福岡空港の暇つぶしスポット|九州名物を空港で堪能できる?

福岡空港の暇つぶしスポット|九州名物を空港で堪能できる?

福岡空港の暇つぶしスポットをご紹介します。福岡空港は九州における空の玄関口であり、九州地方でも有数の巨大空港として例年多くの観光客やビジネス利用客で賑わっています。

九州観光・福岡市街観光のスタート地点になる福岡空港。ターミナル駅である博多へも鉄道で結ばれており、博多区の中心市街地へ訪れやすいのも特徴となっています。ただし市街地へ出るには時間と手間がかかります。空港で生まれた空き時間は空港内で過ごしたいのが本音です。

福岡空港内は巨大空港らしく、暇つぶしができる施設・ショップが豊富にあります。中には博多以外の九州名物を購入できるお店もあるなど、九州の魅力を存分に堪能できるでしょう。

本記事ではその中でもおすすめの空港内施設・ショップを厳選して記載しているので、福岡空港で暇つぶし場所をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

目次

福岡空港の暇つぶしスポット|九州名物を空港で堪能できる?

目次を閉じる

福岡空港の暇つぶしスポット①展望デッキ

福岡空港 暇つぶし

最初にご紹介する暇つぶしスポットはは福岡空港の展望デッキです。こちらは国内線旅客ターミナルビルの4階に位置しています。

デッキからの眺望は360度を見渡すことができる爽快感抜群の絶景!遠くの景色を楽しめるのはもちろん、滑走路も一望できます。迫力満点の飛行機の離着陸を楽しんでみましょう。

展望デッキへの入場は無料なので、気軽に訪れることができるのもポイントです。家族旅行で空港に訪れた際にも、おすすめのスポットと言えるでしょう。

福岡空港の暇つぶしスポット②ラウンジ

2つにご紹介する暇つぶしスポットは「空港内ラウンジ」です。こちらは航空機を利用する旅客向けの休憩スペースであり、ANA便・JAL・大韓航空と国際線利用者それぞれに専用のラウンジがあります。

出発2時間前からフライト予定時間まで利用が可能で、軽食やソフトドリンク、アルコール類などの飲食サービスやビジネス利用者向けにPC・無線LAN・コピー機のサービスが設置されています。飛行機が出発するまで、より快適な待ち時間を過ごしたい場合は特におすすめの施設と言えます。

国内線旅客ターミナルビルの1階には、航空機利用者以外も利用可能な一般ラウンジも存在。こちらもフリードリンクや無線LANサービス、別途料金でアルコールのサービスもあり。それぞれのラウンジを都合に合わせて利用してみてください。

福岡空港の暇つぶしスポット③蒸気屋

福岡空港の暇つぶしスポット、続いては九州土産を探す・買い足すのにおすすめの空港内ショップをご紹介します。国内線ターミナル2階に位置する「蒸気屋」は、九州南部の鹿児島土産を販売しているお店ですl

注目商品は鹿児島の定番お土産である「かすたどん」や「かるかん」。「かすたどん」は鹿児島産の卵を使ったカスタードクリームを、スポンジで包み込んだお菓子で、「かるかん」は九州・沖縄特産の和菓子で、「軽い羹(かん)」という意味があります。この地方で300年近く愛されている伝統的なお菓子となっています。

まさに福岡で楽しめる九州の名物。お土産を買いそびれた際に立ち寄ってみてください。

福岡空港の暇つぶしスポット④博多 しゅん家

続いてご紹介するのは国内線2階に位置するお土産ショップ「博多 しゅん家」をご紹介します。こちらは九州エリアの海産物・畜産物を専門に扱うお店となっています。

九州の名物である「さつまあげ」や、「胡麻さば」「もつ鍋」などの人気商品のほか、「馬刺しの霜降り」、「からすみ」など珍しい商品も取り揃えられているなど魅力は満載です。なお販売されているのは冷凍商品が主ながら、保冷剤がセットされているので持ち歩きも可能。機内の食事として購入することもでき、自分で福岡グルメを楽しむ用にもおすすめな商品が満載です。暇つぶしとフライト後の食事探しに訪れるのも良いでしょう。

福岡空港の暇つぶしスポット⑤湯布院 GOEMON

九州の観光名所はさまざまなスポットがありますが、古より残る温泉郷である「湯布院」は定番の観光スポットと言えるでしょう。続いてご紹介する暇つぶしスポットは、湯布院で楽しめる「喜び」を、手作りスイーツで表現しているショップです。

店内はまるで湯布院にいるような、心地よくうっとりするような商品が揃っています。いずれも純粋な手づくりスイーツであり、素材も素朴。「半熟チーズケーキ」や「甘太のすいーとぽてと」など、いずれも逸品です。

福岡空港にいながら名所・湯布院の空気を楽しめるGOEMON。スイーツ好きの方はもちろん、お菓子探しの際にも立ち寄りたいショップと言えるでしょう。

福岡空港の暇つぶしスポット⑥博多土産 by 菊ひら

暇つぶしついでに博多土産の定番品をお探しの場合、次にご紹介する「博多土産 by 菊ひら」もおすすめです。

福岡県産の「あまおう苺」、博多土産の定番商品である「めんべい」「通りもん」そして全国でも人気のご当地ラーメン「博多ラーメン」や「明太子」などもあり。定番商品だけでなく店舗限定の商品もあり、少し覗いてみるつもりが時間がギリギリになってしまわないか心配なほど、商品が目白押しとなっています。

「楽天地もつ鍋」や「博多めんたいバームスティック」など、他にも注目商品は多数!せっかく博多観光、地元の名産などお土産探しを楽しんでみてください。

福岡空港の暇つぶしスポット⑦ハロー南風

福岡空港の暇つぶしスポット、次にご紹介するのは「ハロー南風」です。南国をイメージする店名ですが、取り扱っている商品は本州最南端、大隅半島の名物である「カラー芋菓子」です。

カラー芋とは、文字通り色のついたサツマイモのことを指します。鹿児島県の大隅半島はこの芋の品種が多く、味もさまざまというまさに「芋の聖地」。原料から製法まで本場のもので、この芋を使ったお菓子はどれもが逸品。新しさと伝統技術が込められた逸品を楽しめるでしょう。

福岡空港へのアクセス方法

福岡空港 暇つぶし

福岡空港は近くまで鉄道が通っており、最寄り駅は「福岡空港駅」。九州・福岡でも有数のターミナル駅であるJR博多駅へ一本で繋がっています。空港に到着後、それほど時間をかけずに移動できるでしょう。

なお市街観光へは電車のほか、バスなども出ています。なお空港からは九州の各都市へアクセスできるバスもあり、長崎ハウステンボス、大宰府、熊本や湯布院などへ向かう場合も便利に利用可能です。

空港からレンタカーを利用する場合も同様、国道や高速道路も近く車移動がしやすい立地。目印にも使えるので、福岡空港への帰路でも迷う心配が少ないでしょう。

◎福岡空港の暇つぶしスポットまとめ

福岡空港の暇つぶしスポットについてまとめました。九州最大の空港であり、売店には各都市のお土産が揃っているだけでなく、フライト前に利用したい専用施設の設備も豊富。快適に、そして楽しく過ごせる空港です。

今回紹介したショップは空港内にあるお店のほんの一部。カフェ・レストランも数多く開かれており、軽食で小腹を満たせるスポットもまた豊富です。暇つぶしのつもりが、時間を忘れてしまうかもしれない巨大空港。新しい発見も期待できるので、フライトまで隅々まで散策してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

博多でおすすめの記事

博多のアクセスランキング