の離れや、内風呂付の離れもあり、心和むくつろぎの里といった場所に帰ってきたような感覚を味わうことができるお宿です。

4.沼口旅館

「沼口旅館」は、西都市の中心、市役所のそばで買い物できるスーパーなども近く観光で訪れるにも便利な場所にあります。また、ヤクルトスワローズのキャンプで使用される球場のある「西都原運動公園」や、サッカーの天然芝のピッチ3面と隣接している「清水台総合公園」も近いので、学生や社会人チームの合宿先として多く利用されています。客室数は合計9室(約30名分)と小規模ですが、1人当たり2450円というリーズナブルな料金から宿泊可能(※部屋の大きさと人数で1人当たり料金が変わります。詳しくはHPをご確認ください)。2017年10月10日より新規リニューアルオープンし、ビジネスホテルよりも温かみのあるしつらえでくつろげるお宿です。

5.さいと温泉

地下1000mより湧き出る天然温泉が自慢の温泉宿です。ナトリウムと炭酸水素塩温泉の泉質で、神経痛や筋肉痛、関節痛に効用があるといわれています。本館と別館の客室は、和室で2名~4名用があり、素泊まりで3500円~というリーズナブルな料金で宿泊できます。朝食付きや1泊2食付きのプランもありますので、旅の行程に合わせて、自由にプランを考えられますね。運動公園への送迎も要相談なので、スポーツ合宿にもよく利用されているお宿です。

◎まとめ

南九州の先住民の過ごした時を想像しながらロマンを巡る旅。また、温暖な気候の中で体を作り鍛える目的の旅。いろいろな目的に合わせて、拠点とする宿泊施設をセレクトしたいですね。宿泊先で、西都市のおいしいものを頂きながら、西都市の温暖な気候のような、穏やかであたたかみのある旅を楽しみましょう。

この記事を見た人におすすめの記事

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の西都行き格安航空券

西都でおすすめの記事

西都のアクセスランキング