伊勢神宮にかかわりが深い篠島のおすすめ観光スポット5選!

画像出典:doutoku / PIXTA(ピクスタ)

伊勢神宮にかかわりが深い篠島のおすすめ観光スポット5選!

愛知県にはいくつかの魅力的な島もあるんです!そのうちのひとつが篠島。島でとれる海の幸や古くから続けられてきた特有の行事など魅力が盛り沢山!では篠島観光の見どころをご紹介していきましょう。

目次

伊勢神宮にかかわりが深い篠島のおすすめ観光スポット5選!

目次を閉じる

1.篠島おんべ鯛祭り

篠島おんべ鯛祭りは、毎年10月に開かれるお祭りです。このお祭りは、毎年塩につけた鯛を伊勢神宮に奉納するイベント。1000年以上続いているとされる伝統的なお祭りです。鯛は1年に3回伊勢神宮に今でも奉納されているのですが、10月に奉納される際は、地元の子供たちによる吹奏楽団の方などの演奏があったり、イベントもあったりと、盛大に皆にも見送られながら、鯛が漁港を出発します。この際は、先ほどもご紹介したイベントの他に、たくさんの催しやショーが行われます。島から舟が旅立つときの歓喜をぜひ味わってみたいですね。

抽選会や餅まきも行われるようですので、楽しいイベントが盛りだくさんですね。よく、テレビなどで、海に囲まれている島での、船からお餅をまく様子などを見ると、自分も参加してみたいと思うことがあったのですが、島の文化や魅力を凝縮して体験できるイベントなのだと思います。歴史的なお祭りで、鯛が届いたとき伊勢神宮のほうでも鯛を迎える準備が万端のようです。島の魅力を一緒に味わってみましょう。

2. 篠島ミュージックフェスティバル

島のビーチなどにいろいろなアーティストさんを呼んで行うフェスティバルが開かれています。アーティストさんの数がとても多く、会場も3つあるようなので、自分が興味のあるアーティストさんや楽曲を選んで聴きに行ったりすることもできますね。毎年夏頃に開かれているイベントです。ビーチステージと、メインステージなどがあるようです。砂浜の砂で作るかまくらの中でキャンドルをともす「島かまくら」、そんな素敵な雰囲気の中でもライブが行われています。

また、音楽に合わせたビーチヨガも開催されているようです。カフェや出店なども多く出展されているので、見てまわるのも楽しみですね。お子様と一緒にお越しの方は、子供広場が設けられているのでそちらに立ち寄られても良いですね。チケットの早割などもありますので、ご計画の方は早めに予約されると良いでしょう。タオル付きのチケットもあるようです。2日間参加される方は、宿泊もかねてご参加されるといろいろまわれて良いかもしれませんね。

3. 篠島釣り天国・魚のつかみ取り

篠島港の一部を囲って作られた釣り堀です。鯛などが釣れて、普通の釣りでは取れないようなお魚も取れるようです。釣り竿のレンタルもでき、持ち帰り用の発泡スチロールも用意されています。1年に何度かは伊勢海老がとれることも。海の幸豊かな、篠島の釣り堀で、釣りをしてみると、釣りの楽しさを存分に体験できるかもしれませんね。夏に、魚のつかみ取りも行われているようです。篠島観光協会様の宿にお泊りの方は無料参加権がもらえるようです。その他の方でも、大人の方は1000円、お子様は500円でご利用できるとのこと。

とったお魚は持って帰ることができます。プールに入れたお魚もあり、小さなお子様はそちらもご利用できます。海の中でつかみ取りができますよ。この機会に、ぜひ海の生き物と触れ合ったり、自然の恵みや幸を自分の手で捕まえたりしてみませんか。お魚をとる楽しみ、お魚と触れ合う楽しみをぜひ味わってみてくださいね。

4.日本の夕日100選 東海の松島の夕日

出典: nao☆ / PIXTA(ピクスタ)

篠島を代表するものと言ったら、海の幸はもちろんありますが、夕日ではないかと思います。日本の夕日・朝日100選にも選ばれています。特に夕日の美しさは言葉にできないほどです。オレンジに染まった空の色合いや、赤色も混じったようなグラデーション、海の色、そして、見える景色、どれも目が離せないほどの美しさ。自分の目で見ると、いかにその景色が美しいかがよく分かると思います。季節によっても見え方が違ってくるので楽しみがシーズンによってありますね。

きれいな夕日を見て心癒される瞬間を体験できるかもしれません。晴れた日がおすすめですので、天気はチェックですね。夕日を見た方からの感想はとても好評で、沈む夕日に感動したという方も多いです。ぜひ一度日本の夕日にも選ばれている美しい夕日を見に行ってくださいね。ガイドさんが他の史跡と共に、篠島を案内してくださるコースもあるようなので、その際にお聞きになるのも良いかの知れませんね。篠島を満喫してください。

5.フグやタイなどの海の味覚

篠島は山口県に次ぐトラフグの産地です。フグというとなかなか高級でお目にかかれないお魚かもしれないので、これを機会にぜひお召し上がりになってください。そして、篠島はシラスの漁獲量が日本一なのでシラスも召し上がってみてください。その本場のシラスを作っている工場を見学することもできるようです。

シラス工場では、試食もでき、お土産も変えるようです。日ごろ食卓でお世話になっているシラス。新鮮なシラスはまた味が違って感じられるかもしれないですね!ぜひご賞味くださいね。タイは先ほどの篠島おんべ鯛祭りでも述べさせていただいたように、有名です、フグやタイなどの贅沢なお魚を旅行の際、奮発して召し上がってみてくださいね。

鍋にしたり、自分で釣ったお魚を調理してもらったりと様々な楽しみ方ができると思いますので、味覚も楽しんで旅行を楽しんでくださいね。他にもアナゴやタコなどの海の幸が満載です!とれたてのお魚と、そうでないお魚との違いは食べてみた方しかわからないかもしれませんが、やはり、海の近くで取れたお魚は格段においしいですし、めったに食べられないので、もうこれは篠島に行って食べるしかないですね。よい、味覚の旅を!

◎まとめ

いかがでしたでしょうか、篠島の魅力を感じていただけましたか。愛知県には魅力ある島がたくさんありますが、篠島もその一つですね。非日常的な空間で、時には静かな中で、自然に癒されながら、海の幸や島の文化に触れあって体も心も癒されてきてくださいね。良い旅を!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南知多でおすすめの記事

南知多のアクセスランキング