博多三大祭りを網羅!福岡県福岡市にあるおすすめのお祭りを紹介!

画像出典:Y.BLUE / PIXTA(ピクスタ)

博多三大祭りを網羅!福岡県福岡市にあるおすすめのお祭りを紹介!

福岡県と言えば、多くの観光スポット、グルメを有する旅行先に人気の場所ですよね。そんな福岡県の福岡市は、見どころがたくさんあります。その中の一つにお「お祭り」が挙げられ、博多三大祭りは、一度は行ってみたいお祭りですよね。今回は、そんな気になる博多三大祭りも網羅した福岡県福岡市にあるおすすめのお祭りを紹介します!

目次

博多三大祭りを網羅!福岡県福岡市にあるおすすめのお祭りを紹介!

1.博多どんたく

出典: x768

博多三大祭りの一つ、博多どんたく。こちらは、博多松囃子を起源としたかなりの歴史をもつお祭り。

そんなお祭りの見どころはやはり、「どんたくパレード」!音楽隊のパレードやチアリーディングなどが魅力的な衣装と踊りを披露しながらパレードをしている様子は、実に楽しい気分にしてくれますよ。さらに、アニメのキャラクターや企業キャラクターの山車などにも注目してみてくださいね。

そして、「総おどり」も忘れてはいけません。飛び込み参加もOKな総おどりは、自由に踊ってお祭りの輪に入るという楽しさの真ん中に参加できる快感がありますよ!

2.博多祇園山笠

博多祇園山笠

出典: Daikegoro / PIXTA(ピクスタ)

ユネスコ無形文化遺産に登録されている、博多三大祭りの一つ博多祇園山笠。そんな博多祇園山笠は、何と言ってもパワーあふれるエネルギッシュさが魅力!

見どころは、山笠を堪能できる「集団山見せ」です。こちらのイベントでは、全ての山笠が集合し行進を始めます。なので、それぞれの華やかで美しさすら感じる山笠をじっくりと堪能することができてしまうのです。

さらに忘れてはならないのが、「追い山」!こちらはお祭りの最終日に行われ、その内容は山笠を担いで駆け抜けるタイムトライアルとなっています。何とも信じられないイベントですが、それがエネルギッシュなお祭りと言われる所以でしょう。

3.福岡の放生会(筥崎宮放生会大祭)

出典: yuki5287

博多三大祭り一つ福岡の放生会(筥崎宮放生会大祭)。おすすめしたいのが、何と言っても出店の多さ!数百はあると言われる出店は、実に多くの品を発見でき、お化け屋敷なんてものも見つけることができるでしょう。

そんなお祭りで「チャンポン」と「おはじき」を探してみてください。ちなみに、チャンポンはあの長崎名物ではありませんよ。チャンポンは、いわゆるビードロのようなガラスのおもちゃです。吹くと「チャン」・「ポン」と音を鳴らす耳から癒しが流れ込んで来るものとなっていますよ。

そして、おはじきは、厄をはじく品として人気で、毎年博多人形の職人さんが手作りしていますので、そちらも要チェックですよ!

4.博多おくんち

博多おくんちは、約1200年前から行われていると言われている歴史あるお祭りです。見どころは何と言っても、御神幸パレード。こちらのパレードでは、牛に曳かれた神輿やかわいらしい稚児行列を楽しむことができ、さらにはブラスバンドの演奏まで満喫することができます。博多の街を練り歩くパレードは、このお祭りではマストですよ!

◎まとめ

さて、どうでしたか?福岡県の福岡市にあるおすすめのお祭りについては知っていただけましたか。博多三大祭りは一度は見ておきたいお祭りとなっており、毎年かなりのにぎわいを見せていますよ。しかし、にぎわいと共にかなりの混雑がありますので、訪れる際はご注意を。それでは、楽しいお祭りの時間を特とご堪能ください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡市でおすすめの記事

福岡市のアクセスランキング