名称:富良野市ぶどう果樹研究所(ふらのワイン工場)
住所:北海道富良野市清水山
公式・関連サイトURL:https://www.furanowine.jp/
営業時間:9:00~17:00(基本的に年中無休)
ふらのワイン工場の観光情報をお届けします!ふらのワイン工場の正式名称は「富良野市ぶどう果樹研究所」といい、なんと富良野市直営のワインの工場となっているんです。この、ふらのワイン工場では無料でワイナリーの見学や、一部を除いてテイスティングを行うこともできます!ワインがお好きな方にはきっと満足していただけることでしょう。
さらにふらのワイン工場に隣接したレストラン「ふらのワインハウス」では、地産地消を目的として「ふらのチーズ」等を贅沢に使用したグルメが味わえるなど、「ふらのワインハウス」の料理は富良野に来たなら絶対味わいたいおいしいものばかりです。
本記事ではそんな富良野市ぶどう果樹研究所(ふらのワイン工場)の歴史、観光ポイントや、レストラン「ふらのワインハウス」の概要、ふらのワイン工場への交通アクセスをご紹介いたします。
目次
【北海道】ふらのワイン工場の観光情報!試飲やレストランで大満足♪
ふらのワイン工場の歴史と観光での見どころは?
北海道富良野市でワインづくりが始まったのは1972年のこと。富良野がワインの本場であるヨーロッパに気候風土が似ていることや畑として利用できない傾斜地の有効活用を目的に富良野でブドウの栽培試験が行われました。
「富良野市ぶどう果樹研究所」が試行錯誤を続けた結果、1976年にワイン工場が完成し、1978年に「ふらのワイン」が誕生しました。それ以来、ふらのワインは日本のみならず、世界でも数多く賞を受賞するなど日本を代表するワインの1つとしてより良いワインづくりに励んでいます。
◆ワイナリーの見学をしよう
ふらのワイン工場のワイナリーのは10名未満の場合、無料・予約なしで見学ができます。工場見学では、製造工程、熟成庫の見学のほかにワインのテイスティング(9時~16時まで)も可能です。
テイスティングをして気に入ったらワインの購入もできます。ワインのレパートリーも豊富で、赤・白・ロゼ・スパークリングワインのほか、最近ではアイスワイン(数量限定)も観光客に人気です。
甘口から辛口まで、あっさり呑めるものから呑みごたえのあるワインに至るまで様々なワインを販売しています。
◆ラベンダー畑も必見!
ふらのワイン工場の周囲にはラベンダー畑もあります。ラベンダーの季節ならば、お酒の飲めない方や子どもはこちらで遊ぶのもおすすめです。
ふらのワイン工場の観光後は「ふらのワインハウス」で舌鼓をうとう
ふらのワインハウスのチーズフォンデュはマジで美味い 来た甲斐がある pic.twitter.com/0tSlLtgo6a
— じーこ (@Zico0NS50F) September 13, 2017
ふらのワイン工場に隣接している「ふらのワインハウス」では、富良野産の材料に極力こだわった珠玉のメニューが勢ぞろい!こちらでは自慢の「ふらのワイン」はもちろんのこと、十勝連峰のパノラマを眺めながらチーズフォンデュやステーキといった洋食を堪能できます。
富良野観光のハイライトにぜひワインと景色に酔いしれましょう。
名称:ふらのワインハウス
住所:北海道富良野市清水山
公式・関連サイトURL:https://www.furano.ne.jp/winehouse/
ふらのワイン工場へのアクセス
ふらのワイン工場へのアクセスにはタクシーが便利です。JR富良野駅から約5分、1~2メーター(約2.6km、1120円程度)で到着します。また、お隣のJR富良野線の学田駅からは徒歩約30分となりますが、夏場であれば徒歩で観光するのもおすすめです。
くれぐれも飲酒運転はやめましょう。
◎まとめ
1978年の発売以来、改良を重ねながらより良いものを目指している「ふらのワイン工場」自慢のワインは、北海道の食材と相性ピッタリです。
「ふらのワインハウス」でのお料理はもちろん、北海道の様々な食材との相性を確かめてみてくださいね。
▼スカイチケット厳選!北海道の観光スポット86選記事
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル