【長崎/大三東駅】CMにも起用!島原鉄道の日本一海に近い駅で幸せを祈ろう

画像出典:OrangeMoon / PIXTA(ピクスタ)

【長崎/大三東駅】CMにも起用!島原鉄道の日本一海に近い駅で幸せを祈ろう

長崎県を走る島原鉄道。有明海沿いを走る景色が美しい路線ですが、今回取り上げるのが日本で最も海に近い駅といわれる大三東(おおみさき)駅です。

近年では上白石萌歌さんが出演した炭酸飲料「キリンレモン」のCMのロケ地として使われ、フォトジェニックな写真が撮れる駅として知られています。

また、駅に設置されたガシャポンで黄色いハンカチを購入して願い事を書き、指定の場所に結べば願い事が叶うというおまじないもありますよ。

今回は大三東駅を中心とした島原鉄道や島原周辺の魅力をお伝えします。

目次

【長崎/大三東駅】CMにも起用!島原鉄道の日本一海に近い駅で幸せを祈ろう

目次を閉じる

大三東駅の場所はここ!

大三東駅は長崎県島原市にあり、島原鉄道の起点、諫早駅からは17駅目です。諫早駅からの所要時間は1時間ほどで運賃は1,290円(2021年8月現在)。ちょっとしたローカル列車の旅を楽しむことができますよ。

島原鉄道とは?

島原鉄道の画像

出典: OrangeMoon / PIXTA(ピクスタ)

島原鉄道は諫早駅から島原港駅までの43.2 kmを結ぶローカル線です。かつては島原港駅より先の南島原市にあった加津佐駅まで延びていましたが、そちらは残念ながら廃止になりました。

ちなみに島原鉄道は日本に3つしかない明治時代から社名が変わっていない鉄道会社(残りは東武鉄道と近江鉄道)です。地元では「島鉄」の愛称で親しまれていますよ。

大三東駅はCM撮影にも使われた

大三東駅は上白石萌歌さんが出演するキリンレモンのCM撮影にも使われ、全国的に知名度を上げました。

大三東駅では、晴れていればキリンレモンのように爽快な海の絶景が広がりますよ。

大三東駅の黄色いハンカチで幸せを願おう!

大三東駅には黄色いハンカチを売っているガシャポンがあり、ハンカチを購入して願い事を書いて所定の位置に掲げれば願い事が叶うという噂があります。

なお、このハンカチは大三東駅に掲げられた後、神社に奉納されますよ。

大三東駅へはレンタカー+「おうみさきっぷ」がおすすめ!

ローカル列車の旅もいいですが、1時間に1本しか本数がないので観光向きとはあまり言えません。しかし、大三東駅周辺には駐車場がないので駐車スペースに困りますし、周辺住民にも迷惑が掛かります。
したがって、レンタカーと列車の旅を両方楽しむためにレンタカーを島原駅前に止めて列車で大三東駅へ向かいましょう。

島原駅から大三東駅へは「おうみさきっぷ」がお得です。このきっぷは、島原駅から大三東駅までの往復乗車券とCDケース型の入れ物、さらに黄色いハンカチ、島原駅前駐車場の4時間駐車券が付いて1,000円と、通常よりお得なきっぷになっています。

乗車券を含めて記念に持ち帰り可能で、思い出の品として残しておけますよ。

島原や長崎空港など長崎県でのレンタカーを予約する
航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーを予約する

島鉄沿線を観光!島原名物「かんざらし」も

大三東駅を見た後は島原市内を観光していきましょう。特に島原城を見ることや「かんざらし」という島原ならではの味覚を味わうことがおすすめ。

「かんざらし」とは、白玉粉で作った小さな団子を島原の湧水で冷やして、特製の蜜をかけた和スイーツです。
「かんざらし」を提供する店はいくつかありますが、なかでも「銀水」という店のものが有名です。一見、島原以外のどこでも作れそうですが、島原の湧水でないとこの味は作れません。その甘さに癒されてくださいね。

◆元祖かんざらし処「銀水」の場所と概要

◆江戸時代さながらの街並みが広がる島原の街並み

島原の武家屋敷

出典: MH / PIXTA(ピクスタ)

島原市街には武家屋敷が立ち並び、さながら時代劇の世界に迷い込んだかのようです。島原の街並みはハイカラな長崎市内とはまた違った一面を見せてくれます。

そして、日本百名城にも認定された島原城が見どころですよ。

◆関連するスカイチケット観光ガイド

島原は、実は熊本からも近い

熊本フェリーと九商フェリーの2社が熊本港へフェリーを運航しています。所要時間は熊本フェリーが島原港から熊本港まで30分、九商フェリーが60分です。
スカイチケットでは熊本フェリーの車両航送付き乗船券がお買い求めいただけます。

熊本フェリーの乗船券(車両航送付)を購入する

また、やまさ海運のフェリー「島原三池ライン」が福岡県の三池港へフェリーを運航(所要時間50分)しています。

◆口之津港や多比良港からもフェリーが運航

そして、口之津港から天草鬼池港まで島鉄フェリー(所要時間30分)が、多比良港と長洲港を有明フェリー(所要時間45分)が運航しています。

長崎県と熊本県は佐賀県と福岡県を通って大幅に迂回しなければならないイメージですが、フェリーを使えば効率の良い周遊ができますよ。

◎大三東駅まとめ

晴天の大三東駅

出典: Daikegoro / PIXTA(ピクスタ)

新潟県の青海川駅や神奈川県の海芝浦駅などと並んで海に近い駅と知られる大三東駅。都会のように頻繁に列車が来るわけではありませんが、列車を待つ間に海のさざ波の音を聞くのもまたいいでしょう。

たまには都会の雑踏を忘れて島原の海に癒されるのもいいかもしれませんね。
長崎行きの格安航空券はこちら

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

島原でおすすめの記事

島原のアクセスランキング