大館能代空港で暇つぶし♪道の駅も兼ねる空港の完全ガイド

大館能代空港で暇つぶし♪道の駅も兼ねる空港の完全ガイド

秋田県北秋田市にある大館能代空港(愛称:あきた北空港)は、全国でも2つしかない(もう1つは能登空港)道の駅を併設した空港です。そのため、大館能代空港は東京便が1日3便発着するのみにも関わらず、グルメ・買い物スポットなど暇つぶしスポットが充実しています。

さらに毎月8のつく日は秋田犬がお出迎えするなど、飛行機搭乗時の暇つぶしに限らず訪れるだけでも楽しい空港です。

今回は大館能代空港内のレストラン、カフェ、売店といったテナントやWi-Fi等の設備についてご紹介いたします。

目次

大館能代空港で暇つぶし♪道の駅も兼ねる空港の完全ガイド

目次を閉じる

大館能代空港(あきた北空港)とは?

大館能代空港館内

大館能代空港は秋田県北秋田市に位置する空港で、秋田県北地域のゲートウェイとなっています。大館能代空港は、大館市や鷹ノ巣、安比高原、十和田湖、玉川温泉、青森県西部といった場所へのアクセスに便利ですよ。
2020年には東京/羽田線が1日3往復に増便され、ますます使いやすい空港に生まれ変わりました。

この空港は道の駅「大館能代空港」を兼ねているため、飛行機の発着がない時間帯でも賑わいを見せています。館内にはテナントとして、レストラン「ポートワン」、カフェ「ピッコロ」、売店「ANA FESTA」があり、航空機搭乗までの暇つぶし手段が地方空港にしては意外と豊富といえるでしょう。

レストラン「ポートワン」で比内地鶏や稲庭うどんを満喫♪

大館能代空港のレストラン「ポートワン」では、つるつるとのど越しの良い「稲庭うどん」、うまみが他の鶏肉とは違う「比内地鶏の親子丼」、お米で育った豚を使用した「桃豚丼」といった定番メニューがおすすめですが、日替わりメニューもあり、空港に来るたび新しい味わいに出会えることでしょう。

ランチタイム(11:00~14:00)には食事された方に「ナガハマコーヒー」のコーヒー飲み放題が無料でついてくるサービスも実施しています。

カフェ「ピッコロ」でコーヒーを飲みながら暇つぶしをしよう

大館能代空港で一息つきたいときにピッタリなのが1階にあるカフェ「ピッコロ」です。コーヒー・紅茶をはじめとして、地ビール「ぶなの森」・「アルト」、季節ごとに変化するジェラートも絶品。また、パニーニやカレー、パスタといった軽食もありますよ。
空港内で搭乗までの暇つぶしに使えるお店といえるでしょう。

お土産を買いながら暇つぶしできる売店「ANA FESTA」

ANA FESTA(大館能代空港)

2階にある売店「ANA FESTA」では、飛行機グッズや北秋田地域のお土産品が所狭しと並んでいます。秋田犬のリュックなどかわいい品もあるので要チェック!あれこれと悩みながら暇つぶしをするのも良いでしょう。

ほかにも大館能代空港でしか手に入らないマグネットやキーホルダーといったマニアの心をくすぐるグッズもあります。
その他、詳しくは以下のスカイチケット観光ガイド記事もご参照くださいね。

大館能代空港ではWi-Fiは使える?充電スポットはどう?

大館能代空港では、公衆無線LANスポットサービスが使用でき、お使いのスマホやノートパソコンでインターネットに接続できます。2階には有料充電スポットやコイン式のインターネット検索用パソコンの用意もあり、北秋田地域や到着地域の情報などを調べるのに良いでしょう。
なお、搭乗待合室内には無料のコンセントがあり、スマホをいじりながら搭乗までの暇つぶしができます。

毎月8のつく日は秋田犬がお出迎え!

毎月8のつく日の午前便では本物の秋田犬が大館能代空港にやってきた搭乗客をお出迎えします。かわいいモフモフした秋田犬にぜひ癒されてみてください。

大館能代空港から北秋田の旅に行こう!

大館能代空港の出発案内板

大館市や能代市といった北秋田地域の観光に便利な大館能代空港は「道の駅」の顔を持ち合わせた「地域の顔」ともいえる存在。暇つぶしスポットも充実しています。

大館能代空港では観光・ビジネスに使える補助金・助成金の案内もしばしばあるので、チェックしてみるのもいいでしょう。周辺の観光案内は下記のスカイチケット観光ガイドもあわせてご参照ください。

大館能代空港からあなただけの北秋田旅を楽しみましょう!

▼関連観光ガイド

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北秋田市でおすすめの記事

北秋田市のアクセスランキング