伊勢&知多湾の恵みを持ち帰ろう。愛知県南知多町でおすすめのお土産

画像出典:マッケンゴー/PIXTA(ピクスタ)

伊勢&知多湾の恵みを持ち帰ろう。愛知県南知多町でおすすめのお土産

愛知県の知多半島の南にある南知多町は、伊勢湾に面している事からマリンリゾートの地としても人気があります。高速船に乗ればわずか10分で、篠島や日間賀島などのマリンブルーが美しい小島に行く事もできます。そんな南知多町には他にはない珍しいお土産がいっぱいあります。南知多でおすすめのお土産を5選ほどご紹介しますので、お土産を選ぶ際の参考にして下さいね。

目次

伊勢&知多湾の恵みを持ち帰ろう。愛知県南知多町でおすすめのお土産

目次を閉じる

1.知多マリンビール

小高い丘の上に立つビアシティ南知多は、伊勢湾を臨むレストランで、バイキング形式で新鮮な魚介類やお肉などを思いっきり楽しめます。そこで提供される「知多マリンビール」は、南知多の地ビールとしてとても人気があります。

癖がなくて親しみやすい味のピルスナー、ビール酵母が入り後味がさわやかなヴァイツェン、明治時代の味を再現したカブトビールなど、南知多ならではのビールがずらり目白押しです。レストランの売店では、知多マリンビールをお土産に購入できます。お店で味わったのど越しの良いビールを、ぜひお家でも飲んでみて下さい。

2.波まくら

「波まくら」は、南知多の名物として名高い和菓子です。ここ、櫻米軒は南知多ではかなり歴史のあるお店で、地元のお土産が買えるお店として知られています。魚介類を加工した製品もいろいろありますが、やっぱりお土産と言えば「波まくら」です。ふわふわのお餅でつぶあんを包んだもので、とにかく柔らかいのが特徴です。

小豆を色つやよく炊いたものを、ひとつひとつ心をこめて生地に包んでいます。あんこのほかにも梅味や抹茶味もおいしいと評判です。年齢を問わず喜ばれるので、お土産を何にしようか迷ったら、とりあえずこれを選べばまちがいありませんよ!

3.千鳥チーズ

「千鳥チーズ」は、テレビでも紹介されて一躍有名になりました。ふわふわ柔らかい生地のなかにまろやかなチーズケーキが溶け込んでいてとにかくおいしいの一言です。チーズの風味も香ばしい上に、お口の中でとろける感覚がたまりません。鳥の焼き印もとっても可愛いので、食べるのがもったいなくなってしまいます。これは南知多を観光の際にははずせないお土産ですね。

4.リッコのハーブティー

南知多にあるハーブ農園リッコでは、無農薬でハーブを育てています。リッコとは豊かなという意味で、ハーブで豊かな心で、時間を豊かに過ごすのが目的です。ここでは、ハーブを摘んだり、リースを作ったりと楽しい体験がいっぱいできます。ハーブを摘んだ後は、ハーブティーでお茶にしましょう。ハーブティーは気持ちをリラックスさせたり、イライラの緩和に効果があると言われています。

農園ショップでは、ハーブティーのほかハーブの苗やエッセンシャルオイルなども販売しています。カモミール、ラベンダー、レモンバームなどたくさんのハーブティが、会いに来てくれるのを待っていますよ。

5.海陽とまとジュース

「海陽とまとジュース」は南知多の取れたてのトマトを、ぎゅっとしぼってジュースにした濃厚なトマトジュースです。土を使わずに「ハイポニカ農法」という特殊な方法で作っているので、ビタミン、ミネラルが通常のトマトよりずっと多いのです。お陽さまをたっぷり浴びてのびのびと育ったトマトから作ったジュースは、本来のトマトの味がします。

この農園では、朝収穫した取れたてのトマトや、トマトケチャップなども販売しています。元気いっぱいのトマトをぜひお土産にどうぞ。

◎まとめ

南知多には素晴らしいお土産がいろいろあり、どのお土産を選んだらよいか目移りしてしまいそうですね。南知多町は、伊勢湾を茜色に染めて夕日が沈んでいくその光景がとりわけ美しく心癒されます。お湯の量も多いことから、南知多温泉郷とよばれ、多くの観光客が訪れます。観光とお土産選び、両方が楽しめるマリンリゾートで最高の休日を過ごしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南知多でおすすめの記事

南知多のアクセスランキング