おびひろ広小路七夕まつりは道内最大の七夕!十勝帯広のお土産店もご紹介

画像出典:https://pixta.jp/photo/70789245

おびひろ広小路七夕まつりは道内最大の七夕!十勝帯広のお土産店もご紹介

おびひろ広小路七夕まつりは、帯広広小路商店街に飾られた七夕飾りが美しい祭りです。その規模は日本三大七夕の仙台・平塚・尾張一宮に引けを取らないほどです。仙台から取り寄せた竹や約50本もの色鮮やかな七夕飾りや吹き流しのほかに出店も街に活気をもたらします。おびひろ広小路七夕まつりは、2020年度は残念ながら中止でしたが、例年であれば、おびひろ広小路七夕まつりの日程は旧暦である8月上旬(2019年は8月3日から7日でした)です。今回はおびひろ広小路七夕まつりの様子や周辺のお土産スポットをご紹介します。

※この情報は2021年4月7日時点での情報です。おびひろ広小路七夕まつりの開催日程や催行については新型コロナウイルスのため日々状況が変わっていくことがありますので、ご了承ください。

目次

おびひろ広小路七夕まつりは道内最大の七夕!十勝帯広のお土産店もご紹介

おびひろ広小路七夕まつりを楽しむポイント

帯広市で1955年からの歴史を持つおびひろ広小路七夕まつり。帯広広小路商店街を彩る七夕飾りの他に、飲食系をはじめとした多数の出店があるので、食べ歩きもオススメです。カラオケやチビッコ交通安全教室も開催。いろいろなオブジェも盛りだくさんで、子どもたちを喜ばせています。

おまつりついでに藤丸デパートで十勝のお土産探し!

おびひろ広小路七夕まつりの会場周辺には日本最東端の百貨店である藤丸(藤丸百貨店、藤丸デパート)があります。
道東唯一の百貨店(デパート)として孤軍奮闘している藤丸百貨店。ここに行けば、じゃがポックルやロイズのチョコレートなど他都府県の方がイメージする北海道の定番土産はもちろんのこと、十勝名物のハム・ソーセージといった肉製品やチーズ、十勝ワインといった逸品が盛りだくさん。
藤丸デパートに来れば一度にGET可能。十勝のお土産探しにはピッタリの場所ですよ。

帯広市へのアクセス

おびひろ広小路七夕まつり会場の最寄り空港はとかち帯広空港で、空港からは連絡バスを使って帯広市内まで40~45分(帯広駅まで)ほどで到着します。札幌駅や新千歳空港(新千歳空港駅からは南千歳駅乗り換え)からなら特急「おおぞら」や「とかち」の利用がおススメです。なお、スカイチケットでは釧路空港と帯広、十勝川温泉を結ぶ高速バス「スイーツライナー」の予約が可能。LCCのpeach aviationが就航している釧路空港からお得な旅が楽しめますよ。

とかち帯広空港への格安航空券を比較・予約する
釧路空港への格安航空券を比較・予約する
航空券とホテルがセットでお得な国内ツアーを予約する
高速バス「スイーツライナー」の予約をする

おびひろ広小路七夕まつりの他にも帯広には祭りがいっぱい

十勝地方には短い夏を謳歌しようとおびひろ広小路七夕まつりの他にもさまざまなイベントがあります。他都府県からも観光客が訪れる北海道バルーンフェスティバルや勝毎花火大会といったイベントのほか、太鼓まつりや盆踊りが披露されるおびひろ平原まつりなどがあります。
祭りのときにあわせて旅行日程を組むのもいいかもしれませんね。おびひろ広小路七夕まつりは2020年度は中止でしたが、2021年度や今後はもっと盛り上がっていくことを期待しましょう。皆さんも北海道旅行を楽しんでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

帯広でおすすめの記事

帯広のアクセスランキング