心も身体も温めよう!網走のおすすめ温泉宿を5つ紹介します

画像出典:Ken_ichi Kaizuka

心も身体も温めよう!網走のおすすめ温泉宿を5つ紹介します

オホーツク海に面する北海道・網走市は、人口約37,000人ほどの街です。オホーツク総合振興局が置かれ、オホーツク地方の行政の中心としての機能を担っている一方、ホタテやカニなどの漁業や、ジャガイモやテンサイなどの畑作も盛んです。また、網走監獄や流氷などでも有名な街であり、オホーツク地方を代表する観光都市として、毎年、多くの観光客が訪れます。

見どころがたくさんの網走まで来たのであれば、ゆっくりと温泉に浸かりたいですよね。網走は魅力的な温泉宿があります。観光で冷え切った身体さえも温めてくれる、網走の温泉宿を5つご紹介します。

目次

心も身体も温めよう!網走のおすすめ温泉宿を5つ紹介します

目次を閉じる

1.網走湖畔温泉 ホテル網走湖荘

網走市街から南西方向に約10kmほどにある「網走湖」。水と海水が混じった「汽水湖」という特性を生かし、ここではシジミやマスなどの養殖業が盛んです。その他、ボート競技などでも有名で練習場所や大会の開催会場としてもよく用いられます。

この網走湖畔に立ち、古くからある老舗の温泉宿が「網走湖畔温泉 ホテル網走湖荘」です。創業は昭和23年。戦後まもないこの時期に、この地に温泉宿を建てた創業者の熱意がしのばれます。以後、「宿泊者に対するおもてなしの心」は途絶えることなく、この温泉宿は発展してきました。

館内は広々として段差が少なく、バリアフリーを配慮した部屋づくりがなされています。ご年配の方や身体の不自由な方でも安心して利用できる温泉宿です。

この温泉宿が素晴らしいのは部屋だけではありません。温泉もまた格別です。広々とした大浴場はもちろん、岩で囲まれた露天風呂には屋根がついており、雨天時にも温泉を楽しむことができます。天然温泉を利用しているので、入浴後は肌がスベスベになり、一度温まった身体は湯冷めをしません。

食事は、オホーツクの海の幸と山の幸をふんだんに取り入れた料理。カニやホタテ、刺身など旬の食材を取り入れた和食は、北海道・網走に来たことを幸せに感じることができるひとときを味わえます。

昔から長く続く温泉宿には、その理由が必ずあります。「網走湖畔温泉 ホテル網走湖荘」は自信をもっておすすめできる温泉宿です。

2.天の丘あばしり湖鶴雅リゾート

網走のリゾート温泉宿といえば、「天の丘あばしり湖鶴雅リゾート」でしょう。なぜなら、網走湖に面した網走随一のリゾート「天の丘あばしり湖鶴雅リゾート」は、オホーツクの文化を伺い知ることができるからです。

玄関ホールのロビーには木彫りの彫刻や狩の際に使う矢じりなどが飾られてるのをはじめ、館内のいたるところに神秘的なモニュメントが並んでいます。温泉宿にいながらして、太古の人々が住んでいたオホーツクの地を思い起こさせてくれます。

スパリゾートを標榜するだけあって、宿の施設の充実ぶりは素晴らしいです。オホーツク文化の雰囲気にあふれた「メインラウンジ」、ゆっくりと書物の世界を堪能することができる「図書室」、夜の楽しいひと時を過ごすことのできる「バー」など、充実した設備があります。

また客室も充実しています。洋室、和室、和洋室のほか、露天風呂付きの特別室、大切な愛犬と過ごすことができる部屋もあり、あらゆる宿泊客のスタイルに対応しています。

食事は「バイキング」、「フレンチ」、「和食」の3つのスタイルからお好みの食事を楽しめます。バイキングは解放感あふれたレストランで、約70品もの料理があります。フレンチ料理では網走ならではのホタテやカニを使ったポワレ、和風サーロインステーキなど美食の神髄を味わうこともできます。和食も、網走の魚介の魅力をたっぷりと堪能できる料理が揃っています。

温泉は自然のおもむくままに溢れる露天風呂と大きな大浴場で身体の芯から温まります。泉質は、美人の湯として知られるアルカリ泉。岩盤浴やマッサージコーナーもあるので、体をゆっくりほぐしたい方にもおススメです。心ゆくまで、ゆっくりと癒しの時間を過ごしましょう。

3.天都の宿 網走観光ホテル

網走湖の絶景がみたければ、この温泉宿がイチオシ!「天都の宿 網走観光ホテル」の最大の魅力は、網走湖の絶景をみながら堪能できる温泉です。

展望風呂は、展望露天風呂と展望大浴場の2つ。それぞれ、雄大な網走湖とその奥にかすかに見えるオホーツクの海を眺めながらの温泉は、何物にも代え難い魅力があります。

もちろん、宿の施設も充実しています。「本館」、「新館」、「別館」の客室は、どれも魅力的なものばかり。

「本館」は全ての部屋が網走湖畔に面しており、部屋に居ながらにして絶景を楽しむことができます。特に、ベッドルームと座敷を併せ持つ和洋室は、自宅にいるような感覚でくつろぐことができる点でおすすめです。

「新館」は広めに作られた12畳の和室のほか、居間とベッドを備え180度の眺望を持つ「特別室」があります。いずれもゆったりとした設計のため、開放感があります。

「別館」は和室及び洋室からなり、リーズナブルに旅を楽しみたい方のためのスペースです。

こちらの温泉宿は食事も素晴らしい。夕食は、カニ、肉、その他の魚介類という、異なる3つの食材をメインとした3種類のコース料理から選ぶことができます。どれも旬の素材ばかりを使っており、おいしいと評判です。朝食は網走産の食材をふんだんに用いたバイキング。開放的なレストランで、ゆっくりと朝のひと時をお楽しみください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の網走行き格安航空券

網走でおすすめの記事

網走のアクセスランキング