宮崎空港の暇つぶしスポットとは?|ラウンジ・お土産ショップをご紹介

宮崎空港の暇つぶしスポットとは?|ラウンジ・お土産ショップをご紹介

宮崎空港の暇つぶしスポットをご紹介します。宮崎空港は本州でも有数の南国風リゾートエリアとして知られる、宮崎市に位置する空港です。別名を宮崎ブーゲンビリア空港と言い、宮崎県観光の空の玄関口として利用されています。

熱帯植物の住むガーデンにビーチパーク、モアイ像を模した石像など外国旅行気分をたっぷり楽しめる宮崎。空港内はラウンジやお土産ショップなど暇つぶしに利用したい施設が豊富にあります。フライトまで時間ができてしまった時、待ち合わせ時間まで暇を潰したい時、お土産を買いそびれた旅行の帰り道にも便利に利用できるでしょう。

本記事では暇つぶしに最適なスポットを記載しているので、ぜひチェックしてください。

目次

宮崎空港の暇つぶしスポットとは?|ラウンジ・お土産ショップをご紹介

目次を閉じる

宮崎空港の暇つぶしスポット①ブーゲンラウンジひなた

宮崎空港の暇つぶしスポット、最初にご紹介するのはフライト予定者が利用可能な待ち合わせラウンジ、「ブーゲンラウンジひなた」です。

最大2時間、フライト予定の時間までリラックスしながら待つことができます。特にお土産探しをしない、あとはのんびりと時間まで過ごしたい方におすすめの施設と言えるでしょう。

ラウンジ内で食事はできませんが、ソフトドリンクのサービスや別途追加料金でアルコールメニューもあります。電源・USBジャック、Wi-Fi環境も整備されているなどビジネス利用の設備も充実しています。用途にあわせて利用しましょう。

宮崎空港の暇つぶしスポット②ドリンクスタンド パーム

続いては、リゾートエリア宮崎の空気を空港内でも楽しめるスポットをご紹介します。空港1階に位置する「ドリンクスタンド パーム」では、宮崎県産完熟マンゴーなどを利用したマンゴーソフトクリームを始めフレッシュジュースの数々を楽しむことができます。

マンゴーソフトクリームに限らず、8種類のクレミアソフトや高原アイスクリーム、南国宮崎をイメージしたミックスジュースなどリゾートエリアのスイーツ・ジュースが満載です。座席数も少なくないので、フラっとリゾートの味を楽しみたい方には特におすすめのお店と言えるでしょう。

宮崎空港の暇つぶしスポット③日向屋売店

続いてご紹介するのは宮崎の名産品、人気商品を取り扱っているショップ「日向屋売店」です。

味のくらやによる「和風チーズ饅頭」はからいも団子や蒸しパンで作られた人気商品。「ぼうちーず」が人気のパティスリーハラになど、作られている工程を目の前で楽しめるのもポイント。食品だけでなく、伝統工芸品もあります。

ほかには宮崎和牛のジャーキーや、日向夏ジャムなどもおすすめ商品です。店内をあちこち見て回ってみましょう。

宮崎空港の暇つぶしスポット④燦々市場

続いては空港2階のショップ、「燦々市場」をご紹介します。こちらのお店も宮崎の代表的なお土産を購入できるお店です。

名物である鶏の炭火焼、おび天など多くの商品を取り揃えています。宮崎の酒蔵で作られた「霧島」や「雲海酒造 木挽BLUE」などの地酒、季節ごと旬の成果物、銘菓コーナーなどいずれもお土産に買っておきたい品が並びます。

宮崎空港限定の商品である、「ひむか燦々焼酎明太子」も魅力です。博多とは少し違う明太子の味を楽しみましょう。

宮崎空港へのアクセス方法

宮崎空港 暇つぶし

宮崎空港へのアクセス方法をご紹介します。宮崎空港は直通電車の乗り入れがある空港であり、ターミナルビルから駅へアクセスして宮崎空港線に乗ることが可能です。

電車では宮崎県の東海岸側を南北に移動可能で、南に行けば青島、北に行けば宮崎駅へアクセスできます。

東海岸はドライブスポットとしても有名です。宮崎空港からレンタカーを利用して南国風のリゾートエリアのドライブも楽しめるでしょう。

◎宮崎空港の暇つぶしスポットまとめ

宮崎空港の暇つぶしスポットをまとめました。九州南部のリゾートエリアは、温暖な気候と異国情緒溢れる景観が魅力的な観光スポット。空き時間はゆっくりリゾートエリアを満喫したいものですが、空港内でも暇つぶしできるスポットがいくつもありました。

本記事で紹介した以外にも、レストランやJAL・ANAが経営する空港内ショップなどがあります。こちらにも空港限定グッズやご当地お土産なども取り揃えられているので、さらに充実したお土産探しができるかもしれません。

宮崎空港に訪れた際はぜひ隅々までチェックしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮崎市でおすすめの記事

宮崎市のアクセスランキング